※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

上の子が音に敏感なため、下の子と旦那は別々に寝ている。旦那が単身赴任でワンオペになるため、2人を寝かしつける方法を知りたい。同室で慣れさせる以外の対処法を教えてほしい。

年子育児をされている(されていた)ママさん、お子さんが小さい時どのようにして夜寝かしつけされていますか?
1歳4ヶ月差の兄妹の育児をしていますが、上の子がかなり音に敏感なので、私は下の子、旦那が上の子と夜寝ています。退院初日に一緒に寝てみましたが、赤ちゃんの鳴き声で息子がビックリしてギャン泣きして眠れず、それから別々に寝てます。旦那がもうすぐ単身赴任先に戻るため、またワンオペ育児になるのですが、どうやって2人を寝かしつけるか悩み中です。もちろん同室で寝かせて、2人が慣れるしかないのはわかってるんですが、こんな寝かしつけしてる、していた(例えば、どちらかを先に寝かしつける、本やテレビなどを使う、など)と言うのがあれば教えてほしいです。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は昼間は母乳ですが、寝る前ミルクあげると静かになるのでベビーベッドで横にしといて、上の子は放置で寝るまで待ってます🤣
寝かしつけしようと思って寝かせてなく、疲れて寝落ちするの待ってます😭

  • もか

    もか

    そうなんですねー。お互いの泣き声とかで起きたりしないですか?
    うちの上の子も最近は横で添い寝してるとそのうち寝てるんですが、なかなか寝ないことが多くなって、時間がかかることが増えてきました。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまーに上の子が下の子の泣き声で起きて、泣き始めます💦その時は下の子泣いてても上の子優先でよしよしして寝させてます😭

    • 10月23日
  • もか

    もか

    そうなんですねー。うちは上が起きたらギャン泣きで何しても寝てくれなかったので😭
    回答ありがとうございました😊

    • 10月24日
G

うちは最初から皆で寝てます😊
2人とも私が寝かしつけです😅(旦那が一番最初に寝る)
最初は下の子置いたら泣くだったので抱っこしながら、次男をトントンとか勝手に寝るのを待つって感じでした😅
やっぱり泣き声で寝なかったり、夜中の泣き声でちょっと起きてしまったりしてましたが、本当に慣れです!
その内泣き声の中寝るし、夜中も起きなくなりましたよ😊

絵本読んで寝る流れにしてます!
下の子はおしゃぶりに頼ってるのもあるんですが、今は皆で絵本見てゴロゴロしながら長男としりとりして気付いたら皆寝てます😂

  • もか

    もか

    どの位でお互い慣れましたか?
    しりとりしながら寝てくれるなんて羨ましいです。うちはまだそこまで出来ず、おしゃぶりで寝てくれるんですが、夜中何度も起きるので、なかなか一緒に寝かせられなくて😂

    • 10月23日
  • G

    G

    本当最初から一緒だったので下の子が2ヶ月ぐらいにはもう慣れてました😊
    3ヶ月ぐらいから今と一緒で絵本→しりとり、皆勝手に寝る感じです😄
    3ヶ月ぐらいから夜通し寝るようになりましたが、慣れてからは、下の子が夜中ギャン泣きでも上の子たちちょっとモゾモゾする時もありましたが起きたりは無かったです!
    本当お互い慣れるまでもかさん大変だと思いますが、慣れたら楽になると思います😊

    • 10月23日
  • もか

    もか

    やはり慣れですよね。私も始めから頑張って同室で寝かせれば良かったんですが、息子の音に敏感な性格を知っていたので、始めから諦めてました😅まだ様子を見ながら同室で寝かせられるようにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月24日
かな

私の場合は、一歳半差の2学年差ですが‥
夜は、下の子を先に寝かせて
その間、長女も一緒にゴロゴロしてました!
次女が寝たら、長女とリビングに戻って2人の時間を少し取って、時間になったらまた寝室に。

夜、2人に泣かれる日もいっぱいあったので、上半身裸かおっぱいだけ出して、上の子を抱っこひもでおんぶ、下の子に授乳したりしてました!

1ヶ月間は大変だけど、1ヶ月も一緒に寝れば、上の子も慣れて泣かなくなります。
かなり神経質で、寝てる横でちょっと物音立てるだけで泣いてた長女です。

生後3ヶ月頃から下の子も、夜だいぶまとまって寝るようになったので、その頃からはだいぶ気持ちに余裕持てるようになりました😊‼︎

旦那さんがいるうちから、一緒に寝る練習した方がいいかもしれません!

  • もか

    もか

    お姉ちゃんもうちの息子と同じで音に敏感なんですね。それでも1ヶ月で慣れさせたって忍耐がすごいです✨おんぶしながら授乳なんて私には出来ないです😂
    様子を見ながら徐々に同室に出来たらなと思います。ありがとうございました😊

    • 10月24日
みいこ

2人目のときは下の子をバウンサーに乗せて足で揺らしながら上の子に添い寝していました😊
3人目のときは添い乳で1番下を寝かせながら、もしくは寝かせてから上に添い寝していました💡

  • もか

    もか

    3人のお子さんの寝かしつけをされてるなんて、2人だけでヒィヒィ言ってる自分とは全然違いますね。すごいです✨うちの上の子はまだイヤイヤ期には入ってないですが、私が下の子の相手するとぐずったり、やきもち焼くのでなかなか難しくって💦様子を見ながら同室で寝かせられるようにしたいと思います。ありがとうございました😊

    • 10月24日