※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫がリモートワークでストレスが溜まり、試験も控えているため、家事や育児に疲れています。改善策が知りたいです。

ご主人がリモートワーク続いている方いますか?
ご自身の息抜き法教えてください。

夫は4月からずっと自宅で仕事をしています。
電話会議が日に何件も入っていたり会議の内容や結果で結構ピリピリです。
でも休憩中とか食事中に私に愚痴ったりして少なからずガス抜きしていました。

しかしここに来て12月に試験を受ける事になりピリピリに加えてトゲトゲで私が耐えられなくなってきました😭
夜中に起きて試験勉強しているので寝不足のようです。
私も授乳してるので同じく寝不足ですが。。

三食用意してますが最近は毎回食欲ないわーと言って完食
今までありがとうとか美味しいとか言ってくれてたのに最近は言葉もなく。。
食欲中はスマホいじってるか息子に食べさせてるか。息子に食べさせてくれるのは有り難いんですけど本音は極力自分で食べさせたい。。これは今回の件とは関係ないんですけど。。

私が他愛もない話しを振っても話半分しか聞いてない感じ
あー疲れたー、胃がいてーとか独り言が多く
それが続いていて辛くなってきました。

これが試験が終わるまで続くかと思うと耐えられません。

息子と2人だった時は昼食も適当でしたが今はそうもいかず毎日三食作るも毎回憂鬱
夫は簡単なのでいい。毎日同じメニューでいいと言いますが私自身がそれを許せず出来ません。何故だろう。。

昼寝も出来なくて下の子産まれてからかなりクタクタです。

大人1人じゃないとこうもペースが崩れるんですね。

どうすれば改善されると思いますか?
実家や友人宅などは近くにありません。
この地に知り合いもいません。

コメント

a

適当にやったらいいと思います。
主さんが倒れてしまってはお子様も
かわいそうな思いをしますし、
旦那さんの負担も増えます

なので、朝はパンとかを買って
あるものを自分で食べてもらう
昼もカップ麺や前の日の残りを
たべる。夜は煮物などを大量に
作って次の日まで持ち越すなど
手を抜いていくしかないです。

それが許せないのであれば
改善はされないと思います😭

相手に求めるより自分が
変わった方が良いように思いました

• ママリ

ママリ

そうですよね😓
    体は頑丈なのでどうにかやっていますがそれでもクタクタです。

夜のメインはパルシステムを利用していて食べ切りなので次の日持ち越しが出来ていませんでした。
    改善してみます。

朝食6時、昼食11時、夕食17時で
    息子の食事を冷ます時間を考え1時間前から作業しているのですがそうなると一日中料理している感じなんです。でも時間通りに進まないのが不安で不安で。
    私が変わらないと駄目ですね😭

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月24日
  • a

a

なるほど。パルシステムを
    昼にまわしたらどうですか?

その時間配分を決めているところが
    息詰まるなーってわたしは思いました😂ざっくりでいいんですよ
    お腹すいて泣いていたら海苔とかで
    しのいでみたり(笑)私はしてますよ

冷ます時間って毎回作ってるんですか🤮🤮🤮偉いですね!

うちなんて朝はパンですよ(笑)
    昼はお米があればそこに
    買ってきたアンパンマンカレーとか
    うどんとか、ですよ🤣🤣🤣
    夜はちゃんと作っているので
    それあげてますが

あとは旦那がいる週末に
    大量につくって冷凍してある
    おやきとかあげてます!

私幼稚園で働いていましたが
    大丈夫ですよ。(笑)(笑)

子どもに合わせるのではなく
    大人に合わせた方がこちらが
    とても楽になりますよ👍

寝る時間までに全部終えれば
    いいんですよ!寝る時間だって
    少し遅くなっても死ぬわけじゃない
    大丈夫ですよ!

いまは産後3ヶ月で一番
    心も体も疲れている時期だと
    思います。

お母さんはとってもよく頑張っています。なので少し肩の力をぬいて
    ください😭

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

毎日夕方にはかなり疲れているので楽なパルシステムを夕飯にしていました。
    でも夜に煮物等の作り置きがあれば昼パルシステムで楽ができていいですね。

時間配分確かに息詰まりますよね。
    ルーティンが決まっていると色々悩み考えずに済むので私にとって安心材料なんです。
    でも同時にストレスでもあります💦

過去におかずがまだ熱くてギャン泣きされた事がありそれ以降しっかり冷ましてます。

確かに1日を通してバランスが取れれば昼は軽くとかでもいいんですよね。
    もっと気楽に考えないとですね。。

色々アドバイスありがとうございます。
    本当にかなり気持ちが軽くなりました。
    でもここでまた同じ毎日を繰り返すとまたパンクしちゃうので変える努力します!

• 10月24日
  • a

a

ちなみに私は夕方疲れてしまうので
    朝の子どもの機嫌がいい時間
    (おかあさんといっしょなどやってるとき)に夕飯の支度をしています

毎日のルーティン

・朝ごはん
    ・テレビ見てる間に夕飯支度
    ・9時半から児童館があくので
    そのぐらいか10時までには
    外に出て遊ぶ
    ・12時ごろ帰宅し昼ご飯
    ・14時から17時頃まで昼寝
    (昼寝の時間は前後します)
    ・洗濯物とりこむ
    ・外がまだ明るかったら外で遊ぶ
    ・18時半夜ご飯
    ・食べ終わったあと
     お腹を休めて風呂
    ・子ども就寝

ってかんじですね👍

お互い肩の力をぬいて
    やっていきましょ🥰🥰🥰

• 10月25日
幸🍀

凄く大変ですね😰そして、けっこう完璧主義なのかなぁと感じました。

夫は週1でリモートワークが続いていますが、テレビ会議などはないし、そこまでピリピリもないですがやはり仕事モードなのと、狭いマンションなので部屋が足りずダイニングで仕事をしているため私の逃げ場もなく、お昼ご飯食べながらも仕事の愚痴や話を聞かされて疲れます。

なのでリモートの日は私は午前中は下の子連れて整骨院にいったり、赤ちゃん本舗的なお店に買い物行ったりして、お昼は買ってきたもので済ませ、昼過ぎに家事をして、15時に上の子が幼稚園から帰ってきてからは子ども二人連れて17時まで公園で遊んでます。

整骨院は子ども連れていけるところが多いしリラックスできるし、息抜きにもお勧めです。

週1ですらこんな感じですよ💦毎日毎日なんて耐えられません。

手を抜けない性格かもしれませんが、だからこそ週に2回お弁当の日を決める(火曜と木曜のお昼はお弁当)とか、もう決めてしまった方がいいと
思います。

授乳は睡眠と栄養が必要なことをつたえた上でお昼寝も好きなタイミングでさせてもらうとか、我慢し続けがんばり続けて疲弊するよりは一度よく話した方がいいと思います。無理なさらないでくださいね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    整骨院考えもしませんでした。骨盤矯正したいなと思っていたので早速調べてみます。
    あ、でも上の子が全くじっとしていないので大丈夫かな…💦

天気がいい日は上の子を疲れさせるために外出しているのですが私が疲れてます😅

予めお弁当の日を決めるのいいですね。参考になります!

うちもダイニングで仕事をしているのでやっぱり息が詰まります。
    でも私が下の子のお世話で手が塞がると仕事しながらも上の子の相手してくれたりして助かってもいます。
    なかなか難しいですね😭

• 10月24日
  • 幸🍀

幸🍀

旦那さん、そんな仕事ピリピリモードでもお子さんの相手してくれるんですね。素晴らしい^^

私が通っている整骨院はキッズスペースがあるので上の子と行った時はそこでDVD見せてくれてました。下の子はベビーベッドに寝せてますし、泣いたらお店のおじさんがいつもあやしてくれます^^

先日はリモートの日に下の子を夫に任せて美容院行って来ました^^💦同じマンションのママさんは上の子が幼稚園の間に下の子(1歳9ヶ月)を一時保育に預けて美容院に行ったりして息抜きしてますよ~。私の市は一時保育が1時間600円程度です。そうゆうのを上のお子さんだけでも利用されるのもいいかもですね^^

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

ピリピリモードの時は若干ピリピリのままの対応ですがそれでも私によりは柔らかいです💦

整骨院2人連れでも大丈夫なのはいいですね!調べてみると自宅からかなり近くに整骨院があり子供の一時預かりもやっていました!今回整骨院の情報を教えていただいてなければ知り得なかったです。感謝します🙇‍♀️

ヘアカットも行きたいです。
    今抜け毛が物凄くてぺったんこになってしまって💦
    一時預かりは産前に検討してみたのですが中々預ける勇気がなく(コロナの事もあり)今に至ります。
    でも預けるのも手ですよね。

色々ありがとうございました。
    コメント頂いただけで随分気持ちが軽くなりました!

• 10月24日
  • 幸🍀

幸🍀

一時預りのある整骨院が近くにあってよかったですね^^

一時預りはちょっとハードル高いですよね💦私もまだ使ってはないですが、その同じマンションの園ママが上手に利用しているので、何かあった時に利用できるように見学して登録だけしてきました☺

なかなか色々大変でしょうが頑張り過ぎないでくださいね!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰 

うちも同じ時期から在宅です。しかも途中試験もあって他人事じゃなく思えたのでコメントを😭
我慢した結果、試験2週間前に爆発しました…私が😂
それ以降、自分だけ気を遣ってるのがバカらしくなったので今は私も過度に気にしないで過ごしてます。子供が騒いでも、仕事場に突撃しても、昼ご飯が袋麺、インスタント、レトルト多用でもこの家で在宅勤務をするってこうだからって感じです🙋‍♀️
正直、息抜き方は見つかってません!でも思っていることをぶちまけて怒ってここは本来家でいつもこんな感じです、特別扱いはできませんと開き直ってからは多少マシです。
上の子がうちの子と変わらず、さらに3か月の子がいると思うと想像を絶します、、どうか頑張りすぎないで下さい😭

• ママリ

ママリ

同じ方のお話しが聞けて嬉しいです😭
    やっぱり気を使って何かと我慢しちゃいますよね。。

でもおっしゃる通り元々私と息子の平日スタイルがあってそこに夫が居るようになったのだから私が夫に合わせてばかりも何か変ですね💦
    そうですね!気持ちをぶちまけて自分が爆発しないよう守らなきゃですよね。
    何だか凄く勇気を貰いました😆

幸い下の子は余り愚図るタイプではないのでどうにかなってます。
    たまに泣き続けられると上の子のヤンチャと相まってパンクしますが🤯

お気遣いありがとうございます。
    とても元気を貰いました!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私もすごく悩んで同じような方を探した時期があったのでちょっとでも参考になれば💦
    結局全体的にコミュニケーション不足だったねという話になったので、お互いの生活リズム含めすり合わせする時間が取れたら一番いいですね😣試験が近付けば近づく程ピリピリするので今のうちです…!
    他の方への返信でパルシステムを使われてるというのを見たのでうちでお昼に多用してるパルシステム品を参考までに…
    大人:ノンカップ麺+おにぎり(練り梅や昆布の佃煮を各自)、炊き込みご飯(素を使う)+産直卵スープ、レトルト系(カレーやドリアの素)+レンジカツやコロッケ、釜揚げうどん+ミニかき揚げ
    子供:裏ごし野菜キューブ類+ホットケーキミックスのレンジ蒸しパン(だいどこログでレシピがあります)、キッズさつま揚げ、冷凍ブロッコリーを添え物に冷凍栗カボチャを潰して無糖ヨーグルトで伸ばしてバターロールに挟む、裏ごし野菜キューブ類を牛乳で伸ばしてスープ
    大人も子供も夕食に野菜がたくさん取れる汁物をつければお昼は簡単なものでいいと思いますよ!パルなら多少罪悪感減です😂笑
    本当に毎日お疲れ様です😭微力ながら応援しています…!

• 10月24日