※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食のペースと量に悩んでいます。みじん切りに変えたことで食べる量が減り、食べるのに時間がかかります。アドバイスを求めています。

生後7ヶ月です。
離乳食の食べるペース、量について質問です。

10/1から二回食スタートし、1ヶ月が経とうとしています。
1週間前くらいから、離乳食の食べるペースと量が悪くなりました。。
原因として心当たりがあるのは、1週間前くらいから、今まですりつぶししていた食材をみじん切りにし始めたことです。。(生後7ヶ月に突入したので!)
1週間前に、みじん切りとペースト状のものを作り置きをしたのを冷凍解凍して毎日あげています。

量は問題ないかなとは思うのですが、ここ1週間今までの量より一回量の約半分しか食べ切らなくなりました。
たまに食べきることもありますが、前ほどたくさん食べないし、時間がかかります。
最初は比較的たべてくれるのですが、後半からぐずり出してしまいます。
一度遊びなどをしてもう一度仕切り直しであげてもあまり食べてくれません。

ペーストとみじん切りどちらもあまり食べなくなってしまいました。
みじん切りの食材は元に戻した方がいいのでしょうか?

同じような経験した方、アドバイス頂けたらありがたいです。

ちなみに、うんちは毎日4回は出ていますし
便秘の様子は今のところありません。
完母で育てており、空腹の時間でないから食べないのかな?と思い今日は朝起きてからお茶だけ与えて1食目に離乳食を与えてみても同じでした。
夜はまだまだたくさん起きてしまい、頻回授乳中です。
日中は母乳回数減ってきて、日中は3〜4回程度です。
関係ないかもしれませんが、2週間くらい前から昼寝の時間が長くなってきてくれました。

コメント

nyan

うちも同じくですが、
固さが固くて食べないのもあり、
作り直してじっくり煮込んで柔らかくしてみたら食べてくれました。
ご飯ももう少し7倍粥のとろとろだと食べてくれました。とろとろの汁気が少ないとぺーっとして食べませんでした。ベビーフードを試しに買ってみて、それくらいの柔らかさを見本にまた作り直してみようかと思ってます。
今の時期は、舌でつぶせる固さが理想のようです。なかなか作るのも大変ですよね。。
夜はよく寝て、1回くらい起きて授乳で、日中はミルク飲む量も減ってきてます。

• yoko

yoko

ありがとうございます。
    たしかに固さの問題…あると思います。。
    どうしても小松菜とか繊維系のは慣れてからあげた方がいいですかね。
    ベビーフード参考にします。
    夜一回だけなの羨ましいです。中々起きちゃって。。

• 10月26日
  • nyan

nyan

先週、水菜でやってみたんですが、とろみつけて刻んでしましたが、苦手のようでした。。難しいですよね。。
    人参も固さが固いと食べず、なすびのようにほろほろと柔らかいと食べてくれました。
    ベビーフードもあげてみると、柔らかいのか完食しました。あれくらいの柔らかさ、なかなか難しいですよね。。
    最近は機嫌いいのか、23時ラストで朝まで寝てくれてました。暑いのもあるかと思います。

• 10月26日
  • yoko

yoko

繊維が残ってしまうものはいつ食べるようになるのか。。笑
    今日はベビーフードあげてみましたところ、自作のよりはスムーズに食べてました!
    タイミング悪くねぐずりもあったみたいで結局半分くらい残されましたが…😂

ベビーフードの柔らかさ確認しましたが、確かに!全然柔らかかったです😭自作のは沢山茹でたつもりでしたが足りなかったみたいです…

羨ましいですー!
    でもうちも少し寝る時間が長くなってきて、3時間、2時間、3時間…みたいな感じになってきました!寝言泣きかどうかの判別が難しいです😂💦

• 10月27日
  • nyan

nyan

もう少し上手に出来るようになれば、また葉物のも食べてくれるとは思います。あの柔らかさ難しいですよね。。
    うちもベビーフードの方がよく食べます😅
    昨日はグズって、3時間おきでした😅
    寝言泣きは、ほっておいたら寝てしまいますね。普通の泣きは泣き止まなくて構うまで泣いて泣いてでした。

• 10月27日
  • yoko

yoko

圧力鍋とか炊飯器使用したほうがうまくいきそうな柔らかさですよね…😂💧
    ベビーフードうまく活用できたらいいなと思います😂

3時間おきでも辛いですよね。
    今日はよく寝てくれますように…!

• 10月27日

もぐもぐする練習なので全部食べなくても、量が少なくても気にしなくていいのでみじん切りなどにしてみるといいと思います!

うちも固形やパサパサが嫌いでしたが毎日出すと食べてくれるようになりました🙌

あと大人が食べてるところをよく見せると真似したがるのでうちは効果的でした☺️

• yoko

yoko

ペーストに戻すともぐもぐできませんもんね😂
    もう少し根気強く頑張ってみます。

大人と一緒にはまだですが、食べてる時はハイチェア乗せて、小魚せんべい与えてます😄

• 10月26日
かのんこ

ペーストとみじん切りを混ぜて与えて、だんだんみじん切りの割合を増やしてみてはどうでしょう?
うちはその作戦でした

• yoko

yoko

それも試してみたのですが、ぺって出されてしまいました😅
    みじん切りをもっと柔らかく煮て、混ぜて与えてみます😄
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月27日
NASA

うちはお粥のかたさが変わるたび、オエッて言ってますがそのまま続けると慣れてくれます🕺🏻♪
みじん切りも大きめのだけベーッと出したりしてましたが、今ではおやきなどももぐもぐしてくれます🙌🏻

慣れてくれるまで大丈夫かな?どうしようかな?と心配になっちゃいますよね〜💦
食べてくれるとようになるといいですね🙏🏻💦

• yoko

yoko

続けることも大事ですよね!
    最初よりは食べてくれるような気もするような…笑

そうなんです、、
    ご機嫌でもぐもぐ食べてくれるとかそうゆう話聞くと羨ましくて仕方ないです😭💧

• 10月27日
  • NASA

NASA

親に相談したりするといつか食べるよとか、そのうち勝手にハイハイするよ、とか軽く言われて…笑
    深く考えすぎかなあ〜とか思ったり、でもやっぱり考えちゃうわ!とか思ったり🤣
    毎日色んな思いと葛藤しちゃいますよね😲☝️
    また不安な時はママリ投稿で励まし合って頑張りましょーっ(><)🎌

• 10月27日
  • yoko

yoko

ですね!
    うちの親に聞いても何年も前だから忘れたの一点張りで(笑)

ほんと、ママリには助けられてます😂みんな頑張ってると思うと今日も頑張れます😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

すりつぶしとみじん切り半々にしたり、みじん切りしたものにトロミをつけてあげると食べやすいかもしれないです☺️ あとはベビーフードで慣れさせてから食べさせるようにしたら食べてくれるようになりましたよ😄

• yoko

yoko

ベビーフードで慣れさせる作戦、決行していきたいと思います笑
    今日早速あげてみましたが、いつもよりは食べていた?気がします…

• 10月27日
ちゃみ

うちもペーストから
みじん切りにしたら手で払い除けるようになりました💦
未だにみじん切り嫌いです💧
味噌汁やシチューにトロミを付けて
とろみに混ぜてあげると拒否なく
食べれれるようになりましたよ✨

• yoko

yoko

みじん切りって難しいですよね😂もっと柔らかく煮て次は作ろうかと思います。

とろみ作戦も決行していきます☺️
    片栗粉だと料理下手なのかうまくいかなくて、ジャガイモとかで対応して行こうかと思います😟💧

• 10月27日
ブル

うちもペーストからみじん切りにしたときは、不思議な顔をして食べないときがあったんですが、たいていそういう時は、
◯かたい
◯大きい
◯単体が嫌だ
という感じでした。
特にかたいと食べなかったです。
だから、みじん切りにしてもくたくたにして、他の他のものと一緒に与えてました💡
とろみがないとうまくのみこめれないのかも。
今では根菜なんかもモグモグ食べてますが(*・ω・)

• yoko

yoko

ベビーフードの柔らかさを参考にしたら、自分の作ったものは固かった気がします😭
    とろみつけもしていきながら様子見てみます!
    もっと柔らかく、小さく作っていきます☺️

• 10月27日