※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
妊娠・出産

子宮頸癌の検査でASC-USとHPV16型陽性が判明。妊娠中は3ヶ月ごとに検査し、産後に治療予定。同様の経験をした方の対応や産後経過について教えてほしい。不安がつきまとう。

子宮頸癌について、ご質問です!

現在妊娠11週目なのですが、子宮頸癌の検査でASC-US (経度病変疑い)と判明しました。
HPV検査をしたところ、16型陽性でした、、、😣

先生は、妊娠中にコルポ、生検をすると出血がひどくなるかもだから、細胞診を3ヶ月ごとに繰り返して様子をみましょうとのことでした。
そして産後に状況を見て治療をとのこと。

妊娠中にASC-US (経度病変疑い)と診断された方、
妊娠中の対応はどのようなものだったのか、
また、もし可能でしたら産後の経過など教えていただけると嬉しいです。

毎日不安で不安で、、、😢

#子宮頸癌

コメント

しー

二人目の時にASC-USでした。その後コルポ診は一度しましたが、その後は出産まで特に何も検査もしませんでした。
産後にもう一度検査をして特に何も無く、一年後にもう一度検査の予定です。

• かに

かに

コルポ診、されていたのですね。ママリでの他の質問拝見しても、妊娠中コルポ診されてる方が多いように見受けられたので、しないままでよいのか不安でした😭次回先生にもう一度聞いてみます!産後、良くなられたんですね🥺よかったです☺️

• 10月24日
まま

私も妊婦健診でASC-US、HPV陽性でした💦
コルポまでしたのですが、異常がないと言われたので組織診はしてません!
3ヶ月に一度の検査をし結局良くも悪くもなってなかったので、産後1ヶ月検診で再検査になってます。

• かに

かに

ご返信ありがとうございます。
    やはり、コルポ診されている方が多いですね🥺
    何もしないのは不安なので、次回の健診時に先生に相談してみようと思います。

• 10月27日
白いガーベラ

はじめまして。
私は10/24に子宮頸癌の検査をして、昨日結果を聞きに行くと、かにさんと同じくASU-USでした。
ASU-USだと炎症が起こっていたりしても、反応することがあると言われ、細胞が修復される頃、12月に入ってから、再検査とHPV検査をしようという話になりました。
かにさんは、再検査とHPV検査をされた感じですか??
もしよろしければ、教えて下さい😭

• かに

かに

はじめまして!私は、asa-usと診断された後HPV検査をしたところ陽性反応がありました💦妊娠中は3ヶ月おきくらいに細胞診を繰り返して、悪化していないかどうか確認していきましょうということになりました。
    いきなりこのような診断だと不安になりますよね😢

• 11月10日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

返信が遅れて申し訳ありません😭
    やはり12月まで待つのは不安なので、昨日再検査とHPV検査をしてきました。
    かにさんは、HPVが陽性とのことですが、ハイリスク陽性だったのでしょうか?

• 11月12日
  • かに

かに

私は16型のみ陽性でした💦
    妊娠中はコルポ診すると出血が多くなる可能性があるとのことで、私は産後にコルポ診をすることにしました🥺
    HPV、陰性だと良いですね😣❗️

• 11月12日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

16が陽性だったんですか(|||´Д`)
    16と18はまずいみたいですね😭

でも、昨日先生に話を聞くと、
    私は『ASC-US CLASSⅡ』という結果らしく、少し前であれば、引っ掛からなかった結果で、あったとしても軽度異形成だろうと言われました。
    一応、毎年検査をしていますし、今年は卵巣が腫れるなどがあり、5月に造影CTを撮っており、そのときには子宮に異常はなかったことから、全く心配しなくていいから、とりあえず、検査結果を待とうということになりました。
    ASC-USがでる方は非常に多いみたいで、ハイリスク陽性がでたとしても、3か月後に再検査をすると、脛癌の検査も陰性、HPVも陰性になっていることも普通にあるよと仰っていました。
    私は妊娠はしていないので、検査結果次第では、精密検査になるのだと思うのですが、かにさんは妊婦さんですもんね(>_<)
    ただでさえ、妊娠期間中はいろいろとお辛いのに、脛癌の検査結果で更に考え込んでしまっていませんか??
    私も不安ですが、お互い大丈夫だと信じましょう😭

• 11月12日