※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらだま
妊娠・出産

切迫早産の症状で悩んでいます。薬の飲み方や病院の対応に不安があります。安静にするのが難しい状況で、先生の指示が理解できないと感じています。どうすればいいでしょうか?

切迫早産について詳しい方いらっしゃいませんか?

26週頃、とてつもない腹痛があり受診したところ、「切迫早産だね」と診断されました。
もともと実家の方での里帰り出産を希望していたので、先生①に「早く実家に帰って里帰り先の病院に行ってね」と言われました。

帰ってきてすぐ里帰り先の病院に行き、先生②に症状を話すと、特に内診等もなく薬を出され、安静にするようにといわれ帰されました。

その後も再び腹痛があり、妊婦検診でない時に受診したら、経膣エコーで何かを見られ、その後腹部エコーをしてもらい、先生②に再び安静にするように言われ、薬をもらい、帰されました。

ここ数日、ずっとお腹が張っていて、苦しい感じが続いています。たまに軽い生理痛のような痛みもあります。

今日は30週の妊婦検診でしたので、上記のことを伝えましたが、検診の腹部エコーだけされ、先生③に「薬は毎日飲まなくてもいいんだよ」と言われ、戸惑っています。

・薬は、 ウテメリン 5mg を1日3錠まで飲んでいいよと言われ、出されています
・ウテメリンを飲みすぎると逆に良くない等ありますか?
・里帰り先の病院からは1度も「切迫早産」と言われていないのですが、わたしは切迫早産ではないのでしょうか?
・切迫早産は、腹部エコーでわかるものなのでしょうか?(問診でお腹の張りや痛みを伝えても先生③には「それが普通」と言われます)
・わからないのなら、経膣エコーをしてくださいとお願いしないと診てもらえないものですか?
・里帰り先の妊婦検診は同じ先生(先生③)に診てもらっているのですが、先生を変えたほうがいいのでしょうか?
・先生②には、「自宅安静が無理なら入院してもいいよ」と言われました

もうすぐ1歳9ヶ月になる上の子がいるので、正直安静にというのはなかなか辛いです。が、できるだけ横になって過ごせるようにはしているつもりです。
里帰りしてきましたが、両親は共に働いているので日中は息子と2人きりになります。
先生の言う、わたしの場合の「安静に」がどの程度なのか、全然わかりません。(笑)

どなたか、どれかひとつでもいいのでアドバイスがあれば、していただけるとうれしいです。
不安なのですが、先生には大丈夫と言われているので、心配しすぎなのでしょうか…?

コメント

まるまるもりもり

ごめんなさい
全然質問の答えになっていないかも
しれませんが、わたしの友人が3月に
切迫早産で22w1d、640gの小さな赤ちゃんを出産しました

同じように自宅安静をしていて
生まれる数時間前にお腹の張りを訴えて
病院に連絡したのですが内診もせずに
電話越しに自宅安静を言われ
結局陣痛で子宮口が開いてしまい
緊急搬送されその日のうちに生まれてしまいました

先生に大丈夫と言われた結果がこれでした
その子に違う病院に受診を進めていて
その子も考えていた時の出来事です
その後この病院でなければと後悔していました

心配であれば違う病院を受診してみる事をオススメします

長々失礼しました

• さらだま

さらだま

ご友人様、大変な思いをされたようですね…

先生や病院によってはやはりみかたが違うんでしょうかね…
    担当していただいている先生に少し不信感が芽生え始めたので、ひとまず次病院にかかるときは違う先生にしてみようと思います。
    それでも微妙だったら病院を変えてみるのも手ですかね…
    わたしも少し、考えてみようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 7月21日
HIBI

私は切迫早産で1ヶ月ほど入院していました!
詳しくはないですが、分かる範囲で書かせていただきます!
さらだまさんの場合は、お腹の張りによる切迫早産と、最初の病院で診断されたんですよね?
最初の病院から里帰り先の病院に紹介状などは渡されましたか?

私はウテメリン点滴をしていましたが、大体錠剤で換算すると40個分くらいの成分があるそうです!
患者の症状に合わせて薬の量を医師が決めていると思うので、決められた量を飲まれて、それでも張りがあったり痛みがあれば相談されてみたらいいと思います!
ウテメリンは副作用が強いので、飲みすぎると、動悸や息切れが強くなると思います(>_<)
あと、お腹の張りはエコーでは分かりません!
NSTという、いわゆる胎児の心電図を図る検査があるんですが、それで張りの頻度や張りの度合いが分かります!
病院や先生によって、診察の誤差などもあるので、1日どのくらいの頻度でどのくらいの時間張るなどを伝えたほうが良いと思います!

私もよく安静にって言われてましたが、安静の程度が分からないですよね(>_<)
私の病院では、トイレ、ゴハン、シャワー以外は寝ていて下さいと言われてました!笑
上の子いるとなかなかそれも難しいですもんね💦

私は37wのときに、張りとはまた違う痛みを感じて病院にいってNSTをしてもらったら、お腹が張ったときに子供の心拍が下がってしまってました(>_<)
そのまま緊急帝王切開での出産でした。

心配しすぎはないと思います!
しっかり調べてもらって何もなければ良しですし、やっぱりちょっとした違和感を感じとれるのはお母さんしかいないと思うので、何回でも病院に連絡したり、診てもらった方が良いと思います!

お身体気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
長々と失礼しました(>_<)

• さらだま

さらだま

切迫早産で入院されていたんですね…!
    入院すれば、それはそれで大変だと聞きます、、お疲れ様でした。

最初の病院から里帰り先の病院に紹介状は、もっと前のタイミングで書いてもらって渡していたので切迫早産の時に改めてもらうことはしませんでした。

なるほど、エコーで張りはわからないのですね。いつも適当な感じで伝えているので(笑)ちゃんとみてもらえないのかもしれないですね💦
    頻度や時間など、意識してみようと思います。
    違和感があれば病院に連絡してみるというのもアリですね!病院に行くという考えしかなかったので、何かあったら電話で聞いてみることもしてみようと思います。しつこく電話していればきちんと診てくれるかもしれませんしね(笑)

できる範囲でなるだけに安静に、、せめてあと7週間…頑張りたいと思います(´・_・`)
    コメントありがとうございました!

• 7月21日