※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REIKA
子育て・グッズ

赤ちゃんが6ヶ月で抱っこしないと寝ない悩み。布団でトントンしても寝ない。抱っこ以外の寝かしつけ方法は?

もうすぐ生後6ヶ月になります。
未だに寝る時抱っこおしゃぶりじゃないと寝ないです(;_;)
最近は布団において隣でトントンしてってやってるのですが唸り始めてじたばたして全然寝てくれないです。
30分ほど頑張って結局抱っこして寝かしつけてしまいます……

6ヶ月になってもまだ抱っこじゃないと寝ないのはヤバいのですかね(;_;)
また、抱っこじゃなくても寝る良い方法などありませんか?(;_;)

コメント

むん

未だに抱っこじゃないと寝ないです。しかもママじゃなきゃダメです。
これからどんどんママがなくてもできることが増えちゃうから、自然と寝れるようになるまで抱っこねんねでいいやっておもっちゃってます😊笑
でも復職したらつらいかなー😂😂

• REIKA

REIKA

ママじゃないとなの辛いですね……
    抱っこで寝てくれるの可愛いですけど大変です(;_;)
    周りがトントンしたら寝るよー!っていう人が多いので不安です(;_;)

• 10月25日

毎回抱っこだと大変ですよね。今はまだ月齢が低いから、抱っこが一番安心するんだと思います。

うちの子は一歳過ぎですが、未だにオッパイ(おしゃぶりがわりになってます)がないと寝ませんよー😭

一番は、トントンで寝てくれるのが親としては楽ですが、抱っこ以外だと私のようにオッパイで寝かしつけですかね😅

月齢が高くなったら、日中遊び疲れさせたり、お昼寝時間を短くしたりすると、夜疲れてわりとすぐ寝てくれるようになりますよー。

• REIKA

REIKA

今のうちだけと思ってねんトレなどしなくてもいいのでしょうか(;_;)
    ミルクなのでおっぱいでねかしつけは無理そうです(;_;)
    やっぱり自分の時間も欲しくなります(;_;)😂

• 10月25日

退会ユーザー

ねんトレについて詳しくないので、分かりませんが、、。もしするのであれば、お子さまの様子を見て、できるものから少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね😌あと、寝る時はオルゴールの音楽かけてますー!曲が鳴ると、寝る時間!って覚えてくれますよ💓

• 10月29日
まめ

うちもおっぱいか抱っこじゃないと寝なかったのですが、いつも寝る時間よりだいぶ早めに寝室に行って寝るモード(部屋を暗くしたり小さめの声で話したりオルゴールを聴かせたり)を作ることによって添い寝おしゃぶりで寝てくれるようになりました😊

• REIKA

REIKA

どのくらいで寝るようになりましたか?!

• 10月25日
  • まめ

まめ

時間ですか?月齢ですか? 

• 10月25日
  • まめ

まめ

あ、期間でしたか?😂

• 10月25日
  • REIKA

REIKA

どっちも知りたいです!笑

• 10月25日
  • まめ

まめ

月齢は5ヶ月頃からだったと思います👶それまでは、6時半〜7時ごろから寝かしつけてたのですが、2、3時間抱っこ、布団おいたらギャン泣きが毎日当たり前で腕と腰が砕けそうだったのでお風呂からあがってそのまま17時半から寝室行くようになりました👏🏻
    最初は眠くないので静かにゴロゴロ遊んだりしてて、そのまま18時半ごろには就寝です😊
    息子の場合は、眠くなりすぎて自分では寝れなくなってたみたいでした💦
    うちは、大体朝6時〜7時起きです。なので朝ゆっくり起きのお家ですともう少し時間ずらしたほうがいいかもです✨
    寝かしつけ抱っこじゃなくなると、めっちゃ楽なのでお子さんも自分で寝れるようになれば良いですね😊🌈

• 10月26日