※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしないまま、座らせても大丈夫か悩んでいます。また、乳幼児カートでの体勢についても心配しています。皆さんの意見を聞きたいです。

息子も4ヶ月半になり3ヶ月半から続いてるぐずぐずも一層磨きがかかってきました!(笑)しんどいー
寝返りの練習にと思って寝かせておくんですが寝てるの嫌いみたいでとにかく起きたがる( ;´Д`)そして抱っこから寝かせるとブチキレる(T ^ T)ちなみに赤ちゃん用の椅子に座らせると一瞬いやー!ってなりますが文句垂れながら?もわりとご機嫌で座ってます。寝返りしないのにイスに座らせててもいいのでしょうか?買い物に行っても乳幼児カートに乗せてまだ腰がすわってないからと背もたれを倒すんですが腰から上と首を自ら持ち上げて腹筋してるみたいな体制とるんですがこれって大丈夫?まだ寝返りすらしてないのに、最近では座らせるとあまりぐらぐらしなくなってきてます。でも、お座りできるようになるのはまだまだ先の話だし…。寝てるのが嫌となると抱っことおんぶしかないので大丈夫なら座らせてあげたいなーと思うんですが皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

しぃちゃんママ

うちも同じです。
4ヶ月のあたまにうつ伏せを覚えました。それからはやたらうつ伏せになりたがり、『うーうーうー』と唸り、どうもこれがうつ伏せにならせてくれの合図らしいです。そうこうしてるうちに、寝返り返りが右回りのみできるようになりました。よりいっそう、『うーうーうーうー』合図あり、先日、突然2.3歩、匍匐前進しました❗
最近、腰が座ったので自分で手をついて座れるようになりました。でも、お座りではないので、腰に負担がくるから自分でうつ伏せからお座りとかできるようになるまでは、させない方が良いと言われました。でも、座って見える景色が好きなようです。だから、その景色が見たいがために、お座り早いかもねって言われました。

• やたまま

やたまま

うちの場合はうつ伏せ好きか嫌いかもわかりません( ;´Д`)体を捻ったりはするのでそのうち寝返りするかなぁ?って感じです。うつ伏せにしてあげると前進しようと足を動かしてます。うちの息子8キロもあるので寝返りとかまだまだ先な気がします…

• 7月21日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

うちも7.3kg💧ムチムチくんです。最近のお気に入りのポーズがコレ。でも、子育て支援センターの保育園の先生に腰への負担がって言われて困ってます。だから、先日の4ヶ月検診で聞いてみたら、そんな何時間もじゃなければいいよ➰💮抱っこしてテレビみたいだろうし、って。

• 7月21日
やたまま

座らせた時まだ前のめりになるんですよねぇ( ;´Д`)そのまま突っ伏して行きます(笑)腰への負担がって言われても子供が好きな大勢さ止めれませんよねf^_^;)