※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が抱っこ紐でしか寝ない。昼寝は2時間程度。寝かしつけが困難で悩んでいる。寝かしつけの方法を教えて欲しい。

1歳7ヶ月の娘を育ててます。
寝かしつけについてです。
今だに抱っこ紐寝かしつけでしか寝ません。
もう10キロあり正直30分から1時間抱っこしないと寝ないのもあり、辛いです😔
午前は基本的に公園で遊ばせたり、児童館に行きお昼寝は2時間程度15時までには起こすようにしてます。
午後も晴れていればお外にお散歩、雨の日はお家でお絵かきやおままごとなどで遊んでます。
ベッドに置いてトントンしても自分で立って遊び始めたり、寝たふりをしても寝ません。
好きなぬいぐるみを持ってきてもダメです。
勝手に寝るまで放置してみようとしたことがありますが、とことん寝ずに12時になってしまいこちらの眠さが限界で抱っこして寝かしつけました💦
みなさん寝かしつけのいい方法あったりしたら教えてください😭

コメント

お昼寝なしにしてみたらどうですか?

• まゆ

まゆ

お昼寝なしにしてみたこともあるんですが、夕方あたりからグズグズになってしまってご飯どころじゃなくなってしまって😵

• 10月24日
yuu

部屋を真っ暗にしてもダメですか?
豆球とかもなしで

• まゆ

まゆ

真っ暗も豆球なしもやってみたんですが、ダメでした😔

• 10月24日
もろ

理想的な生活でママも色々工夫されてるのに、目が固いんですね〜😭💦
上の子はもう少し小さい時でしたが、ベッドの上に座って対面で抱っこしながらゆらゆらして寝かしていた時期があります。だって抱っこは自分がしんどすぎて無理だったので😭💦

• まゆ

まゆ

対面抱っこやったら暴れ狂って抜け出されました😭💦
    本当にしんどすぎて早く寝てよって心の中で叫んでます😵

• 10月24日
ちょこ

寝かしつけって難しいですよね😭
お昼寝をもう少し短くするとかはどうですか?
1時間半とか…あまり変わりませんかね⁉️😭💦
娘は、保育園に行ってますが大体お昼寝は1時間半くらいです☺️
夜は、割とすんなり寝てくれます。

• まゆ

まゆ

1時間半の時もあるんですけどね😭
    30分とか1時間で切り上げるようにしてみようかと思います!

• 10月24日

おもいきって、お昼寝を午前中にして午後お昼寝なしは厳しいですか?

同じ月齢の息子がいますが、保育園ではない休日とか11時頃から13時前くらいまでお昼寝させてます😊もちろん午後は活発に身体を動かしてます!

夜は20時半すぎから朝までぐっすりです!!元々良く寝る子なのでその子によって違うとは思いますが😣

最近はモコモコした毛布がお気に入りで、寝んねする?と声掛けて、ねんねー。と言うのでねんね=毛布で秒で寝てくれます😊肌寒くなりこの時期ならではかと思いますのでぜひ試してみてください!!

• まゆ

まゆ

早めの時間に寝かせてあげるのもありですね!
    今度その方法やってみます🙌
    アドバイスありがとうございます!

• 10月24日
なと

抱っこで1時間もかかったら大変ですよね😭😭💦
お昼寝のときも抱っこで寝かせるんですか?😭

午前も午後も外で遊ばせてて、完璧なのに😭✨
娘さん、かなりの体力の持ち主かもしれないですね!!

うちもお昼寝は3時までには起きてほしいと思ってますが、やっぱり2時半とか2時に起きたときなんかは、すんなり夜寝てくれます😊
部屋は暗くして私は寝たふり。🤣
逆に末っ子は抱っこで寝るのが嫌みたいで、抱っこで寝かせたことないです🤣💦
お気に入りの枕カバーがあって、その枕を抱いて寝ます👍

• まゆ

まゆ

お昼寝の時と抱っこで、お昼は10分ぐらいで寝てくれるのでいいんですけど😅

体力がありすぎて困ってます💦
    やっぱり少しお昼寝時間を短くしてみます🙌
    何かお気に入りの物があってそれで寝てくれると助かりますよね😭

• 10月25日