※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

保育園の予約ができない場合、育休延長は可能ですか?市役所以外で情報を知りたいです。

八戸市で保育園の申込等に詳しい方コメントよろしくお願いします。

今年の3月生まれの子がいます。
認可保育園の3月の予約申込をしようと、三ヵ所ほど見学予約をしました。
一ヶ所目で「見学はできるけど、今年度の入所は難しいと思う」と言われ、他の候補の園も見学予約はできましたが、園のホームページで「令和2年度の予約申込は終了しました」とでていました。
今年度の予約申込が終了となっていたら申込(予約の書類への記入)もできないですか?
できたら3月入所で復職したいと思っていますが、3月入所てきない場合育休延長したいと考えています。
予約申込での不承諾通知でも育休は延長できるのでしょうか?
市役所で聞くのが一番いいのは重々承知ですが分かる方いましたら教えていただきたいです。

コメント

さあママ

予約申し込みの期限が切れてるってことですよね?だと受付が終わってるので、通常申し込みを出して、不承諾なら不承諾でも1歳前に保育園申し込みをしたっていう証拠があれば、延長できるので、もしダメな場合は通常で出してみれば良いと思います☺🔅

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます!
    3月の予約申込は今月から12月までみたいなんですが、園のホームページには年度内の予約申込終了と書かれていました😣
    保活初めてで余裕ぶってゆっくりしてたら、予約申込はじまってるしで焦ってます…

• 10月24日
  • さあママ

さあママ

この保育園関係ほんと訳わかんないですよね😭私上の子の時、会社も育休自体が最近ちゃんとし始めた所で、延長のことをわかって無かったから、私もよくわかってないしで、4月しか空きないって言われてたから、1歳前に申し込みしてなくてってやらかしたことありますよ😅

そうだったんですね!だと1回、希望してる園に聞いてみても良いと思います☺2人目の時、延長きちんとかけれたんですけど、市役所の人に聞いても、ちょっと待ってくださいばっかりで、理解してない所もあるんですよね😪💦

• 10月25日
  • 🐻

🐻

本当によく分かんなくて難しいです😫
    市役所2回行ったんですけど、さらーっと説明されるからこっちもとりあえず大丈夫か~って気持ちになって、後からホームページみたり調べたりで「え、これはどういうこと?!」ってのが出てきて…😂
    見学これからなので、聞いてみます😊!
    ありがとうございます😌

• 10月25日
  • さあママ

さあママ

私の勘違いだったら、すみませんなんですけど💦3月誕生日で誕生日前日に育休切れると思うんですね🔅なので、たぶん予約申し込み2月1日な気がして💦どうでしょうか?💦

• 10月25日
  • 🐻

🐻

予約申込の説明では、復職日前後一ヶ月以内だったら大丈夫ですって言われて、息子3月25日生まれなのですが…😣
    3月じゃないですかね😣?

• 10月25日
  • さあママ

さあママ

そうなんですね🔅ややこしくさせてすみません💦私の場合が職場から誕生日が1月18日だったんですけど、1月1日に復職日にしてほしいって言われたから、そう思ったのかもしれないです💦
    今市役所のホームページ見てて、日にちとかこんがらがるなあと思ってました💦変なこと言ってすみません💦

• 10月25日
  • 🐻

🐻

いえいえ!わざわざありがとうございます😊
    また話聞きに市役所も行くことになると思うので、その時に詳しく聞いてみます!!!

• 10月25日
  • さあママ

さあママ

お疲れ様です💦

• 10月25日
T

多分、3月の予約申込は今月~12月で合ってると思います🙋‍♀️
けれど、もしかしたら保育園自体の何かの理由で予約の受付を終了しているかもしれないですね🤔
その場合は、おそらく申込書を出す段階で市役所の方に何か言われると思います🙌
ちなみに私も次男が3月入所の予約で落ちて、4月の一般で入園したので1ヶ月慣らし保育にして5月から職場復帰しました😅
育休は予約の不承諾通知で全然延長できましたが、保育園が決まってからの1ヶ月延長だと育休手当は出ないと言われましたので、その辺も参考に復職日を決めるのがいいかもです😣

• 🐻

🐻

詳しくありがとうございます😊
    予約の不承諾通知でも育休延長はできるんですね😌
    育休手当てが2ヶ月に一回の申請だからとか関係あるんですかね?
    同じ月生まれのお子さんの情報?経験?のお話すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
  • T

できました!
    保育園が決まる前までの分は給付対象になるけれど、保育園が決まってからの1ヶ月は育休自体は取れても給付の対象にはならないと説明をされました😅
    ただ、長男が慣らしに結構時間かかったので、無給になっても時間は確保しようと主人と話し合って1ヶ月延長にしましたよ👍
    結果、次男は1週間経たずに慣れてしまったので本当子供によるな~と思いましたけど😂笑

• 10月25日
  • 🐻

🐻

なるほど🤔
    無給になっても~ってのは我が家でも同じです!
    最初は少しでも長く自分でみたいと思って、4月入所だけを考えてましたが、育休延長もありなんじゃないかと最近になって思って動き出してみたら予約期間始まってて~ですごく効率悪いことしてました😂
    保育園に通わせることが、もう今からドキドキ寂しくなってます😢(笑)

• 10月25日
  • T

そうだったんですね🙋‍♀️
    0歳児の3月ってやっぱり空きないみたいで、4月入所にはなるとは思うんですけどね😅
    もし4月入所になると、不承諾通知が来たらすぐ一般申込の締切が来るのでお気をつけて👍
    寂しい気持ちもありますよね😣でも、次男は0歳児クラスで、もう気の合うお友達がいると保育園で教えて頂いていますし、子供も楽しんでくれていて良かったなと思えてます👍

• 10月25日
  • 🐻

🐻

お友達ができるのは嬉しいですね😌
    いろいろとアドバイスありがとうございます☺️

• 10月25日