※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
その他の疑問

脳梗塞について詳しい方教えてください!私のおばあちゃんが昨日の夜具合…

脳梗塞について詳しい方教えてください!

私のおばあちゃんが昨日の夜具合が悪くて救急車で運ばれて、
「脳梗塞の小さい影が見えるけど、心配するほどじゃないから大丈夫」
と言われたそうです。

おばあちゃんは一人暮しで、新幹線で三時間かかるほどの距離に住んでいて、昨日は母に夜中電話来たのですが、
「うー。うー。」
と唸るだけで何も話せず切れてしまったそうです。
心配でおばあちゃんと同じ地域に住んでいる親戚に電話したら、その親戚にも電話してたみたいで今向かっているとのこと。
そのまま親戚が救急車で運ばれて診断され今入院してます。2、3日入院でフラフラが治れば退院らしいのですが...

脳梗塞って死のイメージしかなく、とても心配です。脳梗塞は治るものですか?影があるということはまた突然具合悪くなるのでしょうか?
詳しい方教えてください。
私の母が私に心配かけないようにわざと心配いるほどじゃないと言ってるのではないかと...
大好きなおばあちゃんなので心配で心配で心配で

コメント

ママリ

脳外科勤務していましたが、
脳梗塞でも古いものなのか、新しいものなのか、、でもちがってきます。

急性期をすぎているものであれば、特にできることはないので、症状が落ち着けば退院できます!

血圧が高ければ降圧剤や、血液をサラサラにする薬などを出される可能性もあります!

急性期の場合は1週間くらいラジカットなど点滴することもありますよ!

死んだ脳の細胞は元に戻らないですが、脳梗塞の場所によりますが、そのまま落ち着けば元の生活ができますよ!

• ☆

勤務されてた方からの、お返事とてもありがたいです😭

今は、まだ首の後ろがすこしモヤモヤする感じがあり、起き上がろうとすると少しフラフラするようで、何かの点滴をしているみたいです。

落ち着けばもとの生活に戻れると知り安心しました😭
    コロナがあるので簡単に様子を見に行けずで💦
    ありがとうございました!

• 10月24日
ゆかちゃん

脳梗塞に詳しいわけではないですが、うちの父が脳梗塞になりました
幸い早期発見だったので服薬だけの治療で、うちの父は言語に後遺症が残ったのでリハビリに通っています
再発するともっとひどい後遺症が残ったり、死が近くなりますね

• ☆

お父様は発見されるまで具合悪かったですか?
    再発こわいです...

• 10月24日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

うちの父は体調が悪くても誰にも言わず、病院嫌いなので病院にも行かないので予兆があったのかは不明です
    私的には突然でした

• 10月24日
  • ☆

なるほど💦
    おばあちゃんは医師に数日前か具合悪かったと思うよと言われてるみたいです。

• 10月24日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

何かしら予兆はあると思います!

• 10月24日

詳しくなくてすみません💦
でも、そんなに死ぬイメージではないですよ。

後遺症は残ったりしますが
私の祖母は45歳で脳梗塞になりました。
71歳まで生きて、脳梗塞とは別の理由で亡くなりました。

ただリハビリが必要だったり、1人では不自由な事に
なると思うので一人暮らしは
少し心配かなと思います。

• ☆

心筋梗塞が死のイメージ強かったでしたっけ?💦

後遺症...今のところ何も情報ないので。
    そうか。後遺症があるんですね😭

• 10月24日

退会ユーザー

祖母は45で脳梗塞
    60で心筋梗塞です!

でもそれで亡くなった訳じゃ
    ありません💦
    どちらも死には直結しないと思いますよ!

私の祖母は片麻痺、言語障害が残りました。
    私は片麻痺で言語障害があるおばあちゃんしか知りません。
    でも、旅行に連れてってくれてご飯を作ってくれて
    買い物行って、孫を見てくれておむつ変えてくれて
    元気でしたよ😊

心配ですよね。
    おばあちゃんなるべく
    後遺症残らなければ良いですね💦

• 10月24日

退会ユーザー

もちろん、脳梗塞も心筋梗塞も発症後そのまま亡くなった方もいらっしゃるかと思いますが😔

• 10月24日
  • ☆

詳しくありがとうございます😭
    今は、おばあちゃんの後遺症や体調の無事を祈ることしか出来なくて悔しいです。
    会いたいです。コロナ感染が多い地域におばあちゃん住んでるので簡単には行けず...

• 10月24日
micotaro

脳梗塞=死ってことはありません。
梗塞の大きさや部位によっても全然違います。
ただ、再発などもありますしお独り暮らしとのことですので、公的サービス検討したり今後のことについては相談されるのが安心だと思います。

• ☆

そうだったんですね!
    安心しました😭
    確かに、一人暮しでは...
    一度デイサービス?を利用していたのですが、嫌だったみたいで今は、利用していませんでした😩

• 10月24日
  • micotaro

micotaro

うちの祖母は脳梗塞再発で半身麻痺となり、その後7年間入院生活でした
    退院することなく病院で亡くなりました
    脳梗塞は生活習慣なども大きく関わるので、お薬調整以外にも再発予防しながら退院後も生活していくことが必要です。

• 10月24日
ぴくりん

脳梗塞も、おきる場所や、どのくらい大きい血管が詰まったのかによって、症状は人それぞれです。
小さい血管が少し詰まっただけだと、後遺症も残らず元気に退院できますし、大きい血管が詰まってしまった場合は、身体の麻痺や、認知機能の障害などが出てしまうこともあり、その場合はリハビリが必要になります。

急性期で治療して、一旦症状が落ち着けば、それが進行することはありません。
他に糖尿病、心臓病、高血圧など基礎疾患があると、再発するリスクもありますが。

2、3日で退院できそうということは、おそらく症状は軽いのではないかと推測されます、、
おばあちゃん元気に退院できるといいですね!😣

• ☆

詳しく、それにおばあちゃんの心配までありがとうございます😭
    我慢してた涙が止まらなくなりました💦💦
    血管の話しはしてなかったので...、あんまり心配しすぎないようにします💦

• 10月24日
ののママ

祖母が脳梗塞を数回やりました。
年齢的にも認知症もあったので自宅に戻ってくることは難しかったですが、その後は回復してグループホームで歩いたり食事したりと普通に生活出来てました(^-^)
回数を重ねて脳梗塞のできた場所により半身不随にはなってしまいましたが最後は肺炎でなくなったので脳梗塞=死ではないですよ(^-^)

• ☆

死というよりは後遺症なんですね💦
    やはり今後一人暮しは、心配です💦

• 10月24日

父が数日前に脳梗塞で入院しました。同じく一人暮らしです。

私はどちらかというと死ぬということより後遺症のほうが印象が強いです。

最初は右手の痺れと呂律障害があると言っていて、確かに若干聞き取りにくい話し方をしてました。まだ経過を見てるところなのと、詳しい話は聞けてないので今後どうなるかはわからないですが、今のところ電話口の声を聞いた感じだと普通に話せてます。おばあさまの場合は2.3日で退院できそうな見込みがあるなら軽度なのかなぁと思いました。

父も医師から特に話がないということは重症ではないんじゃないかなと勝手に予想してますが、今後は薬とリハビリは必要なんだろうなとも思ってます。1人で生活できるかどうかはその人次第と言われました!

• ☆

お父様大変でしたね。
    一人暮しだと本当に心配ですよね。
    やはり死より後遺症でしたね。
    あまり心配しすぎないようにします💦

• 10月24日