※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごほっぺ
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけ方法について、変わった方法や面白い方法を知りたいです。私は添い乳でしか寝かしつけていませんが、今後の参考にしたいです。

お子さんの寝かしつけ方法はどんなのですか?

変わった方法、面白い方法をされてる方も教えてほしいです!

かく言ううちは夜は添い乳でしか寝られませんが、今後の参考に…

コメント

palpa

1歳3ヶ月ですが、1歳になったあたりから、親は横で寝たフリすれば眠ってくれるようになりました。たいてい親もそのまま寝ていくパターンですが…(笑)

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

コメントありがとうございます。

寝たフリですか!😆
    うちもやった事ありますが、大泣き&叩かれまくって30分で諦めました(笑)

添い乳でもかなりの確率で寝てしまいます。
    乳がペタンコなので、窒息の危険は低い方かな。でも気をつけなきゃですね…

• 7月22日
pira

真っ暗にして私が先に寝ます(笑)
じゃあいつの間にか寝てます。
でも最近知恵がついてきたので部屋から脱出して連れ戻されて怒られて泣きながらトントンしまくって寝る時が( ̄▽ ̄)

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

寝たフリ、じゃなくて、先に寝る なんですね!潔いです(笑)

部屋を脱出するようになるんですか… それは大変だ💦
    泣いててもトントンで寝てくれる良い子ちゃんですね❤️

• 7月22日
ちゃぼ

うちも最近は添い寝で寝たフリをすると
いつの間にか寝てくれる様になりました。

ただ、寝付きの悪い日はゴロゴロと寝転がって
頭突きや足蹴りされる事もありますが
私はひたすら寝たフリをし続けていまふ(笑)

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

寝たフリ派ですね!

寝つき悪い時もありますよね〜!
    ひたすら寝たフリを続ける覚悟が大事なんですね…

• 7月22日
ゆーきママ

うちは最近頭マッサージで寝ます笑
頭洗うような感じで優しくですが♪(´ε` )
髪ひっぱってたり頭かいてたり身体かいてたりしたので変わりにするよーってしてたらよく寝るしかかないしうちでは一石二鳥です♡

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

頭マッサージ‼︎‼︎ 面白いですね〜!

って、うちも眠くなると、頭や体を引っ掻きまくります!
    お風呂で洗い足りなかった?って聞きたくなる程。。
    試してみよう‼️

• 7月22日
  • ゆーきママ

ゆーきママ

あと耳を綿棒でマッサージしても寝ます笑オイル含ませた綿棒で穴ではなく外側をしてあげるんですがつぼがいっぱいあって気持ちいいんですかね?
    赤ちゃんってかくのも遠慮ないからすぐ傷になって困りますよねーヽ(;▽;)ノ

• 7月22日
  • りんごほっぺ

りんごほっぺ

耳のマッサージも初めて聞きました! 穴じゃなければ、頻繁にやっても大丈夫そうだし、一度試してみたいです!

マッサージ大好きなお子さんですね❤️
    そういえば知り合いに足マッサージで寝るって子がいて、真似したら全くダメでした。触るな‼︎って感じで😕
    そういう子には向いてないかなぁ…

• 7月25日
su-mom

いつも寝たフリしてます!
知恵がついてきたのか顔をツンツンしたり体を叩いたりして起こしてきます^_^;
それでも寝たフリすると諦めて寝たり
後はトントンしてって私の手を引っ張ってお腹トントンやったり
最近は背中をスリスリしたり爪で優しくカリカリするのが好きみたいです(笑)

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

寝たフリ派の方が多い‼️
    でもやっぱり叩かれますか😅

いろんな方法試されてますね!見習わなければ💦

• 7月22日
オキ

ウチは毎晩本読みです!各自本を1冊ずつ持ってきて読んだらはいおしまい!おやすみねーって言って寝ます(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾最初は上の子の為だけにやってたんですが、今は下の子も自ら本を選びに行きますよ◡̈⃝♡ww
ママは大変ですが、習慣付けにしちゃえばちゃんと理解して寝てくれます!!しかも、本が大好きな子達になりました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

下の子も絵本で寝るなんてお利口さん❤️
    お兄ちゃんとママのやる事を見てるんですねぇ!

うちも絵本を読む日も多いんですが、そこから乳くれ攻撃が始まってしまいます。。

絵本好きな子になんて、羨ましい!
    何回も読んでー!ってなりませんか?

• 7月22日
  • オキ

オキ

乳くれ攻撃始まったらどーしよーもないですねwww
    何か気をそらせたらいいんですけどね꒰꒦ິ[]꒦ິ ૂ꒱ひどい時は次から次に5、6冊以上持ってくる事ありますょ!w
    心が広い日は読んであげますが、さすがに限界くるとは?もーいーだろ!ってなって強制的に電気消して終了です( ง⁼̀ᐜ⁼́)ง⁼³₌₃w
    諦めて寝てくれますよ笑

• 7月22日
つばさ0920

最近夜間断乳しました!
そしたら朝まで1人で寝られるようになりました(^ ^)

私は魔法の時間割と言う本を参考にしてるんですが、寝る部屋で少し暗くして絵本を読んだ後授乳、部屋を暗くしてギューってしてまた明日沢山遊ぼうねって声をかけてから布団に寝かせます!
そしたら娘はゴロゴロ寝付くまでの間転がってしばらくしたら寝つきます♡

面白くなくてすみません(^^;

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

いえいえ、とっても素敵な寝かしつけですね‼︎ ママの愛情がしっかり伝わってる感じですね〜

早く寝てほしいとか、私が楽したいって考えてるのを、息子に見透かされてるのかな… って思いました。

もう遅いかもですが、ソコから思い直してみようと思いました!

• 7月25日
L♡

私も1歳まで添い乳してましたがお医者さんに歯によくないからやめた方がいいと言われ
やめました!
寝かしつけは、定番ですが一緒に寝転んで、背中さすったり、寝たふりしてます^o^

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

やっぱり歯に良くないですよねー! 添い乳をやめられたの、すごいですね‼︎
    添い乳以外の寝かしつけ、最初は大変だけど、続ければ子供も慣れてくれるんでしょうね!
    頑張ろうかな…

• 7月25日
  • L♡

L♡

朝までぐっすりになるのでオススメですよ*\(^o^)/*
    わたしも楽になりました^o^

• 7月25日