※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
住まい

某ハウスメーカーで注文住宅を建てる予定です。いま土地の坪数と間取り…

某ハウスメーカーで注文住宅を建てる予定です。
いま土地の坪数と間取りを決めているんですがどのくらいの広さとかこんな感じというイメージがつきません💦
モデルハウスはいろいろ詰め込まれていたりと大きすぎて比較できません。
そこで建売住宅を見に行ってイメージを膨らませたいなと思っているんですが購入予定もないのに見に行くだけというのはダメなんですかね😣?
皆さんどのように間取りやその広さを決めたのか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

まままり

いろんなところに見学に行きました!建売も見に行きましたし、オーナー見学会(注文住宅の方が数日だけする見学会)にも行きました!見学会の方が広さ等は分かりやすいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

モデルハウスって広すぎて実感ないですよね。
検討しているメーカーの建て売りを見せてもらったことあります。
どこでも別に大丈夫だと思いますよ。

広さは予算と部屋数で決めました。

見に行くのは自由だと思いますが、何か記入したりだとあとあと面倒かな?とは思います。
モデルハウスはリアル感ないですよね😂

家の坪数は、個人的には
33坪で足りるけどコンパクトめ。35〜37で一般的な感じ。40あると広いなぁって印象です。

土地は車の台数とか、庭が欲しいかとかにもよりますね🤔
60あるとなんとか車3代かな。

ママ

契約してからですが、営業さんに今建築中の現場が見たいと伝えたら何軒か見せてもらえましたよ✨施主様に許可を頂けたら見せてもらえると思うので、営業さんに聞いてみるといいかもしれません✨
建て売りを見に行くのもいいと、私は思います😃

みぃ

その決めたハウスメーカーで完成見学会とかやってれば一番ですが、建て売り見に行ってもDM送られてくるだけだしHPから簡単に辞めれるのでいいですよ~😁
それに家買うってことはアパートの住所バレてもそんなに痛手ないですし🤣

Mama👶👦

いろんなメーカーさんの完成見学会に行きましたよ!
実際に人が住む予定で作った家なので新たな発見があったり、サイズ感を知ることができました!
うちは色んなところに行ったのでその後の営業の電話が面倒ですけど、契約した後はもう他の契約したので…と言えばすんなり諦めてくれました😂

ruru

めっちゃ見に行きました😂
普通に家買って間取りに悩んでて参考にしたくてって言ったら あ〜!そうなんですね!是非参考にしてください!って見させて頂けましたよ😊👌🏻

みーこ

完成見学会や、OB訪問で、実際お客さまが建てた家を見て参考にしました!
あとは棟梁さんと話して、家族構成、生活パターンなどから、お任せで、設計してもらいました🏠

あんぱん

皆さんまとめてのお返事ですみません💦

たくさんの回答ありがとうございます!!
見に行っても良いんですね☺️
いろいろ見に行って自分たちの納得できるお家を建てたいと思います✨
ありがとうございました🙇‍♀️❤️