※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
ココロ・悩み

妊娠中のママ友が入院しました。同じような経験をしたことがあり、どんな言葉をかければいいか悩んでいます。今は「安静にしてゆっくりしてね」と伝えました。

どんな言葉をかけてあげたら良いでしょうか?

同じ住宅街の娘と同級生の妊娠中のママ友が妊娠中に、出血し入院しました。まだ妊娠4ヶ月くらいでしょうか。
今日はそのママさんに直接会う事はなかったのですが、LINEで連絡が来ました(他の話もあったのでそれに加えて連絡がありました)

娘が同じ学年ってこともあり、同じ住宅街で仲良くさせてもらってます。つわりで大変だからと夕飯のおかず持って行ってあげたりしてますが、そのママ友さんはそのほかにもっと仲の良いママ友さんが2人いるのでその方には先に話していた様で私にもわざわざ連絡してきてくれました。

私は事情があって、娘妊娠中は周りの人に妊娠を告げてなくて、妊娠中つわりが大変だったり出血等を経験してきたのですが、そう言ったことをお友達に伝えてこなかったのでこんな時どんな言葉をかけてあげたら良いかわからなくて💦

「大変だったね、安静にしてゆっくりしてね」的な内容を送りましたがこれで良かったでしょうか?

コメント

ここまま

大丈夫と思います!
私は出血があった時、
大変だったね、不安だよね、私も出血あったよ、安静にゆっくりしてね
と言ってもらって出血あっても産めたんだ!って少し安心しました。
必要なものがあったら持っていくから言ってね
とかも嬉しかったです!

• mummy mummy

mummy mummy

ありがとうございます。
    そうですね、そういった励ましが力になりますよね!

• 10月28日
むにゅ

大丈夫だと思います😊
もし経験談を少し話してあげられるならご自身も出血あったり妊娠中大変な事があったって話をしてあげても良いかなって思います。
私も1人目の時初期から毎日出血続きで入院したりもして、周りの妊婦さんは旅行行ったりしてるのになんで私ばかりダメなんだろう…こんな綱渡りみたいな状況では私の赤ちゃんかわいそう…申し訳ない…って気持ちになってつらかったです。
でもその気持ちを伝えた友達の何人かが私も…とか私の友達でもこういう人がいたよ…とか話してくれて大変な思いしながら元気に産めたって話してくれてすごく安心しました。

mummy mummy

ありがとうございます。わたしも出血したことあって色々びっくりするよねって伝えました。
    また、そういった励まし力になりますね!

• 10月28日
みうたろう

私は出血ではないのですが切迫早産で絶対安静で24時間の点滴で入院生活を3ヶ月半しました😭
周りは入院しなくてベビー用品を旦那さんや実母さんと見に行ったり赤ちゃんのお部屋を整えたり、旅行に行ったりで涙が止まりませんでした。そんな時に身内や友人から
「大変だね、つらいよね。今はゆっくり休んで安静にしてね」
と言って貰えて嬉しかったです。
なので
「大変だったね、ゆっくり安静にしてね」
で、いいと思います。で、
「何か手伝えることがあったら遠慮なく言ってね」
と、言って貰えたら嬉しいです。私は周りに同じような経験をした人がいなかったから大変だったねと共感して貰えただけで心が温かくなりました😌

mummy mummy

ありがとうございます。
    そうですね、共感できる人っているとありがたいですよね!

• 10月28日
avocado

あまり余計なことは言わず送った内容でバッチリだと思います!👍🏻

mummy mummy

ありがとうございます。そうですね!

• 10月28日