※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どものアレルギーについて相談したいです。豆腐を食べた後に蕁麻疹や嘔吐が出たが、他の食べ物も食べていた。豆腐が原因か分からず、検査が来週末です。納豆では症状なし。

子どものアレルギーについてわかる方おられますか?

離乳食で豆腐をあげた頃、背中に小さく蕁麻疹が出ましたが予防接種時見てもらったら「汗疹かなあ?」と言われ、気にしていませんでした。でも豆腐をあげていた頃はいつも出ていたような、、。それから2週間は主にしらすや納豆をあげていて、その時は蕁麻疹はなかったと思います。
けれどまた先日豆腐を連続してあげたら顔が赤くなり(乾燥かなと思っていました)ある時食後大量に嘔吐しました。嘔吐後はニコニコ遊び体調悪そうな様子はありませんでしたがあまりにびっくりして、豆腐はもうあげていません。
ただ、その時あまりあげない茄子やトマトもあげていたし、初めて使うレトルトには小麦粉も使われていました。小麦粉は初期からレトルトに時々含まれてはいましたが、、。
もちろん病院に検査に行きますが、病院が遠方で来週末の予約です。

結局何が一番疑わしいのか分かりません。豆腐の気がしますが、納豆を3日続けて食べた時特に症状ありませんでした。そんなことあるのでしょうか?😭 

コメント

ぬー

初めてのもの(小麦)もしくは豆腐に反応したんだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

• 11月3日
ハコ

納豆は発酵食品ですので、発酵の段階で大豆のタンパク質が分解されてアレルギーが出ない方もいます😌豆腐は色々な添加物が使われていることが多いので、大豆アレルギーじゃなくてもそっちに反応している可能性もあります😞😞
とにかくはやく原因がわかるといいですね!(><)

• ママリ

ママリ

添加物!たしかに

• 11月3日

納豆は大丈夫でも豆腐には反応する子とかいるみたいですね含まれているタンパク質の量がちがうから
親のアレルギーとの因果関係はわかっていないみたいですね
うちは私も夫も花粉症くらいしかアレルギーないんですが、子どもは卵と乳アレルギーです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

• 11月3日
さ🦖

原材料が同じでも
加工される段階で物質は、変化するので
豆腐のアレルギーでも
納豆は出ない、またはその逆のお子さんもいたりします‼︎

アレルギーの遺伝ですが
私もアレルギーがあるので、小児科の先生に尋ねたら
アレルギーの"遺伝"はないとは、言われているけど
アレルギー"体質"が似ることは大いにあるから
一般的な離乳食のあげ方で問題はないけれど
もし心配であれば、慎重になっても大丈夫‼︎
だけど神経質にまでは、ならなくて大丈夫だよ!と言われました‼︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    少しだけ慎重にやってみます

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子はトマトや茄子あげた日は口周りやほっぺが真っ赤になるタイプでした。
それはアレルギーとはまた違うのでワセリンで口周り保護しながらあげていいとの事で成長と共に何もしなくても赤くならなくなりました。

結局、全てが豆腐なのかあまりあげない食材に反応したのかその日の体調ででたのか分からないと思います。
食べ物では無いのですが、私もアレルギー体質なので親子で耳鼻科にかかった時子供も何か持ってる可能性はあるかもねとは耳鼻科で言われた事あります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    それは所謂かぶれなんですかね?
    体質ありますよね

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

初めてのものは全部別々に出さないと理由がわからなくなるので一気にあげないほうが良いですよ😳
掛かり付けの小児科で豆腐のあげかた相談してみたら良いと思います。
うちはお豆腐あげると下痢していて、小児科で相談したらまだ成長が追い付いてないのかもということで少しお休みしてからあげてということでお休みしてからあげたら食べられるようになってました。

蕁麻疹が出たと言うことはアレルギーの可能性高そうですよね、でも納豆大丈夫なら大豆ってわけでもないんですかね🤔?どちらにせよ小児科で相談が良いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    一応豆腐やレトルトの小麦は1つずつ時間かけてやってたけど、いつもより少し量たくさんあげたからか症状出た気がします でも茄子もはじめてだし?みたいなかんじで😭
    そうします

• 11月3日
ママリ🔰

上の子が大豆アレルギーで通ってます。
豆腐を食べてから大量に吐きました💦
血液検査にはアレルギーは出ませんでしたが、消化管が反応してアレルギーが出たので嘔吐したみたいです😢
小児科で今、アレルギーで通っていますが、納豆は発酵食品なのでアレルギーが出にくい食品ですよ😊
1番大豆アレルギーが出やすいのは、あげらしいです💡
うちの子は、今納豆を食べれるようになったので、次は豆腐一口から試してます。
後、枝豆なども大豆なのでアレルギーが出るらしいですよ😖
大豆はお菓子にも入ってる事が多いので、1度小児科で相談した方がいいですよー!

• ママリ

ママリ

とても参考になります!あげ!枝豆!盲点でしたたしかに大豆ですね
    ありがとうございますそうします

• 11月3日
mini

うちの息子も大豆アレルギーでした😊豆腐で蕁麻疹が二の腕あたりにだけ出ました。
そこから大豆は禁止していたので納豆はわかりませんが、味噌や醤油は大丈夫でした。医師からの説明では味噌、醤油、納豆は発酵食品なのでアレルゲンが弱く反応が出にくいです。
きな粉、豆腐、豆乳、あげなどは反応が出やすいですよ。大豆って結構何でも入っています。

うちは1歳で治りました😄

• ママリ

ママリ

二の腕だけとか、からだの一部だけに出ることもあるんですね?勉強になります
    ありがとうございます

• 11月3日