※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

2歳になったけれど、まだ言葉がはっきりしない子どもがいる方いますか?身近に同じような方がいなくて、悩んでいます。共有できたら嬉しいです。

2歳になりましたが、未だにハッキリした発語がない方いらっしゃいませんか?

身近で同じような方がおらず毎日悶々としています。
こちらで共有できたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子ですが2歳になったばかりはぜんっぜん喋りませんでした💦
このまま喋れないんじゃ?と不安でした😱
2歳後半になったら急にめちゃくちゃ喋るようになり、3歳には普通に会話するようになって、2〜3歳の成長がすごすぎてビックリしました🙄

• にこ

にこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️単語はありましたか?宇宙語ばかりで、、児童館の保育士さんに発語がないとお話したら療育を勧められてびっくりしています。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語はありました‼︎
    ママ、にゃんにゃん!みたいな感じでした😃
    検診で引っかかってないなら大丈夫だと思いますが…🤔

• 10月25日
  • にこ

にこ

うちは単語もなくて、一歳半検診の時に2歳まで様子見ましょうと言われていましたが、これはひっかかっているということですよね?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳検診はありますか?
    その時に療育行ってくださいとか、そういう事言われたら行かなきゃいけないと思います‼︎

• 10月25日
にみ

うちもまだハッキリした発語がありません😥
「ま」はハッキリ言えるので、はたから見たら「ママ」と言ってるように聞こえますが、要求する時や見て欲しい時など全て「まーま!」です💦

来月から市で開催してることばの教室?みたいなのに参加することになりました😣

• にこ

にこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️教室に通われるんですね!病院などで診てもらったりはされましたか?

• 10月25日
  • にみ

にみ

1歳半検診(コロナの影響で検診時は1歳9ヶ月でした)で発語がないことに先生が引っかかり、2歳になっても単語が出なかったら市の心理士さんとお話して下さいと言われ、先日心理士さんと面談し息子と遊んだりして色々様子を見てくださり、教室を勧められました😣

病院などは特に進められなかったです!

にこさんのお住いの地域でも「ことばの発達相談」みたいなのあればぜひ相談してみた方がいいと思います😣

• 10月25日
  • にこ

にこ

うちもコロナで一歳9ヶ月に検診でした。心理士さんと面談した際は発語以外で気になる言動などは指摘されたりしましたか?

• 10月25日
  • にみ

にみ

特に言動は何も指摘されませんでした!ただこうゆう接し方してみてくださいとかアドバイスを頂きました☺️!
    多分ですが、面談では心理士さんも曖昧な事は言えないのかなと思いました💦私が不安にならないようにお話してくださったように思います😣

喋れないのでトイトレとかまだまだ先の話だったり、他の子と比べると差が目立つ歳になってきたので不安になりますよね😢

• 10月25日

えーハッキリした発語がなくて当たり前かな?と思います💦発達段階なのでこれからですよー😢😢長い目で見てあげてください❤️

ママリ

うちの子達は2歳過ぎて指差しするようになり、2歳半から爆発的に言葉が出始めました。
今は、二人で会話してます。