※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.appy
その他の疑問

生地の裁断についてお聞きしたいのですが…少し前からミシンにはまり、主…

生地の裁断についてお聞きしたいのですが…
少し前からミシンにはまり、主にマスクを作っています。他にも最近はネットを見ながらコップ袋や給食袋など子供が使うような物も作り始めました☆そんな時お友達にサイズを指定され試行錯誤しながら試作品を作ってはみたものの…何度やっても指定のサイズになりません。。どなたかハンドメイドや、ミシンに詳しい方教えてほしいです。お願いします。

給食袋☆縦20センチ×横27センチのマチつき
このサイズに出来上がる裁断の仕方を教えてください。

コメント

咲や

マチと縫い代部分を足した値を出して裁断するしかないかと思います😅
マチの作り方も色々ありますしね

服のお直しで入園グッズ縫ってました。
寸法はつぶした時の縦と横寸法なのか(マチは無視する)
立体として考えて縦と横とマチで奥行きとして寸法プラスするかで変わるんですがどうされたいのですかね?

• M.appy

M.appy

友達もつぶした状態でサイズ測ってたと思うので、つぶした時の寸法です‼︎

• 10月23日

裏なし縫い代1センチだと縦47×横29ですかね。。?
こんな感じ?
縫い代1.5くらいにしたいなら縦横ともにプラス1センチしてください。
上のステッチ幅によっても変わるので好きなように調整してください🤔