※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

採卵が怖くて毎日痛い夢を見ています。初めてで痛さが不安で緊張しています。無麻酔の経験者からアドバイスや痛みについて教えてください。

採卵を1週間後くらいにするんですが、無麻酔で怖すぎて、毎日採卵で痛いという夢をみます。
その後注射をたくさん打たれるという夢で、本当に毎日毎日怖いです💦
初めての採卵なので、どのくらいの痛さなのかも分からず怖いですし、今からとても緊張してます💦
無麻酔で採卵された方アドバイスと痛さなど教えてください💦

コメント

まっくぶー

痛みへの強さ/弱さや感じ方は人によって違うと思うので、どこまで参考になるのかわかりませんが…

私の場合は、普通のタマゴを採るときはほとんど痛みはありませんでしたが、変性卵や空胞の時は痛みがありました。例えるならストローで思いっきり皮膚を吸ったような痛みです。どちらにせよ、採った後に痛みが残ったことはありません。

採血されるときに針で刺されるのは痛い!と感じるのであれば、私の場合でいう普通のタマゴの時も痛みは感じると思いますよ。

初めてのときは緊張しますよね😊私はもう慣れちゃいましたが、次で終わりになってほしいなぁと思ってます㊙️

• ママリ

ママリ

採血でも毎回痛いと思うし、怖いです💦
    看護師さんからと採血で痛がってちゃ採卵はもっと痛いよーと言われびびってしまってます💦

普通の卵取るときは痛くないんですね!
    いい卵が育つように色々試してみたいと思います🙆‍♀️

• 10月25日
  • まっくぶー

まっくぶー

採血痛いなら、辛いかもしれませんね💧
    坐薬とか痛み止め使えるなら大丈夫なのかなぁとは思いますが。私は痛み止め系はアレルギーでほとんど使えないので、毎度普通に針刺されてますが、別に何ともないです㊙️
    痛いと思ってると力入っちゃって余計に痛いと思います。なので、刺されるときはリラックスしたり深呼吸したりして、身体の力抜いてる方がいいですよ😊(採血の時も)

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

採血の時怖すぎて息とめてました😱
    深呼吸良さそうですね!
    人工授精で緊張してた時ゆっくり呼吸してたら一瞬で終わったので採血でもやってみます🙆‍♀️

• 10月25日
くまさん

脅すわけではなく、私個人の感想なのですが、、、
私は採卵を2回経験しています。
最初は麻酔なしで、2回目は静脈麻酔ありでしました。
結論から言うと、麻酔なしでは本当に痛くて、施術中はどうしてこんなことをしているのか、しなければよかったと本当に後悔したくらいです。
2回目の静脈麻酔ありでした時も、痛みで目が覚めて麻酔を追加してもらいました。
私の場合ですが、おそらく内膜症があることや、卵巣の位置の関係で痛みが強かったのだと思います。
私個人の意見としては、ただでさえ女性に負担の多い治療を頑張られている中、これ以上の負担を強いたくはないので麻酔されることをお勧めしたいですが、私のクリニックでは無麻酔でされる方も結構おられましたよ!

• ママリ

ママリ

やっぱ後悔するくらい痛いですよね😭
    私がいってるクリニックでは無麻酔しかなく、座薬と飲み薬の痛み止めしなないようで座薬も嫌だ😱と思ってます💦

• 10月25日
  • くまさん

くまさん

そうなんですね。選択肢がないならどうしようもないですね、、、
    座薬は自分を助けてくれると思って、頑張って使って下さい!
    良いたまごちゃんが取れるように祈っています。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

友達とかは麻酔してたからあるものだと思ってたのになくて転院も考えましたが家から近く無麻酔で頑張ることにしました😭
    座薬頑張って使ってみようと思います💦
    ありがとうございます!

• 10月25日
R

採卵、無麻酔で5回しました!
日によって痛さが違いました💦
個数が多いとそれだけ何度も刺されますし、先生によっても違いました!
でもモニター見ながらだったので刺される痛さより、モニターの様子が気になって🤣

私は5回目の採卵が1番痛かったです
帰り歩く振動がズキズキして腰を曲げてそっと歩いてました

でも、そこまで無麻酔怖くないと思います!
チクチクって感じですかねー

光脱毛より痛くないです
わかりづらいですね💧

モニター見ながら、これが卵かーってウキウキしてたら痛みも半減しますよ♡
沢山とれると良いですね!

• ママリ

ママリ

何度も刺されるんですか😱
    一回刺して一気に吸い取るんだと思ってました💦
    光脱毛は家庭用しか使ったことなくてそれだと痛くはないんですが、パチって感じですのね、輪ゴムで弾かれたような、、、
    モニターガン見してモニターにだけ集中して頑張ろうと思います💦
    ありがとうございます

• 10月25日
jim

2回無麻酔してます。
私は静脈麻酔後は体調が悪くなるのでどんな時も無麻酔でする予定です。
過去2回は4個づつ採れましたが全然耐えれました。
今週採卵予定でたまごも6個位は採れる予定なので痛みを耐えれるか不安です。
耐えれても慣れはしないですね。。。
今どのくらいたまご見えてますか?
気休めかもしれませんが座薬が入れてもらった方がいいと思います🍀

• ママリ

ママリ

耐えれるんですね💦
    すごいです😭
    明日診察でまだ何個かは分からないんですよね💦
    初めてだから早めに採卵しますとは言われてるんで、早ければ今週の土曜日でドキドキです💦
    座薬も嫌ですが、痛いのも嫌なので座薬頑張ってみます💦

• 10月26日
  • jim

jim

初めてはどんな感じなのかも分からないから不安は消えないですもんね😥
    数個なら絶対耐えれます!!!
    たまごの位置や先生の腕もあるみたいなので痛くない事を願ってます!!!
    頑張りましょう☆

• 10月26日
  • jim

jim

それと無麻酔のときのアドバイスとしては採卵中はふかーい深呼吸をずっと繰り返してました!!緊張してる雰囲気ですが深く深呼吸をしてるとリラックスできると思うので試してみてください!!
    それと痛いとどうしても体に力が入ってしまうと思いますがそこも意識して下半身の力は力まずリラックスを意識してみてください!!
    この2つで緊張も少しは暖和されるとおもいます🍀

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

リラックスが大切なんですね💦
    確かに、初めての人工授精の時は緊張しすぎて体ガチガチでとっても痛かったので、体の力抜くのは良さそうです✨
    深呼吸しながら力抜いてリラックスして採卵頑張りたいと思います💦

• 10月26日
rimo

今日転院した病院で初めての局所麻酔での採卵でした!採卵自体は6回目で、5回は無麻酔でしたが、どちらも痛みは変わらない気がします!先生によってまったく痛くない時もありました。リラックスしてしっかり深呼吸していれば我慢できる痛さなので大丈夫ですよ!!力まないことが一番です^_^それに痛みがあってもずっと痛いわけではないですよ!一瞬です✨

• ママリ

ママリ

先生上手なんですかね💦
    羨ましいです✨
    やっぱり深呼吸は大切なんですね!
    一瞬で終わると思ってリラックスして採卵頑張ります💦

• 10月26日