※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
住まい

太陽光載せるか迷ってます。HMはいいことばかり言ってきますが、メンテ…

太陽光載せるか迷ってます。

HMはいいことばかり言ってきますが、メンテナンス代もかかるし、売電価格も大したことないとのこと。

だいたい、共働きなので昼間は家にいません。

同じような方で太陽光のせてよかったって方いますか?

実際の電気代とかやはり違いますか?

ちなみに積水ハウスで、積水の場合は積水ハウスが買い取ってくれるというのは聞きましたが、どの程度になるんでしょう?

コメント

ごろり

積水ハウスで建てましたがおすすめされませんでしたよ。
最近5年点検がありましたがメンテナンスの方も共働きなら載せない方が良いとの事でした。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!そうなんですね💦うちは営業担当がゴリ押ししてきます😅

• 10月24日
はじめてのママリ

積水ハウスで太陽光載せました。
売電価格は今建てると約10円違ってくると思います。

私は太陽光載せてよかったです。
確かに売電価格はあまり高くないですが、昼間家に居ないならほぼ全量買取なのでプラスですよ。

冬以外の光熱費はオール電化なので売電収入でかかっていません。
ただ毎年太陽光の発電量は減ってきているので、想定よりも減りが早い印象です。

少なくなっても、保証期間過ぎても壊れなければ良いなと思っています。

メンテナンス代とは壊れた際の事でしょうか❓
そんなにかかるとは聞いた覚えがありません。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!メンテ代は太陽光のパネルではなく、パワコンのメンテ代がかかると聞きました💦10年に一度20万だか30マンだか…。それでものせるメリットがあるのか決めかねてまして😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

メンテナンス代聞いてませんでした😅ショックです💦
    我が家は建物代かなり安くしてもらったので、載せてもプラスだと思いましたが、悩ましいですね。
    建物代安くしてもらえるなら載せていいと思います。
    積水は坪単価高いので、コスパ考えて載せなくてもいい家にはなると思います。
    まだまだローンは残ってますが、素敵なマイホームが建つといいですね

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちは載せません(>_<)色んな人に聞きましたが、今は売電価格が良くないので意味ないと言われます!実際付けてる友達も売電してプラスになったと言ってる人は月々の電気代からみたらプラスだけど、太陽光載せる費用を考えたら全然マイナスで意味ないという意見が多かったです!タダで親とかが太陽光載せる費用援助してくれるなら喜んで載せます(笑)