※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

自然分娩で目に負担がかかり、2年以上経っても改善せず。2人目を考えるが、出産方法で目に負担が違うか悩んでいる。帝王切開や無痛分娩は目に優しいでしょうか。

1人目を自然分娩で産みました。
産後、目が疲れやすく、眼科では目が出産前の状態に戻るのに産後2年かかると言われました。
もう2年以上たちましたが、あまり治った感じがしません。

私の親戚2人は出産で片目を失明してます。高齢なので時代もあったかもしれませんが、私も元々視力は悪いので出産で目に負担をかけたくありません。

2人目を考えてますが、正直それもネックになって、1人でも良いかなくらいに思ってます。

例えば帝王切開とか、無痛分娩とかしたら、自然分娩よりは目に負担はかからないんでしょうか?
どの出産方法もそれぞれ負担が大きいのは承知ですが、目のことだけを考えたらどれが一番良いのかなと考えてます。

コメント

いきむ時に視力にダメージがある場合があると聞きましたが、しいなさんも原因はそのようなものだったのでしょうか?
もしそれだけを考えるのならば、無痛分娩や帝王切開の方が目には負担がないのかなと思いますが、、、

ホルモンバランス的な問題でしたら、どれも変わりないように思います💦

• しいな

しいな

遅くなってすみません💦
    たしかにホルモンバランスが原因てこともありますよね😭
    親戚はいきむ時が原因で目を悪くしたのでてっきり自分もそうだと思い込んでました💦
    もし2人目ができたら、病院でも相談してみようと思います!

• 10月29日