※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べができず、食べ物を投げ捨ててしまいます。練習が必要かどうかや、将来的に自分で食べられるようになるか不安です。スプーンもうまく使えません。どうすればいいでしょうか?

手づかみ食べができません。投げ捨てられてももっと練習させないといけませんか?
来週1歳になります。4ヶ月近く入院手術をしていたこともあり、そのくらい発達面が遅い感じがしているのですが、一口噛じるとその後手に残ったものを持っていられません💦

もっと小さい月齢の子が上手に持ちながら食べているハイハインすら一口噛みちぎると残りを手から離して投げ捨ててしまいます💦
一口大のものは、摘めませんが、ガシっと握りつぶしてなんとか口に押し込んでます💦
朝ごはんのときの食パンを一口大に切ったのだけは練習させてますが、それ以外は投げ捨てられるので野菜スティックなども練習していません、もっとやらせないと自分で食べるようにならないのでしょうか?そのうち捨てずに持ちながら食べれるようになるのでしょうか?
スプーンも、私の手を引っ張ってくるのでやらせてみようとしましたが、うまく口に運べなかったり、口に入れられたら手を離してスプーンは落ちてしまいます。

コメント

まーる

うちも全然できなくて😅捨てられるし練習とかほぼしなかったのですが、最近断乳した途端にパンとかお菓子系も食べられるようになりました!
それでも手がベタベタすのが嫌みたいで、茹でた野菜とかおやきとかはすぐ捨てるしやめました😅
パンなんかも小さくなってベタベタになったら食べさせて〜って渡してきます😂💦

ちなみに練習するなら手間のかからないきゅうりのスティックがオススメかもです🥒
手間のかかるもので練習すると心折られるので😭
うちの子もこれだけはずっと持って舐め舐めしてました!