※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

体重管理に悩んでいます。外食や間食が課題で、食欲と体重のバランスが難しい状況です。食事のタイミングや内容についてアドバイスをお願いします。

皆様も悩まれてる方多いと思うんですが、体重管理についてです!
今日から8カ月に入りました!
先週までなんとか➕5キロ以内に収めていて、検診前に調整したり、でも割と週末は外食もしますし、ストレスためずにやってました。
先週検診があり、その後からつい検診後のご褒美的な感じだったり3連休で外食が重なったりで一気にそこから➕1.5キロになってしまった現状です😭
朝昼晩ときっちり食べてるんですが、どうしても家にいると昼からの間食がやめれなく、一度お腹すいたと感じると、いてもたってもいられなくなり、コンビニがすぐそこなのでついアイスなど買いに行ってしまいます。
元々、過食気味なところがあるので、我慢してから食べると、ひとしきり食べないと終わらないんです…😭
カロリー低いゼリーを選んでも、やはり腹持ちが悪くまたガサゴソと食べ物を探してしまいます。
お昼の時間を遅めにしたくても、お腹が空いてしまいつい、11時ごろ食べてしまいます。
夜は7時から半ごろには食べはじめます。
このままだと毎日体重が増え続けていくので食べたい気持ちと体重が制御できません😞
皆様の体重管理について教えてもらえたらありがたいです。

コメント

✳︎みーちゃん✳︎

私もいまのところ5キロで抑えてます。これから食欲増えるのかなーと思いきや全然増えません。むしろ夏バテ気味なのか胸焼け胃もたれです( ; ; )
ちなみに5カ月ごろからマタニティスポーツに通ってます。仕事はしてません。

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    夏バテ大丈夫ですか?💦
    食欲が減ってしまうのも心配ですね😭
    確かにスポーツしてるの大きいですよね…
    私も仕事してないので、家にいる時はほぼ動かないです…お互い出産まで体調気をつけて乗り切りましょうね!!

    • 7月21日
  • ✳︎みーちゃん✳︎

    ✳︎みーちゃん✳︎

    元気に生まれてくれれば、なんでもいいって思っちゃいます^ ^暑い夏を乗り越えて秋を楽しく迎えましょうねー(o^^o)

    • 7月21日
  • そら

    そら

    ほんとそうですね😊元気にうまれてきてくれるのが一番ですね!!
    ありがとうございました✨✨

    • 7月21日
うーやんさん

私もそぉいう時期ありました!!笑 その時は2週間0.5キロのところ1.3キロ増えて助産師さんには、ちょっと増えすぎだけど全体の増加範囲内だからまぁ大丈夫としよう!と言ってくれました。
排便は毎日ありますか?私も結構体重気にして頻繁に測ってたのですが、助産師さんいわく、排便やおしっこの出具合で体重かわるし、便が出たあとはよく吸収するからものによって体重増えやすい。朝が一番体重が軽いから、朝に測ったらいい。など言ってました!
あと旦那の帰りを、待って一緒に22時ごろ食べてたのですがそれもよくないと...笑
なので私は早めに食事をとること、白ごはんの量は半分に減らす、お腹空いたらヨーグルト、フルグラ、ゼリー、フルーツ、氷などを食べてなんとか抑えてました>_<
でもやっぱりたまには甘いもの、パン類は赤ちゃんが食べたがってるから〜って赤ちゃんのせいにして食べてます(^ ^)笑

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    私元々すごい便秘で今も3日出てません😞毎回薬のまないと出ないんです💦一応、食事は気をつけたりしてますが、全く。
    やっぱりみんな間食を控えめにしてるんですね~
    アイスクリームを食べてる自分がダメでした😭
    息抜き以外はカロリー抑えることしなきゃダメですね💦そりゃ太りますよね😂
    少し意識して、私もヨーグルトとフルグラとかに変えてみたいと思います!!

    • 7月21日
  • うーやんさん

    うーやんさん

    私も3日くらいの間隔です笑
    ひどい時は5日もでなかったり>_<同じく薬毎日のんでます(^ ^)
    あまり我慢しすぎもストレス溜まるので、お互い適度に...難産にならないためにも頑張りましょうね★

    • 7月21日
  • そら

    そら

    便秘どうにかしたいですよね😂
    でも、みんな同じなんだなと思ったら適度に頑張ろう!という気持ちになったので、明日からまたできる事をやってみようと思います😊
    はい!お互い出産まで頑張って乗り切りましょう✨

    • 7月21日
ぶぶまま

体重±0です(+_+)
家にいると何か食べたくて
しょうがなくなって
買い物ついでにおやつ買ってしまいます(><)
でも、アイスもカキ氷系にしたり
おやつもフルーツにしてます!
朝昼は妊娠してからいつも
気持ち悪くてあんまり食べてないですが
夜遅く旦那が帰ってくるため
夜ご飯が遅いです。
その為1日4食小分けにして食べてます😭

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    えーーー!±0ですか?
    でも朝昼があまり食べれないのもしんどいですよね😭
    私もおやつのアイスをかき氷系やシャーベットにしてみようかな。
    特に今の時期はサッパリしますしね!
    最近暑いですし、お互い夏バテしないように気をつけて乗り切りましょうね!!

    • 7月21日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    つわり中に体重落ちすぎて
    最近やっと妊娠前の体重まで
    戻った感じです😂
    アイスお腹冷えちゃうのに
    ついつい食べちゃいますよね(+_+)
    お腹が大きい時期に真夏で
    お互い大変ですが乗り切りましょう(+_+)

    • 7月21日
  • そら

    そら

    減った体重がやっと戻ってよかったですね😭✨
    私もストレスためず、適度に我慢して、食べたいもの食べて体力つけて出産まで頑張りましょうね!!

    • 7月21日
のぞみ

間食を午前中にするのはどうですか?
私は朝ごはん食べて10時頃に間食するようにしてから体重の増え方が緩やかになりました^ ^
昼から30分〜1時間歩きに出てるので間食分カロリー消費してるかなーって思いながら歩いてますf^_^;

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    確かに~!!
    間食を10時ごろにすればお昼食べる時間も少し遅くできますもんね😳✨
    早めの時間にカロリーとったほうがのちのち、消費できそう!
    その発想なかったです!!ぜひやってみますね!

    • 7月22日
たぽん

昨年12月に出産しました。

もともと太りやすくよく食べる方だったのですが、病院が体重管理にとても厳しいところで初回の検診で早速 重すぎ!と怒られました。

私はつわりが終わったあと、夕食後30分ほど散歩するようにしていました。
これがなかなか効果があったようで、雨の日等散歩しなかった日は翌朝しっかり体重増えてました…
最終的に➕6.5キロで出産しました。

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    最終が+6.5キロとはすごい!見事な体重管理です~😳✨✨
    今でも夜なら涼しいですし、取り入れてみようと思います!やっぱり歩くのって大事なんですね!

    • 7月24日