※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園に通わせている方への質問です。園が狭いと走り回る子供について不安や、転園時の友達との別れ、新しい園への馴染みについての感想を教えてください。認可保育園と小規模保育園、どちらを選ぶか悩んでいます。提携園がある小規模保育園が魅力的ですが、子供の立場で考えると迷っています。

小規模保育園に通ってる方、通わせていた方にお聞きしたいです。
小規模を検討中で、不安に思っていることが

・2歳くらいになるとよく走り回るので、狭い園だとかわいそう?(お散歩などでカバーできる?)
・3歳で転園のときお友達と離れ離れでかわいそう?
・新しい園に馴染むのは大変?

の3点なのですが、通わせていらっしゃる方のご感想としていかがでしょうか?

保育園申込にあたり希望順位に悩んでおり、

①認可保育園で 遠い・古い・園庭ありで広い
②小規模は   近い・新しい・園庭なしの狭い

のどちらを優先しようか迷っており、
私の地域の小規模保育園は提携園があるうえ駅近で魅力的なのですが、
子どもの立場だとどうかなぁ、、と悩んでます🙇‍♀️

コメント

mi

小規模に通っています*
来年の3月に卒園なので4月から通えるように新しい保育園を申請中です∩^ω^∩
うちは園庭あるとこですが、なくても公園行くことが多いからそこまで気にしなくてもいいのかなと思います(*'ω'*)
転園に関しては私も可哀想かなというのと、たぶん4月からは慣れるまで大変だろうなと思っています😂
ただ園児の数が少なくて先生がしっかり見てくれるという所はすごくありがたいなと感じています(人'w'●)

ぽんぽん

園児の人数が少ないから先生がしっかり見てくれていて毎日ちゃんと今日は何々しましたよーとか教えてくれますし悪いことなんてないと思います!お散歩に毎日行ってくれますし、何よりみんなの距離が近いからか成長が早いです!うまく言えませんが近いのであれば尚更おすすめですよ〜😚

🍋ちーママ🍋

うちは小規模通ってますが、ここで良かったと本当に思っています😀
理由は、園が小さいので先生の目が行き届くし、とてもアットホームです✨
園庭ない分、晴れた日は近所のお寺や公園等、毎日散歩に行かれています❣️❣️

コスタ🛳

上の子が小規模認可保育園に通っています!
確かに園庭がないので外遊びが大好きな息子には少し物足りないようですが、毎日楽しそうに通っています😊
先生方も毎日室内遊びの工夫をたくさんしてくれています。
皆さんおっしゃるように人数が少ないからこそアットホームで、先生の目がしっかり行き届いてるのが分かりとても安心して預けられています☺️
うちの場合は、幼稚園に行く子以外は希望すれば同じ系列の認可保育園へみんなで転園になるのでお友達と離れる心配はそんなにしてないです!
子供なので新しい環境にも柔軟に対応してすぐ慣れるだろうと思っています。