※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親が娘大好きすぎて、年末年始ぜんぶ帰ってきてほしいみたいです。…

義両親が娘大好きすぎて、年末年始ぜんぶ帰ってきてほしいみたいです。
頼んでもないベビーベッドやおもちゃ(趣味が悪い…)を買ってきていつでも帰ってきていいよ!と…
義両親が嫌いというわけではないですが、ぜんぶ帰るのは正直しんどいし(準備等ぜんぶするのは私、義母はおせっかいゴリ押し)、年末くらいゆっくり過ごしたいなと思っています。
今日義両親から帰省について聞かれたので、旦那が
旦那)とりあえず年始に帰ろうと思ってる
と伝えたのですが
義母)年末も帰ってくればいいのに!
と言われたので
旦那)娘も疲れるし、ママ(私)も年末はゆっくりしたいんだって
と言ったら
義母)うちでゆっくりのんびりすればいいのに!
と言われました。

義実家でゆっくりのんびりできるわけないですよね?(笑)
いくら好きな旦那の両親でも結局は他人なので、他人の家で自宅のようにゆっくりのんびりできないですよね?
義母も義母(義父の母)と仲良くなくてめったに会わないのに、なんでわかってくれないんだろう…
そして、なんで旦那は私と娘を理由に使ったんだろう…
たしかに、年末は面白い番組がいっぱいだから家で見たいとは言ったけど…

あと会うたびに娘用のおもちゃや服などを買ってきてくれるんですが正直私だったら絶対買わないようなものばかり…
捨てるわけにはいかないしいりませんとも言えないし…
一緒に買い物行くと、
義母)これかわいいね!
私)ほんとだ!かわいい~(趣味じゃないけど…)でもとりあえずいいかな~
義母)いいじゃん!ばあばが買ってあげる!
私)えっいいですいいです!大丈夫です!
義母)いいのいいの!気にしないで~
こんなんばっかで…
うち広くないしあんまり物増やしたくないのに…

義両親のこと嫌いじゃないのにこのままだと嫌いになりそう…

コメント

り

孫大好きばぁばって嬉しいけど、行き過ぎると迷惑になりますよね…😅
旦那さんも旦那さんでまままさんの立場が悪くならないような言い方すればいいのになって思ってしまいました😅
旦那さんがまままさんの立場が悪くならないような言い方でお義母さんに言ってくれるのが1番ありがたいですよね😅

• ママリ

ママリ

迷惑というか、申し訳なさでストレスが…って感じです💦
    娘が寝てると、ママも寝れるときに寝なね!と気遣ってくれてとてもいい義母なんです😭
    旦那にそういう気遣いを望んだ私が間違っていたのか…(笑)

• 10月25日
  • り

申し訳なさでストレス…😭まままさんは優しいんですね🥺
    間違ってはないと思いますよ!その気持ちはすごくわかりますよ😭
    初めての3人の年末だから3人でゆっくりしたいとかちょっと言って欲しかった…って私なら思っちゃいます笑

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

優しいのかなんなのか…(笑)
    昔から自分より他人の気持ちを考えて行動しちゃうので、気疲れがすごくて😭一時期結構悩みました💦
    わーーーーー!!それ!!!
    私それを旦那に言ってほしかったんだと思います!!!!
    しっくりきました😂

• 10月25日
  • り

それだと義実家だと絶対ゆっくり休めないですね😭
    義両親だと仲悪くならないように余計気を張りますよね…。
    まだ間に合うなら今から頼んで見るのもありかもです!!

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

旦那相手だとなにも考えずに話が出来るので楽なんですけど、義両親相手だとどうしても色々考えながら話してしまうのでどっと疲れてしまって…(笑)
    一応年始だけ帰るって伝えたのでまたなんか言ってきたらそう言ってもらうようにします😂

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが断るのにまままさんと娘さんを理由にしたのはホントの事なんだから良いんじゃないかなと思います。
頼んでないおもちゃ買ってくれたことも、自分のお金じゃないし、孫が可愛くてしてくれてるんだしわたしは何も思いません。でもうちも狭くておもちゃ増やしたくないのでそれは言いましたよ。うちに来た時にこの通り家ごちゃごちゃでもう置くところないんでおもちゃいらないですって😆どうしても増えたおもちゃはリサイクルショップ行きです!

• ママリ

ママリ

ほんとのことだとしても多少気をつかって当たり障りのない理由で断ってほしかったんです。
    自分のお金じゃなくても、こっちに押し売りしてくるのは違うんじゃないか、と思うんです。
    いらない、とハッキリいうのは角がたつとおもってやんわり言ったら通じない…こういうことが続くとどんどん会うのが億劫になってくるなあと

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもお断りするときに、私が家でゆっくりしたいからって言って断っててなんとも思ったことなかったです💦
    義母はそれで理解してくれるし、あっちから誘ってくれるときも、疲れてたら別の日でいいよって言ってくれます🙄
    だからはっきりと言っておくのは良いことじゃないかなと私は思いました✨
    ちゃんと伝わるといいですね😆

• 10月26日
ちゃんみー

男は馬鹿だから何も考えずに言われた通り、思った通りのことしか言わないんですよ。女みたいに、こう言ったら揉めるだろうなとか嫌な気持ちになるだろうなとか考えてませんから。なんでもストレートに言えばいいってわけじゃないのに💦年末年始ぐらいゆっくりしたいですよねー❤️

• ママリ

ママリ

なんだかそう思うと男って楽でいいよなあって思ってしまいますね(笑)
    ほんと、家族三人でのんびり気楽に過ごしたいもんです😂

• 10月26日
まみぃ

旦那が悪い!と思いました!
ママと娘を理由にするなんて!
夫の考えで年始だけでいいと思ってるんだと義母に主張してほしいですよね!

我が家はわりと近いので子供の面倒なども見てもらったり、義実家に行くと至れり尽くせり、昼寝までさせてくれて、ゆっくりできるので大好きなのですが、
たまーにしか会わない関係の人の家だったらくつろげないですよね😭

買い物の時のことは、いらないとか趣味じゃないものはいらないと伝えたほうがいいかなーと思いました。買い物中なら、これは趣味じゃないなーとか言った方が今後のためかと思いました!
義母さん、遠慮してるだけだと思ってると思うので!これはいる、いらない!を伝えるのが義母のためにもなるかと思いました!
本当に物を増やしたくないのでいらないです!とか言わないと、「いいですいいです」とかは遠慮してると思われると思うので☺️

こっちのが好きかなーとか趣味も伝えたて欲しいもの買ってもらっちゃいましょう✌️

• ママリ

ママリ

たしかに、私たぶん義母に遠慮しいだと思われてると思います💦
    自分では結構図々しく(笑)してるつもりなんですが😂
    yesとnoハッキリ言えるひとになりたいです😂

• 10月26日

あああああめちゃくちゃ分かります!!!
うちの義母と全く同じです😭

頼んでもない服やらバウンサーやら勝手に買ってくるし、ハンドメイドのスタイやら帽子やらめちゃくちゃ押し付けてきます😭
しかも全然趣味じゃない。一回も使ってません笑

年末年始も当然帰ってくると思ってるみたいで、親族集めて孫自慢しようとしてます。
正直迷惑でしかないし、産後メンタルもあって最近めちゃくちゃ嫌いになりました。笑

義母は自分が一番なので旦那から何を言っても聞く耳持ちません。

孫フィーバーうざすぎるしあんまり関わりたくないですよね…

• ママリ

ママリ

使わないものにお金使うならこっちがほしいものを買ってくれ…って思っちゃいました💦(笑)
    孫フィーバー!!!
    それだー!!
    めっちゃしっくりきました(笑)

• 10月26日