※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
妊娠・出産

検診前の食事について皆さんはどうしていますか?

検診に行く日の食事について質問です。
例えば9時頃病院に行く場合、朝食はとらずに行きますか?

妊娠初期、3時間前くらいにトーストを食べ検診に行った時、尿検査で糖が出て、次回空腹で来て下さいと言われ、母子手帳にも書かれ、検診の前は食事していってはいけないんだ、と思い込んでいました。
最近、検診が予約制となり、次回の検診が11時だった為、朝食は食べていいか聞いたところ、血液検査をするわけではないので、食事はして問題ないと言われました。が、上記の話をしたところ、じゃ~食べるものをちょっと気をつけてもらって…と曖昧な答えが返ってきました。

皆さんはどうしていますか?

コメント

ぴよ。

わたしは普通に食べていました!
血糖値の検査をするときだけ甘いものは朝控えてね〜とは言われましたが…
そのほかのときはバクバクと…(笑)
とりあえずは普通の量であれば
食べても大丈夫だと思います!
そしてまた尿検査で出たらその時はお医者さんと相談してみてください😥

• kumako

kumako

妊娠前から朝食は食べる習慣があったので、検診の日は空腹と闘っていました(笑)
    次回は普通に食べて行こうと思います。

• 7月21日
shirara

私は単純に体重を気にしてあんまり食べずに行ったりします。笑
けど、お腹は減るものなので11時とかだったら朝は食べていきますね(^^)

• kumako

kumako

確かに、体重は気になります(笑)
    0.5kgぐらいは違いますもんね!
    でもさすがに11時は我慢できそうにないので、次回は食べて行こうと思います。

• 7月21日

お茶だけにします!
検診終わったらのお昼ぐらいになると思うのであとにしますね(*^^*)

• kumako

kumako

予約制でも待ち時間があり、なんだかんだお昼になっちゃいますよね。
    軽く食べて行くか、空腹を紛らわせる物をバッグに忍ばせて行こうと思います。

• 7月21日
y

私は総合病院で待ち時間がいつも
1時間ほどあるので
食べずに行って尿検出してから
時間まで病院内のレストランでご飯食べてます😊

お昼が検診の時は
出来るだけ糖が出にくい食べ物を
食べてます!

• kumako

kumako

私も最近、尿検出してからなら平気だ!と気付き、おにぎりとか食べてました(笑)

やっぱり糖が出にくいものを…という配慮も必要ですね。

• 7月21日
おうちゃんmama

甘いの食べまくっても糖は引っかからなかったです。
引っかかる人は引っかかりますけど、引っかからないひとは引っかからないです。
たべて引っかかるなら甘いのは控えればよいかとおもいます。
飲み物とかも気をつければ大丈夫かなとおもいます

• kumako

kumako

人(体質)にもよるんですね~
    食事の内容を気をつけてみます!

• 7月21日
ひーこ1011

私は普通に食べてました!
血液検査の日も何も言われず、ごはんも食べたし、病院めっちゃ混んで待たされるから…てお義母さんに勧められてちっちゃいお饅頭まで食べてきました(笑)

• kumako

kumako

そうなんですよね!すごく待たされるから、お腹すいちゃってすいちゃって(笑)
    皆さん、普通に食べてたんですね~
    34週なので若干今更感がありますが、次回は空腹と闘わなくていいんだと思うと気がラクです。

• 7月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お腹空きすぎて、尿検査と体重や血圧測定終わったら、中待合とかでもコッソリグミ食べたりしてました(笑)

• 7月21日
ゆうき

いつも9時過ぎに尿検査提出してますが、7時頃に朝ごはんとして食パンにマーガリン塗ってグラニュー糖かけまくって、ミルクティーにグラニュー糖スプーン3杯分くらい入れてますよ!
1度もそんな指導を受けたことはないですね…
病院によるのかもしれないですね(´・ω・`)

• kumako

kumako

なるほど、病院にもよるかもしれないですね!

• 7月21日