※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

息子が成長の遅れを感じています。お座りやずり這いができず、歩行器に喜びを感じるものの、骨の成長に影響が出るため乗せるのを避けています。他のお子さんと比べて遅いのか気になっています。

生後6ヶ月と16日の息子がいます✎
周りの同じくらいの子はお座りとずり這いマスターしてる子ばかりな中、私の息子はお座りも全然ずり這いも全くできません…😢
ずり這いどころかうつ伏せ寝も出来ないしうつ伏せになると、もがいてグズりだします🤦🏻‍♀️
歩行器が大好きで歩行器に乗せるととても喜ぶんですが、成長するにあたって骨とか成長に影響が出るのでなるべく乗せないようにしています。ですが自分でうつ伏せになってるのに苦しそうにしてグズって抱っこの繰り返しだと私も家事などが出来ず……
これは成長が遅めなのでしょうか?
みなさんのお子さんはどれ位でマスターしたか同じような方がいたら教えて欲しいです😭

コメント

oochan

周りの子と成長って比べてしまいますよね
うちの子も周りに比べるとのんびりで、6ヵ月後半頃でうつ伏せができるようになってました。
心配してましたが、赤ちゃんの成長は個性だと思ってたので、うちはのんびりで可愛いなあと思ってました😊
動けるようになったらあっという間ですが、赤ちゃんらしい今を楽しんでもいいのかなと思います🙆‍♀️

  • あや

    あや

    初めての子なので余計比べてしまってる自分がいます😢
    やっぱりそうですよね、人それぞれだし赤ちゃんそれぞれ違いますもんね😳!
    なおさんにそう言ってもらえて焦ってた気持ちが少し楽になりました😊
    心配せずこのこのペースに合わせてみます!
    回答ありがとうございました❣️

    • 10月25日
deleted user

全然成長遅くないと思いますよー!
それぞれですしね、本当に心配することないです😊
上の娘は8ヶ月でおすわりやっとできるようになりました。
ずり這いはせず、7ヶ月頃からハイハイしてましたね🤔
おんぶはしていませんか?
下の息子が同じく6ヶ月半ですが、うつ伏せに飽きると泣くので家事はもっぱらおんぶです💦
あとは時々バンボに座らせたりジャンパルーに乗せたりしますが、どちらも1日は数分を数回ですね。
上の方もおっしゃっていますが、ねんねの時期は一瞬で終わるのでたくさん動画なども撮って今を楽しまれるといいと思います😊

  • あや

    あや

    8ヶ月でお座りマスターしたんですね😳
    おんぶしながら家事などしたりしています💧
    やっぱりあまり乗せすぎは良くないですよね😭
    たしかに今しか見れない事ですもんね、楽しんで育児したいと思います😭!ありがとうございます❣️

    • 10月26日
SMILE

うちの娘もズリバイもお座りもまだですよ❣️首座りや寝返りは息子よりも早かったですが😅💦
息子は動きは早かったですが、お座りは7ヶ月になるまで自力では難しかったです💦でもこの時期は本当に成長発達の差がかなり出ます‼︎
きょうだいでもかなり違うので💦
私的にはゆっくりがいいです❤️動きはじめたら部屋の掃除を徹底しないと誤飲も心配で、目が離せなくなります😂

  • あや

    あや

    まだですか🥺同じ方がいるとホッとします💧
    差が出るんですかね😭
    私の周りの子達が早すぎるのかもしれません!
    たしかに親に聞いたところ私と兄とでは差がありました😳
    早く成長して欲しいという願いもありますがこのこのペースに合わせてみようとおもいます❣️
    動き始めると、あ〜動く前の方が楽だったなぁって思うだろうからゆっくりでいいやって思いました😳
    ありがとうございます!

    • 10月26日
  • SMILE

    SMILE

    1人目だといろんなことを人と比べてしまいますよね😭私も息子の時のが発達も気になりましたが、なにより頭の形が歪だったのでかなり悩みました( ; ; )今はコロナで比べる対象がかなり狭まっているのでそこまできにならないのかもしれませんが、個性を受け止めて育児楽しみましょう❤️

    • 10月26日
なな

うちの息子もまだ
おすわりもずり這いもしてません!!😫

私もはじめての子供で
周りの赤ちゃんは出来てて
少し心配してましたが
同じ方がいて
安心しました😉💞

  • あや

    あや

    同じ6ヶ月ですね😳
    全く同じですね🤦🏻‍♀️

    私も初めての子で周りの赤ちゃんが出来てる感じだったので不安で不安で😳笑
    私も同じ方がいて安心しました💗

    • 10月26日