※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
子育て・グッズ

幼稚園選びについて迷っています。娘は大人しい性格で、お勉強系の園が合うか悩んでいます。5個の候補があり、アドバイスを求めています。

幼稚園選びについて
迷いすぎて分からなくなってしまいました…

来年4月から年少さんの娘。願書提出期限が迫ってます。
娘はわりと大人しい性格で、おままごとをよく一人でしています。園庭開放の例えば滑り台とかでも、お友達が全員滑り終わるまで上でじっと待っているような子です。
なのでのびのびワイワイ系より、お勉強系のところが合っているような気がしています。
たくさん見学に行きましたが、どこも一長一短で決めきれなくなってしまいました。
良かったら皆さまの知恵をお貸しください。

以下に詳細書きますのでいいね!で投票お願いしたいです。
候補は5個もあります…

また、アドバイス等もお待ちしております(^^)

コメント

ひぃちゃん


のびのび系。こども園

◎良いところ
自宅から一番近い。徒歩で行ける。
旦那推し
完全給食
費用が安い

◎イマイチと感じるところ
娘の反応が悪かった
第一印象がイマイチだった
教室によってエアコンの温度や貼り紙(水分補給についてなど)が違っており、先生によって対応が違うのが気になった
少し雑然としている
近くを散歩すると大声で指導している声を聞くので、娘に合ってないんじゃないかと思う
保育園部門の子と同じクラスなので、幼稚園というより保育園という印象

メメ

かなり悩まれてる感じですね🤔
取り敢えず遠すぎるので②は無しだと思いました。
その距離、災害時とか大変ですし毎日送迎でかなりの時間取られてしまうのは痛いかなと。
①も教室によって色々違うのは気になります。


読んだ感じでは③かなぁ。
うちの子も朝は40分近くバスに乗ってることもありますが、そもそもバスが大好きな子なので全く嫌ではなさそうですよ。
バスはやっぱり長時間乗ること多いですよね。
先生も2名程度ならまぁ…担任に当たらないことを祈るばかりです笑。
子供はある程度どんなとこに通わせても順応するので、一番はママが通わせやすいか、馴染めそうか…かもです!

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    読んでくださった上にコメントありがとうございます✨
    かなり悩んでいたので嬉しいです😂

    ①は夏に見学したのですが、一つの教室は震えるくらい寒くて(案内してくれていた副園長が温度上げてました)一つはノーエアコンだったり。
    他にお茶は一日でこれくらい飲もうね!と分かりやすい貼り紙がしてある教室の隣のクラスには何も無かったり。
    それぞれ担任の先生にお任せしてる、という感じを強く感じました。

    ③は私もいいなぁと思っています(^^)
    書き忘れましたが、旦那の職場がわりと近くにあるので、災害などの有事の際もなんとか対応できるかなと。
    ウチも電車やバス大好きなので、バス通園気に入ってくれると嬉しいです😊

    ただ③はダントツで競争率が激しいと聞いているので、ココにするなら願書提出日は気合い入れて並びます(๑•̀ㅂ•́)و


    子供はある程度どこに通わせても順応するというお言葉、力強かったです。
    我が子の反応が園によってかなり違ったので、その事についても悩んでおりました。
    ありがとうございます😌

    • 10月25日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    悩みに悩みましたが、アドバイスしていただいた③の幼稚園に決めました!
    ありがとうございました(^^)

    • 11月7日
ひぃちゃん


程よく勉強も体育もする。幼稚園。善人教育を目指し、良い生活習慣を身につけることに力を入れている。

◎良いところ
娘が一番気に入っている
教育方針に共感できる
完全給食
先生の対応や雰囲気が良い
私も雰囲気が好き
姉妹校であるバレエの課外がある

◎イマイチと感じるところ
遠い。車で片道20〜30分ほど。園バスはルート外。
現在車が家庭に1台の為、車を買うかカーシェアリングを使うなど、工夫が必要。通うルートが確定出来ていない

園児数が多め。年少さんは5クラスあります。
費用が一番高い。①と比べると3年間で約50万の差がある

ひぃちゃん


お勉強と体育に力を入れている。幼稚園。

◎良いところ
仏教の教えをされており、落ち着いた子供が多い印象
色んな取り組みをされており、教育方針に共感できる
園バスが近くまで来る
(見学が出来たのは去年ですが)娘の反応が良かった

◎イマイチと感じるところ
給食がお弁当のケータリングで、週に2回はパン。
園バスの行きが40分ちょっと乗る
見学のとき対応や園児への接し方にん?と思う先生が2名いた

ひぃちゃん


カトリック系。モンテッソーリ教育をしている。こども園

◎良いところ
広くてキレイ。設備が新しい。
娘の反応はまあまあ良かった
縦割り教育
完全給食
モンテッソーリ教育

◎イマイチと感じるところ
先生の対応に不満があった。(見学の予約を入れるだけでも何回か電話を掛けて、同じ事を聞かれた。報連相が出来ていないのではと感じ不安に思った)
保護者の都合より園の都合を優先する所があり、融通が効かなそう
良くも悪くも伝統を守っており、昔から変わらない教育や制服。
指定で買うものが多い。

ひぃちゃん


保育園。11月から仕事のため週に一度一時預かりを利用予定。
自転車で10分程の距離。

気に入ってるのですが、保育園に入れるかの結果が出るのが2月なので、優先順位が低いであろう我が家が入れるか不安。

◎良いところ
1学年1クラスずつでこじんまりしている
設備が綺麗で広め
園庭が広い
費用が安い
完全給食
漢字遊びなど、教育もしている
先生の雰囲気が良い

◎イマイチと感じるところ
園バスがないので送り迎えが少し負担かも
活発な子が多く、園庭開放でも娘は押されぎみで、砂場の端で遊んでいる事が多い。

ひぃちゃん

完全給食は自園で給食を作っている、という意味です。

費用は①を基準にすると③④は2倍ほどかかり、⑤は①と同じくらいです。

自分では堂々巡りになってしまったので質問させていただきました。
長文最後まで読んでくださってありがとうございます!