※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

出産手当金の金額が予想より高くて嬉しいです。育児休業給付金はいつ支給されるでしょうか?出産後何ヶ月で振り込まれましたか?教えてください。

7月に出産をし、出産手当金の通知書が来ましたが、
予想してた金額よりも高くて嬉しすぎます😂💓

そして育児休業給付金はいつ頃に支給されるのでしょうか?

出産してから何ヶ月後に振り込まれましたか?

教えて頂けたら嬉しいです☺️

コメント

♡miffy♡

私は3月末出産で育休手当は8月中旬にやっと入りました🤦‍♀️

• ぽん

ぽん

そんなかかったのですね😳😳
    早く入って欲しいですよね、、笑
    教えてくださりありがとうございます♡

• 10月25日
あつかーん

すみません(><)
私も7月に出産したんですが、まだ出産手当金が入りません(><)

出産手当金は、会社からの振込でしたか?
保険会社からでしたか?教えて欲しいです(><)

• ぽん

ぽん

7月生まれ一緒ですね☺️
    保険組合から10月30日に振り込まれると通知書がきました!
    直接支払い制度を利用しなかったので出産一時金(42万)の申請もしましたが申請してから1ヶ月後に振り込まれたのでもしかしたら保険組合の対応が早いのかもしれません、、😳

• 10月25日
  • あつかーん

あつかーん

7月同じですね(^^*)
    そうなんですね!!
    とりあえず通知書が届くのを心待ちにしてます😭
    会社の対応が色々遅いので、羨ましいです😭

• 10月25日
ゆか

6/3に出産し、7/30から育休が始まりました。
私が得た知識は以下の3つです。
・申請ができるのは育休が始まってから
・事業所が申請する場合、2ヶ月に1回のところが多い
・申請後1週間ほどで振り込まれる

私は職場に申請書類を提出し、労務士がハローワークに提出してくれました。
1回目は7/30〜9/30の分を申請してくれたので、10月の頭には入ると思っていたのですが、1週間経っても振り込まれていなかったので10/10にハローワークに問い合わせたところ、申請されていないことがわかり、職場に連絡しました。早急に手続きをしてくれたようで、14日に入金確認さしました!
労務士も、私1人だけの申請をしているわけではないので、後回しになっていたのかと思います…
お金のことなので、職場に催促するのも嫌でしたが、早く振り込まれないと生活が厳しいのもあり、結局3回催促の連絡をしました…
『いつも、(手続きが)遅れるそうです』と言われた時にはカチンときましたが、すぐに動いてくれたので言ってみるもんだなーと思いました。

ちなみに私は産休手当の産前分は振込まれましたが、産後分がまだです。これも合わせて催促したのですが、こちらは申請後2〜3ヶ月かかるそうで…
働いてないのにお金をいただけるのはありがたいですが、給料のように毎月定期的にではないので、やりくりが大変ですよね…