※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

離乳食開始前に麦茶を飲む練習は必要ですか?離乳食開始時に麦茶を始めてもいいですか?スプーンに慣れさせるためにお茶をあげるべきでしょうか?それとも麦茶はマグで飲ませた方がいいですか?

離乳食開始の前に、麦茶を飲む練習って必要ですか?

今4ヶ月で、5ヶ月から離乳食を始めようと思っています!

離乳食始めるタイミングで麦茶も始めたらいいんですかね?
スプーンに慣れてもらうためにお茶とかスプーンであげたほうがいいんでしょうか🥺?
それとも麦茶はマグで飲ませたほうがいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ

うちは6ヶ月までは母乳で十分と聞き、6ヶ月からストローマグで白湯を飲んでます🙆‍♀️
飲めるようになるとグズグズの気分転換になったりもして便利でした😉
あと6ヶ月もすぎると離乳食も固形っぽくなってきて水分取りながらの方が食べやすくなりました。
なので今は、必須ではないけどしてもいいよって感じですかね?

• まき

まき

そーなんですね!

新生児訪問で来てくれた保健師さん?には6ヶ月からでいいよーと言われたんですが、5ヶ月から始めてる方が多くて迷ってます😵
    年末年始に実家に行くため、少し離乳食進めておいたほうがいいかななんて思って5ヶ月から始めようと思っています!

• 10月25日
🍊なつみかん🍊

うちは離乳食始めると同時に始めました🙋‍♀️
その前に義母が飲ませろ飲ませろって煩かったので少しあげましたが💦
最初はスプーンであげて量飲むようになってからマグであげてました😊

• まき

まき

私も母に湯ざまし飲ませないの?とか言われましたが、今は別に飲ませなくていいんだよって言っちゃいました!
    義両親とはあまり会わないのでその辺は何も言われませんでした🥺

スプーンから始めてみます!

ちなみにマグは何を買いましたか🥺?

• 10月25日
  • 🍊なつみかん🍊

🍊なつみかん🍊

マグはピジョンのやつです!
    色々セットになってるやつで大きくなっても使える口が3種類入ってるやつです🙋‍♀️

• 10月26日
  • まき

まき

色々口が変えられるやつですね!
    ありがとうございます😊

• 10月26日
a❤︎

麦茶も飲む飲まないあるので、無理に飲ませなくても大丈夫ですが、スプーンの練習として今から始めて、離乳食開始か、スプーンが大丈夫そうであればストローマグにしてみてはどうですか?
ストローの練習をするときはリッチェルのいきなりストローマグがおすすめですよ✨
娘は3日でストローマスターしました✌️

• まき

まき

ありがとうございます!
    無理に飲ませる必要ないですもんねー💭
    リッチェルのやつ気になってますー🥺
    マグは色々買い替えたりしてますか?

• 10月25日
  • a❤︎

a❤︎

最初ピジョンのストローマグで練習させてたんですけど、なかなか吸えなくて😂
    リッチェルのやつは蓋を押してあげると中身が出てくるので、ここから出てくるっていうことがわかればマスターは早いかな?と思います🌸
    いきなりストローマグは持ち運び出来ないので、離乳食食べるときに使って持ち歩きとしてはピジョンのマグを使ってましたよ✌️
    今はいきなりストローマグの蓋を外してコップとして使っています✨

• 10月25日
  • まき

まき

リッチェルのやつはアシストできるんですよね!
    それはすごくいいなーと思ってます!
    ピジョンのマグは長く使えてますか😊?

なるほど!!
    コップにもなりますもんね!

すごく為になる回答ありがとうございます🥺🧡

• 10月25日
  • a❤︎

a❤︎

離乳食食べてるときに食べかすが逆戻りしてお茶の中に入ってしまうのがどうしても気になって、日中はピジョンのマグにお茶入れてリビング置いておいて、離乳食の時はリッチェルで使い分けてました✌️

ピジョンのマグは保育所でも使ってましたが、1歳3.4ヶ月とかまで毎日使っていましたよ✌️
    飲む量が増えれば無くなれば入れて・・・と面倒ですが、今でもたまに使っていますよ🌸

• 10月25日
  • まき

まき

そーなんですね!
    食べかすが逆戻りしちゃうのは気になりますね😵

そーですよねー!
    飲む量増えた時は無くなったら入れての繰り返しですよね😔
    長く使えるものを買いたいのですごく参考になりました💕

ちなみに離乳食は5ヶ月から始めました?

• 10月25日
  • a❤︎

a❤︎

飲む量が増えた今はサーモスの保冷専用のストロー水筒を買って、夏場はずっと愛用していました✌️

離乳食は5ヶ月半から始めましたよ🌸

• 10月25日
  • まき

まき

サーモスのストロー水筒なんてあるんですね!

5ヶ月半なんですね
    予防接種があって、5ヶ月ちょうどから始めるか、予防接種が終わってからはじめるべきか悩みどころです😵
    色々教えていただいてありがとうございました🥺💕

• 10月25日
  • a❤︎

a❤︎

小さく生まれたので5ヶ月半ぐらいから始めました✌️
    始められそうであれば小児科が空いている時間ならいつでもいいかな?と思いますよ🌸

• 10月25日
  • まき

まき

そーなんですか!

そーですよね!
    小児科空いてる時間がいいですよね!

• 10月25日
  • a❤︎

a❤︎

お粥や野菜系はアレルギーの心配もそんなにないかな?とは思いますが、なにかあったときに・・・と思うと、小児科空いてる時間が良いですよ✌️

• 10月25日
  • まき

まき

そーですよね!
    小児科が空いててすぐ行けるタイミングで始めようと思います😊

ほんといろんなアドバイスすごく助かりますー🥺🥺💕

• 10月25日
  • a❤︎

a❤︎

いえいえ、わたしもわからないことだらけだったので、なにか少しでもお役に立てればよかったです✌️

• 10月25日