※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼保園に預けるタイミングについて相談です。保育料が高いため、早めに復帰して4月から働くか、しっかり休んで6月から復帰するか悩んでいます。年収は夫400万円、私400万円で、石川県在住です。

幼保園に預けるタイミングについて。
今育休中で来年仕事復帰予定です。
先日入園申し込みの書類をもらってきたのですが、住民税夫婦合算で保育料3.2万円になりそうです。
復帰時期早めて4月から預けて働くかきっちり休んで6月から復帰するか(6月生まれ)。
どうしよー?

ちなみに年収は夫400万円私400万円(産休前年)
保育料3.2万円高いなって夫と話してたんですけど、この年収ならこんなもんですか?
石川県住みです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も来年職場復帰予定で、今日市役所に行って保育園のこと聞いてきました!

うちも年収400万(夫)、420万(私)でももさん家と同じくらいですが、保育料は5.7万円でした😭

石川県ではないのですが、都道府県でこんなに差があるんですね…😱ちなみに、四国です。
地味にショックでした…笑

.。❁*

同じくらいの年収で、保育料6万弱です…。3.2万は安く感じます😣💦

私なら4月入園じゃなくても入園できるなら6月で、なかなかの激戦区で途中入園の望みがないなら4月入園します🤔

ママリ

石川県住みです🙋🏻‍♀️

3.2万円なら安いと思います🤔
おそらくももさんの産休育休の給与で計算されているのではないでしょうか?
復帰後はもっと上がる気がします😖💦

石川県でも金沢市だと地区によっては激戦区で
途中入園はほぼ不可能に近いので
金沢市や野々市、白山市なら4月入園にしますが
他の市で激戦区じゃなさそうなら6月入園にします🙆🏻‍♀️

レバニラ(23)

金沢です。
うちは旦那400万私0で上が29000円、下が9000円です、、、高い気が…。。。

金沢ならまず途中は厳しいので私は4月入園で預けました。