※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くる実
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群に不安を感じており、センサーを使用しているが、スペースの問題で悩んでいます。他の方はどの程度気にしているのか知りたい。布団の配置も悩んでいます。アドバイスをお願いします。

乳幼児突然死症候群が怖く、娘の時は1歳までモニター?センサー?の呼吸や動きを20秒感知しなければアラームがなる機械を使用していました。
2人目にもセンサーを使っているのですが、ユラユラの上で使用していますが、大きくなるとユラユラでは狭いです。。ベビーベッドを出そうかな〜とも思いますがなにせ、部屋が狭くなります。。
みなさん、どの程度乳幼児突然死症候群を気にされていますか?
親が目を覚ました時、呼吸をしてなかった。。と、気づく時がきてしまうことを考えると怖くて。。

上の娘の時はシングル布団に娘、夫婦がダブル布団に寝ていたのですが、、今後シングル布団に息子、ダブル布団に夫婦とムスメが寝てしまうと狭そうだなぁと。。

なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

ぽよ

うちはシングルとダブルをくっつけて夫婦と息子。その隣にベビー布団敷いて赤ちゃん寝かせようかなと考えてます。
私が隣になるように。
センサーはつけてませんが窒息になりそうなものや危ないもの、柔らかすぎる布団などは使わないようにして夜間は数時間ごとにチェックしようかなと思ってます。

ユラユラとはバウンサーとかハイローチェアのことですか?
それはもともと長時間使用はダメですよ💦

• くる実

くる実

コメントありがとうございます!
    ベビー布団を別で敷く方法が無難ですよね🤲❤️
    同じ布団で寝てしまうとセンサーの役目を果たさないのです。。
    アラームをかけ、数時間おきにチェックもいいかもしれませんね💗長時間寝てくれるようになったら、私も寝たいなんて甘いですよね😅

コンビのハイローチェア?でフラットになっているので、バスタオルを敷きベッドのようにして扱っています。。

• 10月26日
  • ぽよ

ぽよ

うちは上の子夜間断乳するまで2、3時間置きに起きる子だったので天然アラームでした😭
    長く寝るようになる頃には突然死症候群が心配ないくらい大きくなってたので気にせず寝てましたよ!

ハイローチェアは簡易ベッドになるものも長くて1時間程度。1日の合計では4時間程度と注意があったかと思います💦
    家事の合間に寝てほしい時や寝かしつけの最初だけとかなら使っていいみたいですが長時間利用気をつけてくださいね💦

• 10月26日