※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

育児が楽しくて復職が億劫。他の方はどうしてる?戻りたい気持ちはありますか?

本当に復職が嫌すぎる!!(笑)

息子の時は三年前のこの時期はもう育休満喫したからいいかな、育児の方が仕事よりしんどいから復職したいって思ってました。
息子の時は何もかも初めてで必死にママ友作ってランチ行ったりピクニック行ったり、児童館行ったり近くのスーパーで遊ばせたり、平日によく遊んだりしてました。
平日に遊ぶことにすごい憧れてたんです。(日中ずっと仕事だったため)
すごい満喫して、満足して、もう育休はいいや!って未練なしの復職でした。
というか、育児がしんどすぎたので、息子を早く保育園に打ち込みたい!という思いが強かったです。

復職してから、そのママ友達とはほぼ疎遠になり、娘の時はもう一切作らず、息子を保育園に送って行ったあと、娘との時間が楽しくて楽しくて仕方ありません!
午前中は買い物や用事、午後からは昼寝させて起きたらおやつ。そのあと息子迎えに行った後に二人を児童館で遊ばせるという毎日ですが、幸せで仕方ありません。
コロナの影響で児童館も人が少ないし、支援センターも1時間1組制や予約制になったりでむしろコロナ前は全く行かなかったのに、今は毎日行ってます。
マスクしてるからママさんに話かけることもしないし、自分の殻にこもれて楽です(笑)
息子の時とは打って変わってすっかり社会不適合者になってしまいました(笑)
あんだけ社交的だったのに(笑)
おそらく娘を産む前にマイホーム購入して二人目で心の余裕もあり、マイホームでの子育てが楽しくて仕方ないんだと思います。

いずれ娘が動き回って大変になると復職したくなるかなーなんて思ってましたが、むしろ可愛さが増してもう絶対復職したくない!とさえ思ってしまいます(笑)
最後の育休ってのもありますが、、

また人と接するのか、だりーなとか思っちゃってます(笑)
あんだけ息子の時は仕事が息抜きとかいってたのに、娘の時は真反対すぎて娘と離れたくないと思ってます。

同じく復職したくなかったけど復職した方で仕事とかどうですか?
切り替えれますか?😂
育休中に戻りたい!とか思いますか?💧

コメント

わかる気がします😂少し違うかも?ですが…

うちは一人目女の子で、出産間近までばりばり仕事して、出産までに平日にランチしたりするのが憧れで、出産してから育児ははじめてだらけで大変でしたがのんびり過ごしてきました😁

ただ年齢的にまだまだ周りが遊んでいた歳なので寂しい気持ちになったり、働きたくなったり…いろんな気持ちがよくウロウロしていました💧😂😂

二人目は男の子ですが、
仕事復帰しよう!そろそろ!と意気込んでました!
ですが、なんだかする気になれず笑

息子がかわいくてかわいくてたまらないです😂
娘は幼稚園なのでゆっくり下の子と遊んだりのんびりしたりして過ごしています😆

友達もそこそこいますが、 
たくさんつるむと疲れてくるんで、、笑

わたしも基本は一人行動というか😂
産むたびに一人と子どもたちの行動が楽すぎる気もします😙

ママ友もいてたのしいけど、しょっちゅう会うとついつい嫌なところも見ちゃったりするので深入りしすぎないようにしてます🤣

長々と書きましたが、とりあえず下の子が年少なったら仕事復帰考えようかなーと思ってます😏笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    私は初産が26歳の時でした😊
    匿名さんは何歳でしたか?
    周りが徐々に結婚はし始めてたものの、出産はまだだったので、インスタとかで旅行に行ったとか書いてあったら、自分はもう遊びきって満足してから出産したのに見てしまうとなんかモヤモヤするんですよね(笑)
    こちらもたくさん旅行行きまくってたので羨ましいとかではないんですけど、なんか比較してしまって💦
    それで息子の時はSNS中毒でしたけど途中からきっぱりやめたんです。
    そしたらまったく気になら無くなってマイペースで幸せに育児できるようになりました✨なので、SNSやめたのも一つの要因かなと思います😊

匿名さんは3年育休取れるんですか??
    うちは2年なので、来年4月に入れないと息子も退園になってしまうので絶対いれます😂

もう1日の自分のスケジュールができているので、友達とランチとか入れても、あー、昼寝できないなあとか思ってすっかり人と関わらなくなったけど、これはこれでいらぬトラブルも産まなくていいし楽だからいっか!と思ってます(笑)

• 10月25日

退会ユーザー

まったくおなじです!💦
    わたしも26で初産です✨

もうすぐ4歳と1歳育ててますのでほぼ同じですよね💦?笑

わかりますよ😅もやもやしますよねぇー
    友達も来てくれたけど子連れだからあそべて昼間とかですし、夜とか出れないからほんとに寂しかったです😫

わたしも上の娘が1歳くらいを機にまわりがなんにも気にならなくなって
    比較しないようにしてたらあんまり周りが気にならなくなったというか😏

わたしは主人の転勤があったので産休育休とりましたが結果的に退職なりました💦

ランチとかいけば楽しいけど…
    基本は子供の昼寝はひとりでのんびりしたいので自分から誘いません笑
    ランチとか😏
    出不精じゃないけど、今は無理してあそばなくてもなーみたいなかんじですよね!

来年4月だとあっという間にですよね💦

• 10月26日
🍓🍓🍓

復帰すごく嫌でした💦
育休も下の子2歳誕生日まで目一杯とりました。

でも今現在が下の子が絶賛イヤイヤ期全開のため連れて歩くのも大変なんで仕事の方が良いです💦。きっと私が週3日勤務だからだと思いますが。1日8時間勤務ですが仕事の方が楽になりました。
復帰して2ヶ月くらいは辞めたい一心でしたけどね。

来週からコロナの関係で保育園休園(とある園児一家でコロナ?)、仕事も休みですがイヤイヤ期の下の子と一週間一緒はつらいなぁとさえ思います。上の子は思い返すとイヤイヤ期なかったので大変に感じます。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    復職してしばらくは頑張らないといけないですね💦💦
    確かに今は可愛いけど、どんどん我が出てきたら預けたくなりますよね😱💧
    ちょうど2年でいいのかもしれません✨
    復職したくないと思っているうちが花なのかなと思えてきました🤣(笑)
    うちは娘を4月に入れないと上の子も退園になるので、家で二人なんてもう2度とみれない!!!(自粛期間鬱になりそうでした)と思ったので、何がなんでも保育園入れます😆

• 10月25日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちは緊急事態宣言で休園になったからまさかの2歳誕生日ちょっと超えてで復帰でしたけどちょっと長めの育休でラッキーな気持ちと自粛疲れとで複雑な気持ちで復帰しました😅。

うちは兄弟別園なので送り迎えが不安でしたがわりとなんとかなってて、ただ私の体が鈍ってたのか復帰してすぐはすごく疲れてよく夕食とお風呂の間の15分くらいウッカリ寝てしまうこともありました。
    今は大丈夫ですが体もメンタルも慣れるまでに時間少しかかりました💦

• 10月25日
  • ママ

ママ

私は復職時にコロナだったら丸2年は休めたのにー!とか思っちゃいました😂
    けど、息子の時だと、もういいって!早く復職させてよ!と思ってたと思います😅
    兄弟別園だと大変ですが、私も別々になる可能性もあるのでそこは不安です🥺
    もう3人目は考えてませんか?

• 10月25日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちはもう3人目は考えてないですね〜。男の子2人でヤンチャすぎて😂。逆に男の子同士なので親としては扱いは楽ですが💦

なので復帰直前はのんびりできる最後のチャンス!と思っていろいろやりたいこと考えてました。
    ただ慣らし期間で1人になれる時間に部屋の模様替えしたりリフレクソロジー的なことをしようと思ってたら自粛ムードもあり慣らしもほとんどなくなって慌ただしくなりギリギリまで子供につきっきりでした。

今は復帰して生活に慣れたので後悔ないです。ただおうち時間が減ったせいか掃除が行き届かなくなりました💦。

• 10月25日
  • ママ

ママ

息子の時、慣らし保育中が最高すぎたのを思い出します😂
    それが無くなったのはきついですよね🥺
    関係ないですが娘を一時保育予約してたのに、毎回風邪で今回もキャンセルしたら二回キャンセルです😅
    でもそれもそんなに苦痛じゃないんですよね!
    また取ればいいかーぐらいで。
    月に一回の電話でしか取れないのに🤣

私は掃除が大好きで、金土日の夜にそれぞれするところを決めているんです。
    でも仕事終わってから夜にしようと思えるかな?!と不安です🥺
    細かいところは平日の夜や娘昼寝中にしてるのにそれもできなくなると思うとますます復職いやです🥺
    3人目考えてないんですね!
    私も考えてないんですけど、育休が恋しくてまた自分も三人兄弟なのでそれですこーしだけ考えちゃってます🥺
    経済的にやっていけるかわからないのに🥺
    3人目産んだとしてもいずれは復職しないといけないし、逃げてばかりはダメですよね (◞‸◟)

• 10月25日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

私も3人目妊娠してまた産休したいな…ということを復帰前からと復帰した後も考えました💦。おんなじこと考えてしまいますね😚。

赤ちゃん期がかわいすぎるのかなんなのか「次は3人目👀❓」とふと考えてしまうことありました🤣

ちなみに私は40オーバーになってしまったので金銭面でもですが年齢で断念してます。

• 10月25日
  • ママ

ママ

思いますよね(笑)!
    でも現実的には無理。。
    考えるとしたら3人目はあと4年後とかで考えててそれだと子供が自立するのはもっと遅くなるのか、、とも思ったり😅
    上の子が小学生に入ってからじゃないと!とか思ってたらどんどん遅くなってしまうしせっかく楽できる老後がー!とか考えますよね(笑)
    さらに3人だと復職したあとが倍大変だと思いますし😭
    やはり二人が限界ですね😱
    目先の気楽さに気をとらわれずもっと将来的に考えないとですね🤔

• 10月26日