※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよ
子育て・グッズ

乳頭混乱で日中母乳が吸えず、搾乳しても量が減少。家事と子育てでミルクを多く使用。母乳を飲ませたい気持ちと面倒くささが半々。混合から完ミへの移行方法について教えてください。

混合から完ミに移行されたかたどのようにしていったか教えていただきたいです。
3カ月入ってから乳頭混乱なのか日中母乳を吸ってくれないようになり、搾乳しています。搾乳しても三時間で50mlくらいしかとれません。前の半分くらいに母乳量も減りました。夜は21時から朝6時までずっとねてくれます。新生児期は母が手伝いに来てくれていたので2時間おきに授乳してましたが、手伝いもなくなり一人で上の子をみながら家事もするとなるとミルクに頼ることも多くなりました。上の子も混合でしたが8カ月まで母乳がんばりましたが、今回は母乳飲ませたい気持ちともう面倒くさい気持ちと半々です。

コメント

atjn0606

私は母乳だけでは全然足りなくて最初混合で、離乳食始まる頃に完ミにしようかなーと考えていました。
でも母乳とミルク両方は時間がかかってしまうのがストレスですしどれだけ母乳を飲めているか、ミルクを何ミリにしたらいいかがよく分からないので1ヶ月半頃で完ミにしちゃいました😀
徐々に母乳の回数を減らし、0回になってからは1日に1回だけしぼって厚抜きしました☝🏻それで3.4日で張らなくなりましたよ🍼
上の子いると授乳大変ですよねー😭

• もよ

もよ

ありがとうございます。うちのこもよく飲むので母乳だけではたらずそれでも最初は4時間で搾乳したら120でてたときもありましたが、買い物いったり、家事育児していると母乳あげてる時間でさえ何かしていたくて、、、。上の子も4カ月のとき乳頭混乱で右は吸うけど左は拒否して悲しくなった記憶があります。日中上の子が幼稚園行ってると落ち着いて搾乳できますが、今日みたいに二人同時育児となると搾乳することさえ忘れてしまうように、、、産後1カ月もたたないうちに差し乳になってるので普段はそこまで張った感じもありません。徐々に搾乳回数減らしていこうかな、、、、

• 10月24日
ゆうこ

5ヶ月頃まで寝かしつけも添い乳の混合だったのですが病気で薬投与が始まったので母乳をあげる事が出来なくなりどうしようもないのでスパッとやめました!
子供には可哀想でしたが徐々にではなくある日いきなりやめました
最初のうちは夜泣きもされましたがすぐ慣れましたよ👐

• もよ

もよ

スパッとやめて張ったり詰まって痛くなったりしませんでしたか?

• 10月24日
  • ゆうこ

ゆうこ

私差し乳だったんです🥺アドバイスにならずすみません🙇‍♀️

• 10月25日
タロリ

母乳の出が悪かった、
子供が吸うのが下手くそ&私の乳首が吸いづらいタイプで
乳頭保護器を毎回使って、洗って、をするのがめんどくさい
面倒くさい
いつまでも飲んでる

等の理由から2人目こそ頑張るぞ!と思ってたはずが
結局ミルクの間上の子と遊んだりしたくて
哺乳瓶固定具を買ってミルクあげるようになっちゃいました😅

1番は正直面倒くさい、だったと思います(笑)

母乳の人は母乳の方が楽だよって言いますが人それぞですね☺️

• もよ

もよ

ありがとうございます。
    たぶん混乱してるひとはミルクが楽だとおもいますね。ミルクあげてる間いろいろなことができるし、腹持ちがいいし、いちいち乳出さなくていいし。

• 10月25日