※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘について、母乳とミルクのバランスを考えているが、周囲の意見に悩んでいる。

母乳・ミルク論争について
ただの愚痴なのですが、聞いていただけると嬉しいです…

生後1ヶ月の娘がおり、里帰り中で、ほぼ完母ですが1日1回はミルクにしています。

理由は、預ける場合や私に何かあった場合、また復職時に離乳食が完了してないため、哺乳瓶拒否にならないようにするためです。
また最近はミルクを少量定期的にあげる方が牛乳アレルギー発症リスクが下がるとのデータも見ました。

先日の1ヶ月検診では、助産師に母乳が順調(1日8〜9回)なのになぜミルクを足しているのかと、言われました。
もちろん上記の理由を説明しましたが、体重増加が1日50g弱のため、ミルクは足しすぎ、でも母乳は1日8回は最低ラインと言われ、何を言っているかよくわかりませんでした。

さらに、先日母方の祖母が会いにきました。
その際、祖母に母乳出るのか、母乳は3ヶ月くらいまであげるんでしょ、など聞かれました。

同席していた母にもその場で、ミルクあげないと預けたりできないよと追い打ちをかけるように言われ、なぜかものすごく嫌な気持ちになりました。

その場で、基本1日1回はミルクあげるようにしているし、なぜそんなことを聞かれなくてはいけないのか、母乳かミルクかなんて最近人に聞くものじゃない、たまたま母乳が順調だから、ミルク寄りにする理由もないだけだ、と強く言い返してしまいました。

その後母に、1日1回は基本ミルクあげるようにしているのは知らなかった、あの言い方はない、と言われました。

たまたま週末は出かけたりする関係でミルクが手間だっただけで、平日はミルクもあげている。
ミルクをあげるべきだみたいに押し付けるのではなく、ミルクをあげているのかをまず私に聞いて欲しかった、とモヤモヤしています。

さらに、仕事の関係で断乳せざるを得ない人もいる、育休を取得できている今の環境に感謝すべきとも言われ、だからなんなんだと思ってしまいました。

ミルクでも母乳でもどっちでも娘が健康に育つのが一番で、私はたまたま母乳が順調に出たから母乳メインのつもりなだけです。
それを妨げないように、私の事情も含めて自分なりに調べて、考えて、母乳とミルクのバランスをとろうとしていると思っています。

それなのに、助産師も祖母も母も、みんな好き勝手なことばかり言うと感じます、心が狭すぎるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一日一回ミルク足してます😳みほさんと同じ考えです!!!
そんなに母乳にこだわる必要はないのかなーって思っています!昔の人は、母乳母乳っていちいちうるさいですよね😂

ママリ

この助産師の方はおばちゃん助産師さんですかね?😅
みほさんがおっしゃってる様に、1日1回哺乳瓶離れさせない様にあげるのは正解だとおもいます。
みほさんが行なっている方法は私の理想ですよ😊

詩

うちは親戚には母乳信者はいないのですが、実家の近所のおばあちゃんが母乳信者で母乳じゃないとだめよ!って言われたことがあります。

子供が産まれてすぐに黄疸が出て真っ黒だった為しばらくミルクで様子を見ているうちに母乳の量が減って子供も哺乳瓶の方が楽なのか今では完ミになりました。
いろんな事情があって親が決めてちゃんとあげてるんだから周りがとやかく言うなよっていっつも思います( #`꒳´ )

その

どいつもこいつも母乳だ!ミルクだ!って、、、💢

黙ってろ!!!💢です!!!

はじめてママリ🔰

産後だと寝不足や疲れ、ホルモンバランスの関係で、イライラしちゃったり、自分の事情や頑張りは理解されない、否定されていると思ってしまいますよね。
ましてや、親、祖母世代の育児情報は過去のもの…(笑)

私もそうでした。いわゆる、ガルガル期なので仕方のないことです🙂
でも、お母さんもお祖母さんも、質問者さんを攻撃したり否定するつもりではなかったと思うので、強く言い返した自覚があるのなら、謝っておいた方がいいかもしれません…。

皆さん、質問者さんの毎日の様子を100%見てる訳ではないし、それぞれの視点、経験で話しをするので意見もバラバラ…。
何が正解と言うわけではなく、他の人の言うことは、1つの意見として聞き流して、質問者さんが良いと思った方針で大丈夫ですよ🤗

ただ、助産師さんの話は、

・母乳育児を継続するなら、1日8回はおっぱいを吸わせないと、母乳の分泌量が減ってしまう。

・母乳だけで十分足りているので、追加でミルクをあげると多すぎる。

と言う意味だと思います。
母乳は、欲しがるだけあげていいですが、ミルクは規定量がありますから。

哺乳瓶に慣れさせるためなら、搾乳を哺乳瓶で飲ませる。
ミルクの味に慣れさせるなら、2日に1回にするなど、あげすぎないように調節してみてはどうでしょうか?🤔

たいくんまま

私も1日一回ミルクあげてます!
理由はみほさんと全く同じです!

母は母乳推しでミルクなんてあげなくてもみたいに言ってきてましたが
私のやり方で通しました!

2人目ですが上の子の時の3年前でさえ今と育児の仕方について変わってることがちょくちょくあります。
お母さんやおばあちゃんのときから変わってて当たり前です。気になるかもしれませんがみほさんがやりやすい育児をしていったらいいと思います♫

まぁこ

ママさんがしたいようにすれば良いと思います。

ただ、体重増加が凄いのが気になりました。
哺乳瓶離れをしないためなら、ミルクの量を50ccだけとか、少なくすれば良いと思います。
母乳を8回って…
なんか違う気がします。
9回授乳してることになるので、そりゃ体重増えますよね。

オッパイトラブルの心配から8回なら、搾乳して捨てたりマッサージしたり、対処できそうですが。

体重や飲む量、そもそも出産時の週数や体重など、個人差ありますよね。
型にはめたような育児で、その赤ちゃんのことを見ていない気がしました。
お祖母さんもお母さんも、育ててきたのは「ママさんの赤ちゃんじゃない」ですし、十人十色の育児があると思います。あくまでも「先輩ママさんのお言葉でしかないと思います。
「そうなんや、アドバイスありがとう!」と、納得する意見だけ聞いて、それ以外は右から左でいいと思います。

ママさんが赤ちゃんの様子をしっかり見てあげれば大丈夫と思います。
母乳とミルクでも、しっかり元気に成長してるようですし。

ママさんが笑顔で楽しく育児できるように頑張りましょう❤️

はじめてのママリ🔰

同じ理由で一日一回はミルクを与えるようにしてますが、完母の方が楽なのは楽ですよね、正直
一ヶ月検診のころ、日増し50くらいでしたが無理に減らそうとしなくていいよと言ってくれる助産師さんでした。
親としては増えすぎも心配ですが、元気に育ってくれるならお母さんのストレスの少ないようにしたらいいんじゃないかなと思います。

ままりん

予想以上にたくさん回答ありがとうございます😊
読みながら涙が出ました…🥺💓

ガルガル期で感情をコントロールできない上に、慣れない育児、体力的にもですが、わからないことだらけの中でいろいろ調べていいと思って決めたことが誰にも評価されないどころか、事情も知らないのに否定されたようで悲しかったんだと気づきました。

体重増加は、ここ1週間は8〜9回授乳でしたが、それ以前は泣いたら授乳で頻回だったこともあると思います。
ご意見を参考に、今後はミルクの量を少なめにしてみようと思います。

まとめての返信で申し訳ありません。皆さんのおかげで少し自信が持てました☺️

母と祖母にももう少し落ち着いたら謝れるといいな…笑

母乳でもミルクでも、娘がすくすく健康に育っていけるよう、頑張りたいと思います、ありがとうございました🥺💓