※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
子育て・グッズ

3歳3か月の子どもがお風呂を嫌がり、シャンプーも億劫。お湯が苦手で泣き叫ぶことも。カッパの頭みたいなグッズも試したが効果なし。慣れさせる方法やアドバイスを求めています。

3歳3か月の子どもをお風呂へ入れる際、毎日戦ってます。
もっと小さい頃から頭からお湯をかけられるのが嫌いなのですが、どんどんひどくなってて最近は癇癪起こして泣き叫びます。目と耳に入るのが嫌で怖いそうです。
シャンプーするのが億劫です😂😂
名前がわからないんですがカッパの頭みたいなグッズも試しました。おもちゃを与えたりお話しで気を紛らわせようとしてますが上手くいかず…

もっと小さい頃から慣れさせてればよかったんですかね、なにかアドバイス頂けると嬉しいです(´・ω・`)

コメント

みかん

うちの子も顔に水がかかるのはまだダメなので
私の前に小さいイスに座らせて
私の膝にうーんと仰向けに頭を乗せて洗っています(^^)

甘やかしすぎていつもうーんとさせていたのでかかるのがダメになってしまいましたが、
息が止めれて潜れるようになるまでいいかなと思ってます!
いずれ出来るだろうし笑

• たなか

たなか

コメントありがとうございます!
    我が家もずっとひざに乗せて洗ってたんですが何故か突然ダメになってしまって🤦‍♀️🤦‍♀️
    髪が洗えずどうしようもなく困ってました💦
    わたしもいつか出来るようになると思ってましたが早くその日が来ることを願います😂笑

• 10月23日

うちの子も頭洗うの嫌いです😭
前はもっと水かかっても大丈夫だったのに、成長して色々分かったからか?嫌いになりました💦
カッパみたいなやつはシャンプーハットですかね?
うちの子はシャンプーハットも嫌がったのですが、しっかりまっすぐ向いていたら水がかからないということが分かればシャンプーハットは大丈夫になりました!
シャワーの水圧を自分で調節して少ないお水の出にすると怖くないようです。
シャンプーハット、無いよりはマシだと思うので、練習されてみてはどうでしょう⁉️
取る時もお顔に水がかからないように丁寧に外してます🤣
あとは赤ちゃんと一緒の洗い方するとか🤣

• たなか

たなか

あー!!シャンプーハットです!!!!😂
    ずっとシャワーキャップしか出てこなくて…(笑)スッキリしましたありがとうございます!🤣🤣笑

コメント読ませていただいて、早速今日シャンプーハット再挑戦してみました!
    うちのシャワーは水圧調整が難しいのでおもちゃのじょうろで練習したら今日は泣かれずにシャンプーできました!
    明日からもこの方法で徐々に慣れさせて行きたいと思います!
    本当ありがとうございます!

• 10月23日