※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
ココロ・悩み

友達のお土産センスに悩んでいます。友達からのお土産やプレゼントが好みと合わず、困っています。また、友達の行動や発言に疲れを感じていますが、縁を切るつもりはないそうです。

友達のお土産センスの無さにため息がでます。
十年の付き合いになる女友達がいます。その友達はあまり友達が多くなく、広く浅い交友関係のある私にとってたくさんの友達の中の一人という感じです。特に付き合う上で問題があるわけではありません。友達は独身で、よく旅行に行ってはお土産を買ってきてくれます。お土産を買う相手が親と私しかいないと言っていたことがあり、せっかく旅行したから買って帰りたい気持ちもわかります。それはありがたいのですが、お土産も誕生日プレゼントも好みが合いません。正直これまで「うれしい!」となったことがありません。ご当地ストラップとか、箸置き、ふりかけ、お茶、みそ、、、きっと良かれと思って買っているのでしょうし、それを好む人がいることもわかります。しかし、根本的に私にヒットしてません。いだき物ですがメルカリに出品しています。お返しにお菓子を渡すので、売って足しにしたいという気持ちからです。もう何十回とありがた迷惑な物を頂いています。はっきり言うべきとは思うのですがいい言葉が見つからず困っています。

少し話はそれるのですか、ついでに愚痴らせてください。最近その友達がお地蔵さんの写真を送ってきます。お目々くりくり濃ゆい眉毛の少しキャラクターっぽい石像です。それを「○○(私)の息子くんに似てるでしょ!かわいい!」と送ってきたのが相当嫌でした。そんなつもりがないとは信じていますが、バカにされたみたいでとても腹が立っています。一緒にテレビを見ていたときに「このCMのキャラクター息子くんに似てる」と。またそれを言うのか。私達親や親戚が眉毛や目をからかうのは許せるのですが、友達に言われるのが…お地蔵さんって言うところにもカチンときます。

ちょっと空気読めてないズレてる友達に正直疲れてきました。旦那もその友達を知っているので、まあ、まあ、悪気はないから、と私をなだめるばかり。

友達として縁を切るつもりはないのですが、少し疲れました。


長々としょうもない愚痴を失礼しました。

コメント

deleted user

お土産のセンスよりも元々そのお友達のことどこかで嫌だなぁって思うことがあったのかなと思いました。お土産は気持ちですし後付理由かなと…
こういう人と割りきって付き合うしかないのかなと思います🤔

  • ぽぽん

    ぽぽん

    わたしのモヤモヤした気持ちを具現化してもらえて、スッキリしました。そうだと思います。割り切る!と人から言ってもらうと、フッと心が落ち着きました。ありがとうございます。

    • 10月24日
○pangram○

言葉がちょっとよくありませんが、客観的に見ると、それはその方のことを貴方がマウントして見てるから、目下の人が選んだもの、言葉遣い、すべて気に食わないのだと思います。

大好きでリスペクトしてる相手なら、そんなふうにはならないですもんね💕
あなたより優れており、あなたが相手を尊敬していれば、お地蔵さんに似てると言われても、リスペクトの相手からなら、もー!からかって〜😁面白いこと言うよねー!で終わると思います。親や親戚からなら許せるというので、カチンとくるのは目下のやつにバカにされたと感じるからと思います。

でも、旦那様の方はわかってるみたいですね、奥様がそのお友達のことを馬鹿にして下に見ているのを、まぁまぁと押さえてくれてるようなので…。

お友達が可哀想なので、もし、今後もお友達の良いところをリスペクト出来ないなら、いつもお土産ありがとう。こどもの事で、将来を見越して貯金始めたんだ。お土産頂くとお返しできないのは心苦しいから、これからはお土産は要らないよ(^^)素敵なお話だけでじゅうぶん嬉しいからね。気を遣ってお金使わないで欲しい。私の為にお土産と思ってくれてるなら、もうお金使わないで貰えるかな?それが嬉しいから。
と、少しお友達のために、自分を下げてでも優しくお伝えしてみては?もしそれをプライドが邪魔して言いたくないのであれば、もうお友達やめた方が良いと思います。

リスペクトしてない方をお友達認定すると、そんなふうにぐちぐちしちゃうので、疲れちゃいますよ💦
疲れるのも大変ですから、距離置かれるのが一番かなと思います。

相手の唯一の友達だという優劣感のために、むりに友達でいる必要は無いと思いますしね💕

  • ぽぽん

    ぽぽん

    お返事をみてぐうの音も出ないなと思いました。そしてとっても恥ずかしくなりました。確かにちょっと下に見ているところがあるのかもしれません。不器用な子で、私だけでも相手してあげないと、友達でいてあげないと、、、あげないと!と完全に上からだったと思います。反省しました。
    ちょっと友達との距離感を考え直してみたいと思います。お土産に対する言葉掛けも参考にします。
    ありがとうございました。

    • 10月24日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    私のちょっとキツめの回答に、素直にお返事くださってありがとうございます🙂
    ぽぽんさん、基本的に素直で優しい方なんですね。ご自身も何故ムカムカされるのか、きっとよく分かってらっしゃらなかったのかなと思いました。優劣感とか言ってごめんなさいね。そんなおつもりじゃなかったご様子に、キツすぎましたね。申し訳ないです。

    相性が良かった相手であっても年月が経つと考え方や感じ方に変化があり、だんだんずれが生じるんですね。。。
    お友達になった当初は思わなかったような、感じなかったような、合わない感覚…は、やはり出てくるんですよね。おそらく、残念ながら、お相手の成長が、ぽぽんさんに追いつけなかったのかなと思います。きっと、知り合ってから、ぽぽんさんはどんどん大人になったんだと思います。

    • 10月24日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    気にかけて頂いてありがとうございます。○pangram○さんのおっしゃる通りだと自分を振り返る機会になっています。実は回答を読んでから何度もこの件について考えています。私ってマウントを取りがちかもしれないなと反省もしました。夫は私のこんな性格をわかっている、という言葉にもドキッとしました。自分の都合や価値観を友達や夫に押し付けていたかもしれないと思ったんです。
    ○pangram○さんの言葉を借りればキツい回答、だったのかもしれませんが、私にとってはこれからの交友関係や夫婦関係を見直す大切な助言でした。感謝しています。

    • 10月24日