※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
子育て・グッズ

保育園を転園するか迷っています。徒歩15分の現在の保育園と、徒歩7〜8分の転園候補を比較しています。車の利用を考えており、車で送迎したいとのこと。給食の主食持参や将来の2人目のことも悩みの一つです。どちらが良いでしょうか?

保育園を転園させるか迷っています。。

○現在
家から徒歩15分弱、急な坂道があり疲れる
そこから職場まで10分弱
駐車場は広くペーパーな私でも駐車しやすい
3歳以上児はおかずのみ提供で、主食は持っていく必要がある
施設は多少古いが園庭がある

○転園候補
家から徒歩7、8分、そこから職場まで2〜3分
駐車場が狭く私には駐車は難しい
卒園までずっと主食も提供される
施設は新しくきれいだが園庭はない

ペーパーなので極力運転はしたくなく、今は抱っこ紐で徒歩で送迎しており、
できるだけ近い保育園に転園したいと考えているのですが、
今後もっと大きくなって抱っこが難しくなったら
結局車の方が楽なのかな、と思って迷っています。
子どもを歩かせると、寄り道ばかりで時間がかかりそうですし。。
また、2人目を考えた時にも、
2人居るならなおさら車の方が楽なのかなとか。。
それでもなんだかんだ近い方が楽?とグルグルしていて、、
給食の主食持参も手間かなぁ、とか、、

どちらの方が良いと思いますか?
本当に悩んでいます(´;ω;`)

コメント

まー

自転車という選択肢はありますか?

  • ぽこまま

    ぽこまま

    コメントありがとうございます😊✨
    今のところあまり考えていません、、😣
    自転車あった方が良いでしょうか?
    もしあったとしたら、
    どちらの保育園の方が良いと思いますか?

    • 10月25日
  • まー

    まー

    私は車が使えないので(旦那が仕事で使っている&ペーパーなので💦)自転車で送迎、通勤していますが、自転車と車であまり時間が変わらないです!逆に車の方が道が混んでいたり、保育園の駐車場が空いていなかったり、車に乗せたり下ろしたりを考えると自転車の方が楽だなーって思ってます!

    私はめんどくさがりやなので、転園手続きとか、子どものこと考えると慣れている園のままがいいかなーって思っちゃいます😅

    • 10月25日
  • ぽこまま

    ぽこまま

    ごめんなさい、
    下に返信しちゃいました💦
    そちらもお返事くださると嬉しいです!😭

    • 10月25日
  • まー

    まー

    電動自転車です!
    ですが、自転車本当楽ですよ✨30分くらいの距離なら自転車で移動してます🚲ガソリン代とか駐車場代とかかからないから将来的にはプラマイゼロかなと勝手に思ってます笑

    園によっては方針が違ったり、先生が合う合わないとかもありますよね…でも毎日のことなので送迎時間とか通勤時間が気になるのもめちゃくちゃ分かりますー!!

    そうなんです…妊婦なんであまり自転車乗らない方がいいのは分かっているんですが、電車とかバス使うと今の2倍以上時間がかかってしまうので、どうしようか考えているところです😭

    • 10月25日
  • ぽこまま

    ぽこまま

    30分の距離でも自転車で行けるんですね✨
    それなら確かに元取れそうです👍💓笑

    そうなんですよね、、
    今通ってる保育園も、今のところ先生が合わないとか気にならないし、
    下手に転園して相性悪くなったら、、とか思うと迷います😭
    でも送迎時間だけがネックすぎて、、😖

    そうですよね💦
    2倍以上時間かかっちゃうのは大変すぎます😵
    でもお腹おっきくなってくると怖いし、、迷いますね😭

    • 10月25日
  • まー

    まー

    ですよね!!私の職場の場合、駐車場代もかかってしまうので、車通勤は考えられなくて💦

    そうですよねー
    転園した後に合わなかったーってなったら大変ですよね😭
    ちなみに送迎時間は結構ギリギリな感じですか?

    そうなんですよ…
    旦那に送迎は頼めないし、妊婦さんは通勤時間ズラすこともできるんですが、それも現実的ではないし…
    もう少しお腹大きくなってきてバランス取れなくなってきたら考えます😅

    • 10月25日
  • ぽこまま

    ぽこまま

    返信遅れてすみません💦

    駐車場代かかってしまうのは痛いですね、、
    わたしも職場には駐車場がないので、
    もし車送迎するとなったら
    保育園送った後に一旦家に車置いて、
    そこから職場行くことになります、、😵

    いえ、今はギリギリではなくちょうどいい感じで行けてます!
    でも、今の保育園はお迎えの時間が転園先より15分早くて、
    今後時短が切れたら延長しないと厳しいかな、、とも思ってます😣💦

    たまに旦那さんが送迎してる人とか見ると、
    羨ましいって思います😭
    妊婦さんの為の制度とかあっても、実際にそれを使えるかと考えると、現実的じゃなかったりしますよね、、😢
    これからどんどん寒くもなりますし
    気をつけてくださいね😭✨

    • 10月26日
ぽこまま

なるほど!
ちなみに、電動自転車ですか?
10万円以上するので、簡単には手が出せなくて😭

確かに、子どもの環境が変わったりするのも大変そうだしな〜と思ったりもします、、😣💦

今ご妊娠されてるかと思うのですが、
何ヶ月くらいまで自転車に乗るつもりですか?
また、お子さんが2人になっても、
自転車送迎の予定ですよね?

質問ばかりですみません😖