※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

楽しく過ごしたい。旦那と険悪になる日が続いています。産前はわりと仲…

楽しく過ごしたい。
旦那と険悪になる日が続いています。
産前はわりと仲良く、喧嘩も無く過ごしていました。
子供が産まれて以降、旦那にイライラすることが増えました。
向こうも私にイライラしているのが伝わります。
なのに、旦那は話し合いを避ける性格で、真面目な話をしていると必ず突き放すような返事をするので話し合いもできません。
家事や育児には協力的な分、気になることをなかなか言えません(指摘すると機嫌が悪くなるので)
例えば、子供の相手をしてる時や出かけている時、私が家事を忙しくしてる時でもずっとポケモンGOしてる、散らかしたら散らかしっぱなし、など。
最近あまりに2人ともイライラしていた時に、仕事がしんどいというのを旦那の口から聞きました。
朝早く、夜は子供が寝るくらいの時間に帰ってくるのでなかなか自分の時間が取れないことも原因のようだったので、
平日は基本ワンオペですが旦那が帰宅後に手伝ってくれていた家事を、私の生活リズムを変えて限界まで少なくするのをここ2週間ほどしていました。
正直、私も仕事をしているし朝起きてから旦那が帰宅するまで常にバタバタと働かなくてはいけなくなりキツいです。
それでも、旦那が楽になるならと思いやってきましたが、
生活リズムを変えたことについて現在まで何のコメントもありません。
見返りを求めないなんて、綺麗事はいいません。お礼くらいは欲しいです。
旦那の機嫌がなおることもなく、週末もやりたがっていたアウトドアに行ったのに暗いです。
子供を介してしか会話してない気がします。
帰宅後は携帯を触っていたので、私が子供のお風呂とご飯、大人のご飯、アウトドアの片づけ、お弁当の支度をとバタバタ家事をしました。
子供の寝かしつけをしに行ったら、そのまま1時間程寝落ちし、その間も私は家事をしていました。
旦那が起きてきても、私が家事しているのを眺めているだけですぐに自分も寝に行きました。
なんか、つらいです。
もっと仲良くできてたはずなのに。
仕事が忙しい分自分の時間が欲しいのはわかります。
でも私にだって欲しい。
だから、子供が寝た後すこしでも余裕ができるように頑張って家事を終わらせているのに、私がバタバタしているのも気に入らないようでイライラしています。

でも、うまくいかない原因が私にあるのもわかるんです。
イライラしなければ、私が機嫌良くニコニコしていれば、明るく「手伝ってね!」と声をかけられれば。
もっといい雰囲気で生活できるはずなんです。

仲良かった頃にもどりたいです。
仕事から帰ってきて、くつろげる家にしたいんです。

まとまりのない内容ですが、話し合いで険悪になってしまう夫婦はどうすれば良い関係を築けるでしょうか?
イライラしない方法など、楽しく過ごせる方法などアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

nina

わかります。
私はまだ育休中ですが
旦那が連勤続きで疲れて苛々していると口数が減りこっちも嫌な気分になります。
私だってって育児で疲れてる時ある大変って叫びたくなる時ありますww
解決策見えないですよね…

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私も2歳と0歳の子を育てており、実家も離れており、旦那は激務です。
出張も多く、土日もゴルフなどでいないことも多々あります。

うちも、子供が生まれる前はとても仲が良かったのですが、2人目ができてからは特に余裕がなくなり、旦那としょっ中ぶつかっていました。

男性は仕事が一番で、女性は家庭を一番に考える傾向があるから、家事も育児も本来の自分の役割だと思って、相手に期待しない、求めすぎないと念頭に置くようにしてからは、気持ち的に楽になった気がします。
男性はそんなものだと思って女性が利口になるのが一番ですよ。

あとはどうしても我慢できないことがあれば、タイミングと言葉を選んで伝えたらいいと思います。
自分がニコニコしていれば相手は絶対に悪い気はしないと思うので、お互いにポジディブになれるような話し合いができたらベストですね(^^)

長々とすみません。
主さんの心が少しでも軽くなりますように。

たっきー

長文失礼します。
上の子が産まれた直後から1歳になるくらいまでそんな感じでした。夫は家事も育児もほとんどせず、自分の時間を楽しんでる感じでそんな人に優しくする余裕は私にはありませんでしたよー。ちゃんさん優しい!

私はちゃんさんと違って相手の機嫌が悪くなろうがその都度口に出していたので更に険悪だった気がします。

男の人は結論ありきの話、女性はその過程も含めての話をするというのを本で読みそりゃお互い解り合えるわけないよねと投げてました。

ただ逃げられてしまうのが悔しくて、毎週1通だけ短い手紙を夫に渡すことにしたんです。内容はお仕事お疲れ様とか子供の家での様子とか園で先生から聞いた話とかほんと些細なことばかり。書く前はもっと責める感じになるかなと思いましたが、文字にして自分の気持ちを客観的に見ることが出来たのが良かったのかもしれません。

話し合いだと感情的になってしまって言いたいことも相手にうまく伝えられないので私にはこれが合っていました。

何でも言わないとわからないですよ、悲しいかな大抵の男は察してなんてくれません。家事を忙しくしてる時ならこれ手伝ってくれるかな?それか子供と遊んであげて欲しいなーと具体的に何をして欲しいかお願いしてもいいんじゃないでしょうか。旦那さんが寝かしつけから戻ってきた時にありがとうって伝えてますか?ほんと小さな言葉ですがタダなのでどんどん使いましょう。

そして頑張って終わらせている家事はどうしてもその時にやらないとダメなこと以外はたまにはサボっちゃいません?私は洗い物山積みのシンク放置して夫と会話することもままあります、あ、お弁当箱とか翌日確実に必要なものは洗います笑

頑張りすぎないでくださいね、ちゃんさんがニコニコ出来る日々が戻ってきますように😊

macaron

ウチも旦那は激務です。
それでも出産するまでは恋人同士みたいでした。
優しい言葉や愛情表現も上手くいってました。

子供が産まれてから何回衝突したか分かりません。

お互い余裕ないんですよね。

でも、気づいた事を書くなら『ありがとう!」とか「〇〇してくれたの?」とか、気づいて褒める!を心掛けてます。だいぶ対応変わってくれました。
あと、お互い私が映画や女子会行ったら、次は旦那が温泉やスポーツ観戦行くとか、でもその日は100%楽しんで貰えるように家にいる方は文句は言わず、1日満喫してもらいます。勿論帰ってきたら何が楽しかった?とかお土産話を時間を作ってちゃんと聞く様にしました。

話をちゃんと聞くとウチの場合は子供メインの私ではないとホッとするみたいです。

上手く言えないのですが、旦那さんも男性なので、構って欲しい時や、1人になりたい時間もあると思います。
ただ、それって私たち妻側もそうで、それをお互い上手く意地を張らないで出来る様になったら仲良くできると思います。