※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💐
妊娠・出産

サイトメガロウイルスについての対策について相談しています。手洗いや子どもへの接し方に不安があります。抗体については調べたことがないが、幼少期に保育園に通っていた経験があるため、抗体がある可能性を考えています。

サイトメガロウイルスについて
恥ずかしながら最近このウイルスを知り、
第2子妊娠中なので少し気になったのですが、
結局のところ、子どもの食べ残しを食べず、子どものよだれや尿がついたものを触ったら手を洗う、くらいの対策でいいのでしょうか?
子どもへのキスは、そもそも口にはしていません🤦‍♀️

調べてもトキソプラズマほどは情報が出てこなくて、どれほど神経質になるべきなのかわからずにいます。

オムツの後の手洗いはずっとしているので、今のまま普通に子どもと接していいのかな?と思っているのですが……

皆様どれくらい気をつけていますか?
抗体は調べたことがありません🤦‍♀️
ただ幼い頃保育園にも通っていてきょうだいもいたので、どこかしらでもらって抗体ありそうだな?とは思っています。。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

ほとんどの人が抗体を持っています。そしてサイトメガロの検査を実施していない病院がほとんどなので、感染したことにも気づかず出産に至る方もたくさんいます。
私が一人目を産んだ病院はサイトメガロ検査が必須だったのですが、陽性で引っかかりました。産後に子供の検査をあれやこれやとされましたが、異常はなかったです。
その際に常に陽性の数値が出る人もいると言われました。そして今第二子のサイトメガロもまた陽性でした。
わたしは常にサイトメガロが陽性なんだと思います😖
サイトメガロは妊娠中に初感染すると胎児に障害が出る可能性のある怖いウイルスですが、ほとんどの病院が検査を必須にしていないあたりを考えると、妊娠中に初感染するということは極めて稀だと思います💦

• 💐

💐

確かに、怖いウイルスなのは間違いないですが、それほど重要視するウイルスであればどの病院も検査必須にしますよね🤔
    わたしは第1子のとき検査の話さえなかったので、何も知りませんでした。
    オムツ替えの後の手洗い等、基本的なことはきちんと対策しつつ、あまり気にしすぎないようにします😊

• 10月24日
Huis

そのくらいで大丈夫だと思います😊私も食べ残しは食べない、おもちゃを触ったりおむつ変えしたら手洗いする、何か食べる前には必ず手を洗う、くらいでした!
あまり気にしすぎると上の子と接触できなくなっちゃいますし😣

• 💐

💐

おもちゃを触ったあと手洗いというのは、例えばよだれが乾いている状態のものを触っても手洗いされていますか?😭💭

娘が本当に何から何まで口に入れるので😭

• 10月24日
  • Huis

Huis

乾いてても手は洗ってました!おもちゃをいちいち除菌したりはしませんが、一緒に遊んだり片付けした後は😊でも忘れることもありました💦とりあえず飲食の前に確実に手を洗えば問題ないと思ってそれだけはしっかりやりました!
    子どもが風邪のときは私がマスクしてましたが、マスクを引っ張って咳やくしゃみをかけてくるのでそれは本当に困りました😭一応都度軽く流してました😂

• 10月24日
  • 💐

💐

なるほど、おもちゃ触ったあとは全然出来てなかったので、今から気をつけます😌🌼
    コロナが流行り出してから食事の前の手洗いもしてるので、いまやってることを続けたら大丈夫そうですね✨
    マスクを引っ張ってクシャミは、避けれないし大変ですね😂💦💦かわいいけどやめてー!!って感じですね😂

• 10月24日
  • Huis

Huis

全然気にしてない人もいるし、知らない人もいるので、今やってることで充分対策できてると思います😊
    2歳の今だったら「ママ、あーん」とあげたがるので可哀想ですが、妊娠中はそれが無かったのでよかったです!

• 10月24日
  • 💐

💐

そうですね、とりあえず手洗いを今まで以上に徹底しようと思います😊💕
    うちの子もまだあーんとかはしてくれないので、自分が気をつけるだけで大丈夫なので、それは安心です😌

• 10月24日
もにか

私は1人目の時に調べた結果抗体がなかったのですが、今回の妊娠で12週くらいまでそれを忘れていました…💦
妊娠中の初感染は危険ということで、それから気をつけてはいますが、書かれていらっしゃるくらいの対策しかしていません。
というか、それくらいのことしかできませんよね😥
最近娘がよくクシャミをします。
私の顔面に向けて唾液を噴射です。笑
でもその度にゴシゴシ洗顔するわけにもいかず、そのままにしています💦

• 💐

💐

わたしは、1人目のときに検査をしていないので、抗体があるかどうかさえわからず😂💦
    結構おてんばに育てられてきたので、抗体あるだろう…と信じていますが😭笑
    サイトメガロウイルス、なんか情報も少なくて忘れがちですよね😭
    うちの娘もよくクシャミをしますし、ぶーーってつば飛ばしまくりです。笑
    なんでも口に入れるし、その度に口の中に手突っ込んだりしてるし…
    どこまで気にするべきなのかわかりませんが、考えたらキリないですよね🤦‍♀️

• 10月24日
  • もにか

もにか

ママ友に「サイトメガロウイルスが」って相談したら「なにそれ?」って顔されちゃいますよね。笑
    私も、たまたま産院が検査を実施していたから知っているようなもので。

私は小さい頃、手洗いうがいに全く無頓着だったんです。
    平気で汚い手のままお菓子食べたり…💧
    そんなでも抗体を持っていないので、よく言われる育った環境やなんかは関係ないかな?と思います😥

• 10月24日
  • 💐

💐

そうなんですね、、!
    ネットとかで調べたら、「今の人達は衛生観念が〜」「除菌、除菌、で育ってるから〜」って理由でサイトメガロウイルスの抗体がないって見たので、「あ、わたしは大丈夫だな🤔」とか勝手に納得してました😂笑

上の子いるのでただ気をつけるしかないですね!基本に忠実に手洗いをちゃんとします😊

• 10月24日
M♡

うちも上の子いて、そんな感染症全く知らなくて食べ残し食べたりしてました😂
1人目の時検査しなかったので!
2人目の産院で知って、調べてもらったら抗体がないと言われて…先生に正直に『食べ残しとか食べてました😫』って話したら『あなたが感染してないってことはお子さんが感染してないってことだね!まあ、これから気をつければ大丈夫だよー』とあっさり終わりました😳
先月産まれましたが、大丈夫でしたよー🙆‍♀️

• 💐

💐

これから気をつければ〜、で終わるような話なのですね🤦‍♀️💭
    あまり神経質になりすぎず、気をつけられることを気をつけようと思います😂

• 10月24日