※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
ココロ・悩み

イヤイヤ期の娘が食事を拒否し、お菓子をねだる状況。食育に悩む母親が、お菓子をあげるべきか迷っています。栄養士のアドバイスは、偏食をやめて楽しく食事を提供すること。親の食育と子供の要望のバランスが難しい状況です。

イヤイヤ期で食事を殆ど食べず、
お菓子をねだってギャン泣きする娘なんですが、
皆さんこんな時、根負けしてお菓子あげますか?

体重も身長も曲線外の病院にて、経過観察フロォーの小柄です。もう直ぐ2歳ですが、
体重8.3 身長76です。
乳児期からミルクもあまり飲まず、離乳食に至っては、
口さえ頑なに開けない赤ちゃんでした。
今も超偏食は変わらず、
気分が良い時は、ビックリするほど食が進みますが、
基本的には、三食で一食分ぐらいの量しか食べません。
好きな食べ物のみと、フォローアップミルクでやっと
栄養とってる感じです。
偏食、少食、食に興味なし…は、もう半ば諦めの境地で、
自分なりに出来る事は頑張ってきたつもりですが。

イヤイヤ期が最近酷くなってきて、
今日はもう久々にお手上げ状態です。
夕方17時にご飯あげたら、ヨーグルトと野菜ジュース少し。

夕飯で、こんな状況だったので
本人もご馳走様とそれ以上は食べたがらず、でも椅子から下ろすとギャン泣き
お菓子食べるんだ…と更に激しく泣く。

私的には、何でも良いから食べては欲しいのですが、
かと言って、お菓子をあげるのは違う気がして。

気分転換に、主人がTV電話したら、
義両親は、お菓子でも何でも欲しがるのを
食べたらいいじゃない🎶と話してました。

少食で、栄養相談も何度も足を運んでいますが、
だらだら食べは、やめて。
食事は楽しく。食べない時と食べる時の時間も間隔あけて、お腹空く時間を作り、
本人が食べれる食事で、進めて行きましょう。とアドバイスを頂きやってきました。
栄養士さん的にも、3食は食べ物で補う。
お菓子や、ジュースはなるべくあげない。がベストだと教わりました。

何が良くて、悪くてがなかなか判断かつかず、
お菓子欲しいと、泣く娘にあげないのは
親の食育をこうしたいと思っているだけで
子どもにしたら、親の押し付けですか?
なんでも食べたら良いと、食事の時間でも、
希望通りお菓子あげた方が、良いのでしょうか…

コメント

うみたろ

うちは食べない時には野菜のお菓子あげてます
うちなんてジュース毎日飲んでます😅
欲しくてギャン泣きの時は諦めてます笑

  • すーちゃん

    すーちゃん

    時には諦めも必要ですね。
    少し考え方ゆるくしたいと思います。ありがとうございます。

    • 10月25日
  • うみたろ

    うみたろ

    お菓子はあげる前に言い聞かせるように
    「これを食べたらご飯ちゃんと食べようね」とか「今日は特別だからね」とか付けて言ってあげてたらうちの子は最近ご飯前のお菓子要求減りました

    • 10月25日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    参考になります。
    ありがとうございます。

    • 10月25日
  • うみたろ

    うみたろ

    辛い時あると思います
    がんばりすぎないでくださいね!

    • 10月25日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    優しいお言葉ありがとうございます。
    泣きそう🥺
    またゆるりとやって行こうと思います

    • 10月25日
ひーこ1011

うちの娘も同じ感じです。
基本的に食に興味がなく、酷い時期は白米3口のみで食事終了ー。の時もありました。
食べないからと変わりのものを与えると泣けば,食べなければ好きなものをもらえると子供が学習して余計食べなくなるからダメだと栄養士さんから言われました。
なので、泣いても代わりのものは与えませんでした。

以前はお菓子は好きだけど食事は食べない娘でした。

食事の時間は楽しくない。音楽かけても、おしゃべりしながら食べても苦痛だと言われてました😔

今は、ジュース・アイス・お菓子であってもお腹いっぱいだったら残します。

我が家は、出したご飯を残さず食べなければおやつやデザートは食べられない。というルールにしているので、食事も食べます。
しんどいなら無理して食べなくても良いよ伝えますが、嫌だ!絶対食べる!!と食べてます。
もちろん量は少なめ、食べられない食材は1かけらのみなど、一応そこまで負担にならないようにはしてます。

1時間半かけて食べさせて居てそれでも残して居た娘が、今では30分程度で食事が終わるようになってきました。
同じ学年の子と比べるとまだまだ食べる量は少ないけど、それでも白米3口からしたらかなりの進歩です。
入園してから食べられれ食材も増えました。

食べてくれない時期は,おやつをバナナやサツマイモ、パン、おにぎり、干し芋、パンケーキなど腹持ちが良い軽食や、その前の食事で残したものを食べさせるなどしていました。

  • すーちゃん

    すーちゃん

    同じような感じだったんですね。アドバイスありがとうございます。
    うちも食べない時は、次の食事で出して…同じような内容な物を補食としておやつにしてます。

    • 10月25日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    我が家はあんかけにすると食べやすいのか食べが良かったです。

    あと、栄養士さんからエキス吸ってるだけでもオッケーと言われたので、具沢山のお味噌汁やスープを作り、汁だけでも飲ませるようにしてました👍
    魚もほぼ食べず、肉は一切NG、野菜も1〜2種類のみしか食べない子でしたが、今はだいぶ食べられる種類増えました。
    娘は喉が狭く一口量が少ない上に飲み込むのが苦手でいつまでも口の中に食べ物が残ってしまうので余計食事の時間がかかるし、お腹も膨れてしまうようです😅
    回数を決めてかんだら飲み込む、一口量を入れ過ぎないなども気をつけさせてます。

    • 10月25日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    娘も全く同じような感じです。カミカミも余りせず
    その割には沢山詰め込む…
    注意はその都度しているつもりですが。

    お味噌、具沢山やってみようかと思います。
    きっと野菜は食べず。
    汁は飲むと思うので
    ありがとうございました

    • 10月25日
🧸𓂃 𓈒𓏸

私も困った時ありました!
でもどんなに泣かれても怒っててもお菓子は絶対あげなかったです。覚えてしまうと嫌だったので。。

  • すーちゃん

    すーちゃん

    みんなどこかで通る道ですよね。何処までが良くてダメかは、難しいですよね😅
    聞いてくださりありがとうございました

    • 10月25日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

お菓子は毎日夕方の決まった時間にしかあげたことありません😣

泣いてあげてたら泣けばもらえると覚えてしまわないですかね💦
 
栄養士さんの言うようにあまりあげない方がいいと思います

  • すーちゃん

    すーちゃん

    そうなんですか😩やはりそうですよね。私もそうなって欲しくなくて。
    参考になりました。
    ありがとうございました

    • 10月25日