※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5月生まれの赤ちゃんが来年4月に保育園入園を考えています。保育園ではミルクを飲むことになるか、母乳を続けるか悩んでいます。夜間にのみ母乳をあげる方法も考えています。離乳食の進みによっても異なると思いますが、一般的な方法を知りたいそうです。

5月生まれで現在生後5ヶ月。
来年の4月からの保育園入園を考えています。
無知で恐縮ですが先輩方教えてください😣

11ヶ月で保育園に入ることになりますが、
その頃はまだ離乳食+授乳(母乳orミルク)も必要な時期ですよね?

そうすると、保育園に入る頃には、母乳はやめてミルクを飲むようにしておいたらいいのでしょうか?
日中保育園ではミルクを飲むのですか?

それとも母乳は卒業してなくても
例えば夜間にのみ母乳をあげるという方法もあるのでしょうか?
でもそれだと昼間におっぱいが張ってしまったり回数が減るので出なくなったりしますか?

離乳食の進みにもよるのかと思いますが一般的にどういうものなのか知りたくて…。

コメント

m

同じ状況です!
私が今考えてる事なので実際にしたわけじゃないですが、
上の子は11カ月位で卒乳して完全離乳食のみになったので、下の子もうまく離乳食が進めばそうするつもりです。
離乳食を全然食べてくれないとなると話はまた変わってくるので、
日中も飲むようならミルク保育園あげてもらう事になるのかなー?と思ってます。なので、夜間のみ母乳、日中ミルク。
張ってくる、減っちゃううんぬんはその時考えようかと思っています。

ぐーた

うちは保育園入れる前に完ミにしました‼️8ヶ月から保育園でしたが、離乳食の食べが良かったので、保育園でミルク飲んだのは5回ぐらいで、11ヶ月で卒乳しました😄知り合いは朝とか夜に母乳あげてる人はいましたよ。