※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dkxq
子育て・グッズ

上の子が熱を出し、自分の感情に戸惑いながらも両子の世話をしなければならない状況で自己嫌悪に陥っている女性からの相談です。

二人目育児
自己嫌悪に陥ってます。

二人目はまだ生後20日、上の子は1歳8カ月です。
今週の頭に上の子が高熱を出しました。今日には平熱の36度台に下がったのですが、朝からずっとぐずって泣いていました。
気分転換に少しだけお外遊びをしても、家に入るとぐずって大泣き。
こんなに泣かれて、かわいそうでかわいそうで、でも下の子の世話もしないといけないしで、パニックになって、私も泣いてしまいました。
夕方にはまた外行きたいとごねて…
思わず近所の義母に上の子の外遊びをお願いしてしまいました。

結局、上の子は義実家に行ったのですが、義母から電話があり、熱が上がってきたから冷えピタ貼って今寝たよ、と。

眠たいことに気がつけなかった事や、下の子の世話でどうしても我慢させてることや、しょうがないとは思ってても、申し訳なくて自己嫌悪です。
本当にママ失格です。
私とじゃなくて、義実家でいた方が、みんな相手してくれるし、楽しいんじゃないかと思って。
すいません…独り言のようになってしまいましたが、アドバイス等いただけないでしょうか?

コメント

みっきー!

2人の育児お疲れ様です。私はまだ1人しかいないからわからないですけど、1人で大変なのに2人はもっと大変ですよね💦
うちも1歳8カ月でイヤイヤ期入ってるのでとにかく暴れる暴れる…すごいと思いますよ!
近所で手助けしてくれる人がいるなら手伝ってもらってもいいと思います。下の子もまだ外には早すぎますし💦

まゆ

私はまだ二人目産まれて居ませんが、その気持ちすごく解ります。来月二人目出産予定ですが本当に二人の育児出来るのか不安です(>_<)うちもすぐそばに義母が居るのでめちゃくちゃ頼っちゃってます‼︎お陰でばぁば大好き♡帰ろうとすると毎回ギャン泣きです。私は甘えて義母に任せる事が多いです。きっと二人目産まれたら殆どお願いするだろうな笑
ママ失格じゃないですよ。一人で育てるなんて息が詰まります。頼れる人に頼って全然良いと思いますよ( ¨̮ )

deleted user

優しいお母さんだなぁとつくづく思いました。

追い込まれたら内心「助けて、勘弁して、なんで?」と思うこともありそうなのにかわいそうで泣いて、出来るだけ叶えてあげようと義母さんにお願いするなんて優しいです。

義実家よりママが好きに決まってますが新生児のお子さんはよりママが必要、物理的に無理なときは頼れるご関係なら義実家に頼られたらいいですよ。

気力だけで頑張りすぎて産後間もないお母さんが倒れることが、お子さんにもお母さんにも辛いことですから。

これから感染症でご兄弟を離したほうが良いときや、看病で手が回らない時のためにも信頼できる方には頼ることも大切だから、今回はいい練習だったと思います。

うちは息子が難病なので、赤ちゃんに持病がなければ息子のほうが命にかかわりかねない場合は赤ちゃんをファミサポや一時保育をお願いするつもりです。

頼れるときは頼る、そしてご自分が出来るだけ元気でいられたらなによりです。