※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ケアマネ試験の勉強について質問です。今年度のテキストで大丈夫な分野はありますか?介護支援・福祉サービス・保険医療サービスの中で変更点が少なそうな分野を教えてください。

ケアマネ試験について質問です。
子育てしながら勉強しようと思うのですが、来年度の試験対応のテキストはまだ販売されていないので、制度とかでなく、内容がおそらく変わらないような分野を先に勉強したいと思っています。

今年度のテキストでも大丈夫そうな分野はありますか?
・介護支援分野
・福祉サービス分野
・保険医療サービス分野
この中で変更点が少なそうな分野を教えてほしいです🙇‍♀️

もちろん変更点などは、来年度の試験範囲が発表されてから学習する予定です。

また試験合格された方は、どのような勉強方法をされたかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

みとね

去年合格しましたが、とりあえず問題を解きました😊
多分来年は3年に1回の介護報酬改定になるかと思うので新聞やネットなどで動きを確認することでも分かりやすいかと!
後は、大体は大まかな事は多分どれも大きな変わりは無いようには現段階ありますが、数値や回数などが変更があるかもしれないのでそれは新しいので勉強したほうがいいかと!
ん福祉サービスや保健医療などはあまり変わりが無いので大丈夫かなぁ😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます‼︎
    たしかに数値や回数など変更あるかもですね💡
    そちらは来年度版の発売まで待って、それまであまり変わらない分野の勉強をしたいと思います‼︎

• 10月25日
🌼

6.7年前に受かりました。

上の方、同様、福祉と医療はあまり変わらないと思います💡
かなり前の問題集も時間があればやっておくといいかと思います。幅広く多くの問題が解けるといいかと思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます‼︎
    毎日の勉強時間がとても少ないので、今から福祉と医療の問題を少しずつ見ていこうかなと思います!
    やはり過去問をこなすことが大切なのですね✊

• 10月25日
にぼし

私も8年前ぐらいに受けました。
勉強方法は、独学でテキストはユーキャンの全科目が載って、各章末にミニテストがついたものを買いました。あと過去問3年分、予想問題集です。
ミニテスト、過去問、予想問題集は解いて間違えたらテキストなどで調べるを繰り返しやりました。
頑張ってください🙂

• ママリ

ママリ

お返事遅れましたら💦
    ユーキャンのテキストいいって聞きます‼︎わかりやすかったですか?
    やはり、問題をこなして復習しながらがいいのですね💡
    ありがとうございます!

• 11月3日
  • にぼし

にぼし

お気になさらず
    わたしはやりやすかったです。予想問題集もユーキャンだった気がします。
    それまでの勉強方法で覚えやすいやり方でいいと思いますが、自分はどこまでも遡って過去問を解くよりも限られた問題数を繰り返しやって叩き込みました。
    仕事や育児しながらだと、やる時間が限られていると思うので、ダラダラやらず、毎日2時間とか決めてやるといいと思います🙌

返信不要です

• 11月3日