※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき815
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレでうんちが怖いと言っており、パンツではおしっこはできるがうんちができない状況。おまるを使うことには抵抗がある。良い方法やアドバイスを教えてほしいと相談しています。

トイレトレーニングについて、
3歳です。パンツでトイレへおしっこはいけるようになりましたが、うんちだけできません。
聞いてみると、本人曰く、トイレでうんちするのは怖いとのことです。

オムツだと100%オムツに出し、パンツだとトイレへ行きますが出ず、便秘になってしまいます。

あまり無理に進めるのもなと思いつつ、、

①何か良い方法はありますか?
②おまるならやる。と聞いてみると本人言っていますが、おまるから、トイレへ移行するのが大変とも聞きます。実際いかがですか?

何か良いアドバイスあれば教えて頂きたいです。

コメント

ひろちゃん

おまるで練習してからでも良いと思いますよ😊
うちの息子はおまるから補助便座の以降はすんなりでした!未だにどちらも使っています!

• さき815

さき815

ありがとうございます。
    移行のとき、どのような声かけされましたか?

• 10月23日
ありす

長男もおまるならやれました🙆‍♀️
おまるでやれると自信がつくので、補助便座に移行するの簡単でしたよ😅

• さき815

さき815

ありがとうございます!移行するとき、どのような声かけされましたか?

• 10月23日
  • ありす

ありす

最初はおまるをリビングに置いてやってて、その後おまるをトイレに設置、慣れてきて本人もやる気が出てきた所でトイレでやってみる?って聞いてやるーってなればそのまま補助便座でトイレで🙆‍♀️
    本人に自信がつけばやる気も出るので、その時を逃さなければすぐやれるようになりますよ😊

• 10月23日
  • さき815

さき815

ありがとうございます😊

• 10月23日
ナッツ

私補助便座付けて
便座の上でうんチングポーズさせてました!
(和式座りみたいなやつです。)
それですんなりトイレでウンチも出来るようになりました^^

• さき815

さき815

それが、まだ怖いみたいで😣

• 10月23日
はる

トイレトレーニング完了まであと少しですね😄
トイレでうんちをするのが怖いっていう子は結構多いですよね😅
でもおしっこはできているのでトイレそのものは怖いわけじゃないから もうすぐ トイトレも完了だと思います🌈
トイレでうんちをするっていうことが 楽しくできるように 持っていければいいですよね😄
トイレが楽しいっていうのを分かってもらうためにうちでは動画を見せたりしていました😊
YouTube のるーなチャンネルには楽しいトイレトレーニングの動画があるので見せてあげればいいんじゃないかなって思います🌈
あと、トイレに行くと可愛いシールが貼れるだとか
歌が聴けるだとかそういったご褒美があるとトイレでうんちをしてくれるようになるんじゃないかなって思います😊

• さき815

さき815

YouTube拝見してみます^ ^
    ご褒美はダメみたいでー😣😣

• 10月23日