※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳が足りずミルクを足している状況で、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。母乳の増やし方や完ミにした場合のメリットを知りたいです。

完ミにしようか悩みます…

ミルク寄りの混合で、母乳の出はよくないものの母乳だけでも1時間半~2時間くらいはもってくれていました。
ですがここ最近、ミルクを足さないとだめになってしまいました。
5~8分ずつのあとに140~160足してます。
こんなにミルク足すくらいならもう完ミにしたほうがいいんじゃないかと思います。
ですが、一生懸命飲む姿や、直母できるようになるまでの苦労を思うと踏ん切りがつきません。
ここからまた母乳って増やせるのでしょうか?

お返事はすぐできないかもしれません🙏

コメント

みく&ひろママ

4ヶ月検診で体重が増えておらず、完母から混合にしました。
授乳頑張った後にミルク作って飲ませるっていう流れに疲れてしまい、完ミに移行しました。
やはり直後はショックだったし後悔もありましたが、1歳過ぎてご飯をもりもり食べてよく運動して健康な我が子を見てると、大きくなれればどっちでもいいやって思えるようになりました。

• もも

もも

コメントありがとうございます🙏
    そうなんですよね…毎回授乳からミルクで30分くらい費やすのも少し疲れます。
    前は母乳だけでも寝落ちしてくれたのに、あまり張らないし途中で出てないのか怒られるし…
    私のわがままで母乳にこだわるのも娘に悪い気もします。
    どちらでも健康に育ってくれればそれでいいですよね🙌
    もう少しだけ粘ってみて考えます💦

• 10月25日
  • みく&ひろママ

みく&ひろママ

待ってる間に泣くのも聞いててストレスでした😅
    わたしも全然張らなくなって、桶谷式通って頻回授乳しても増えなくて、諦めちゃいました😂

• 10月25日