※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師としての経験が浅い女性が、経験不足で自信を失い専業主婦になってしまった。もう一度看護師として働きたいが、同い年の看護師が経験豊富で不安がある。自分のような看護師はどこで働けるか悩んでいる。

看護師の先輩方に相談です💦
こんな私でも、また看護師として働けるでしょうか?

私は以前総合病院の内科病棟で3年間看護師として働いていました。
一応急性期の病棟でしたが、病院自体がICUなどもなく、大学病院や大きなグループ病院で急性期の治療を終えた患者さんが転院してくるような病院で、正直あまり新卒の看護師が働くような病院ではありませんでした。
新卒で働く看護師も、病棟内に私だけで先輩ナースからは、「若いんだから、違う病院でうちじゃ経験できないような経験した方がいいよ!」と言われ、私自信もう少し看護師として上を目指したいと思い、3年間勤めた病院を退職しました。

上記の転職理由を説明したうえで、転職サイトで紹介してもらった病院で働き始めたのですが、ある日受け持ち患者さんが腹痛を訴えたので先生に報告したところ、「内視鏡をやるから高圧浣腸かけて」と指示されました。
お恥ずかしいですが、私はグリセリン浣腸はやった事がありましたが、高圧浣腸はやった事がなく、1人では不安だったので誰かについて欲しいと頼んだのですが、「3年勤めてそんな事も出来ないの?」という雰囲気になりました。結局先輩についてもらいましたが、その時から分からない事を聞くのが怖くなってしまい、自信も無くなってしまいました。

結局そのあとすぐに妊娠が分かり、初期に出血もあり仕事を休まなければならなくなった為、そのまま病院を辞めて今はずっと専業主婦をしています。

もちろん、自分が経験不足なのは承知していたので、皆が当たり前にできる事を私にできない可能性がある事は分かっていました。今はあの時逃げてしまった事を後悔しています。
分からない事をそのままにして患者さんの生命を左右させてしまう事故や判断ミスに繋がらないように、出来ればまた新卒のような扱いでもいいので、看護師として学び直したいです。

ですが、同い年の看護師は今7年目とかになり、バリバリ新人教育などしていると思うと、その中に私が入って働けるのか?と不安で行動に移せません。

私のような看護師はどこで働けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はICUに5年、お休み2年して、いまは違う病院の障害者病棟で働いています。
科や病院が変わるとほんっとやり方も違うしてんてこ舞いです。
わたしは急性期にいたからすごくできる看護師がくる!と思われてて、いざ出来ないとがっかりされましたよ😂😂

ブランクがあるなら、
まずは慢性期(地域包括支援のような、、)か、それか私がいま働いてるような障害者病棟もいいかもしれないです。慣れてから、好きな所に移行するのもアリです!

経験不足&知識不足はあるかもしれませんが、頑張ってくじけず一年働けば慣れます!大丈夫ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師のマウンティング?のような空気感、本当にどうにか改善されて欲しいです😢

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!
    まずは慢性期などで慣れさせた方がいいですよね。
    サーフロすら打てなくなってる可能性もありますし…💦

どんな目で見られても、1年頑張って働いてみようかと思えてきました!!
    せっかく取った資格と夢だったので😢
    頑張ります。ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

読んでいてなんだか泣きそうになっちゃいました😢
頑張りたい気持ちはあっても環境や人間関係もあるし、大変ですよね💦
やはり知識技術ともにゆっくり学べるのは救急指定病院の病棟かな〜と思います……
内科の急性期〜慢性期や、地域包括ケア病棟などだと、通りいっぺん学べる印象です。
次も転職サイトで探されるなら、優先順位一番を「中途入職者の教育体制がきちんとしている職場」にして、中途にもプリセプターが付いてくれるところとかがオススメです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    あの時はとにかく看護の現場から逃げたくて辞めてしまいましたが、結局辞めた後もずっと苦しくて…

このまま看護師を諦めても後悔すると思いますし、どんな目で見られても、もう一度やり直してみようと思います!

転職のアドバイスもありがとうございます🙇‍♀️✨
    プリセプター重要ですね😭!
    頑張ります。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月24日
Mama👶👦

私も長く消化器の内科と外科の混合病棟で勤めていましたが、高圧浣腸なんてしたことないです💦
これでも知らない人はいないレベルの大きな急性期の総合病院で働いていましたし、なんなら病棟の副師長もしていました😂
正直、前の病院では完全にパートナーシップ制を取っていたので、個人差はありますが、5年目でやっと1人前になるかならないか…くらいです😅そうは言ってもどんどん新人さんが入ってくるので4年目でプリセプターになりますが、それもプリセプターやプリセプティーの成長のためですし、フォロー体制もしっかりしています。
わからないことをわからないと言えるのは素晴らしいことですし、そんな人こそ教育体制しっかりしたところで学べば一瞬で一人前になれると思います!
子育てもしているなら尚のこと、新人さんに混ざってもきめ細やかな看護できるとおもいますし、気づきもたくさんあると思います。(家庭もあるので体力的には少しきついかもしれないですが💦)
転職サイトを使うなら、教育体制がしっかりしていたり、人手不足過ぎて困っていない病院等、自分自身がしっかり余裕を持って学べる環境がいいと希望を伝えてもいいかもしれないです!
もちろん、転職サイトの人もその病院全てを知っているわけじゃないと思いますが…😅
あとは、自身の向上心とやる気の問題だと思います!
頑張ってください!だし、頑張って欲しいです!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験豊富な先輩のご意見を聞けて、嬉しいです🙇‍♀️
    腹痛を訴えた患者さんの主治医がやたらと内視鏡をやる先生で、その後も3回くらい違う患者さんの緊急の内視鏡の為高圧浣腸をやりました💦
    あまりやらないものなんですね😥

結局転職先の病棟も、新卒の看護師が全然いなくて教える余裕もないくらい人がいなかったので、正直即戦力のある人を期待していたのか、あまりいいように思わなかったのだと思います😖

わんかさんが勤めていたような新卒看護師が沢山入職するような病院は、新卒以外はあまり採用されないでしょうか?

入職してみないと分からない事も沢山あるので、転職って難しいですね💦
    次はもう少し転職サイトの人に色々と相談して、慎重に決めたいと思います😣
    励ましのお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月24日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

カメラするのも患者さんはきついのにやたらやるのは嫌ですね💦

その病院では割合は少なくなりますけど既卒の看護師も何人か取っていましたよ😊
    子持ちのブランクあるママさんとかも入ってきて、プリセプターつけて指導してましたし、パートナーシップ制なので勤務中はペアで動く感じでした!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😖

何人か採用されていたんですね✨
    熱意を伝えて採用してもらえたら嬉しいです…😣
    ブランクのあるママさんもいたとのことで、安心しました😢
    大きな病院の方が、やはり教える人手に余裕もありますし、学びやすそうですね🙇‍♀️✨
    ありがとうございます😢
    諦めかけていましたが、頑張ろうと思える事ができました!!

• 10月24日
りな

私は急性期内科外科で働き、今看護師7年目ですが、高圧浣腸したことないですよ😂

そんなこと出来ないの?とか言う看護師結構いますよね😅

したことないのに、1人でする方が危険なので、きちんと伝えるのは大事なことです‼︎
なのでそんなこと言う人みると、なんて心が狭いんだ、、。。と思っちゃいます💦

中途採用でも教育体制やエルダーなどつけてくれる病院がいいと思いますよ❁︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事出来ないのって見下す看護師、悲しいことに結構いますよね…😖
    おっしゃる通りこういう雰囲気の職場だと1人で出来るフリしちゃう人も出てきてしまいそうで、本当に危ないなとその時感じました💦
    今までは出来ない自分が恥ずかしいとばかり責めてしまいましたが、皆さんの意見も聞いて恥ずかしい事でもきちんと聞いた事は間違ってなかったと思えました。

りなさんのような後輩を見守ってくださる看護師さんも沢山いると思って、一部の圧力に負けず頑張ります!!
    ありがとうございました😣✨

• 10月24日