※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が、魔の2歳児や3歳児について心配。1歳児の凶暴さに困惑し、未知の2、3歳児の大変さに恐れを感じています。育児経験者の意見を求めています。

1歳9ヶ月の息子がいます!
2、3歳以上の子供さんがいる
ママさんに質問なんですが、
魔の2歳児、魔の3歳児って
言葉がありますよね??

1歳児も1歳半から後半
やばくないですか??💦

自我はあるのに
言葉が出ないからだとは
おもうんですが、
凶暴そのものです😱💔
食品の買い物でさえ泣きながら
戦いながら叫びながらで
クッタクタです💦
それでもやはり2、3歳のが
やばいですか!?😱
恐ろしいんですけど…💦笑

1歳児とは種類が違う
大変さなのでしょうか??


新生児の頃は先輩ママには
ねんね期の方が泣くだけで
コロコロ寝てるだけだから楽だよー!
歩くともっと大変なんだから!って
言われてました😅

でもやはり今思うと
新生児の頃が1番精神的には
きつかったなぁーと
思うんですよね💦
2時間おきに起きて
何もかも自分のペースでできない、
育児も家事も自分のことも
何もかも中途半端で
もどかしくて寝不足で
体力も気力も限界だったなぁーって。


そこで質問なのですが、
魔の2歳児3歳児
育児経験されてる方、
1歳児よりもっとひどくなる感じですか!?
それともまた種類が違う
大変さになっていく感じですか!?
未知すぎるのと
恐ろしすぎるのと
びびってます💦

コメント

deleted user

こないだ3歳になりましたが、くっそ生意気で腹たちますー!イライラはんぱないです。下の子も一歳半になりますが、自我がすごくて‥イライラしない日ないですね。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    うぅ…😵おそろしい…😵💦
    生意気なんですかー😱
    妊婦にはきつそうですね😱💔

    • 7月21日
さとたか

2歳半の息子は1歳半頃から自我がてできて、大変です。
最初の頃はご飯食べたくない、出かけたくない。で手を焼きましたが、最近は言葉が段々増えてきて、食べ物はなげるし、オモチャも投げるし、家でも外でもご機嫌ななめだと手がつけられませーん‼️
自分の気持ちを理解してほしい。
でも上手くしゃべれない、伝わらない、お母さんはいつも首をかしげてる…!→なんでわかってくれないの!!で、泣く。
のループです(笑)

来年幼稚園なのでそれまで我慢の毎日です(-_-)

言葉が出てきたら出てきたで、イヤ!とかヤダ!とかでふりまわされるのでまともに相手してるとこっちが疲れます(´・_・`)

でも結局かわいいんですけどね〜(^ ^)

私のイライラのピークは1歳半頃の自我の時でした(笑)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    やはり1歳半くらいから
    始まりますよね😱
    うちの子もやりたいわかってほしい
    でもできないわかってくれない
    で激怒しております😂笑

    幼稚園待ち遠しいですよね😂笑
    先生達への尊敬が止まらない。笑

    言葉出たら出たで大変なんですね!
    キャー😱💔
    言葉が出たら少し
    楽になるかなぁなんて
    甘かったですね😱💔

    ピークが1歳半頃
    だったのは何故ですか??
    何が変わったんですか??😮

    • 7月21日
  • さとたか

    さとたか

    ピークの時に、自分自身で毎日怒ってて疲れたからです。
    あきらめも肝心だと。

    1つ1つにイライラしてたら、マジこっちがメンタルやられるわ(-_-)ご飯食べなきゃ食べないまま寝かせたり、出かたくなければ出ないし。
    今は10回に一度ぐらい、怒ります。
    子供育てるのってホント大変ですよね〜(-_-)
    母親も人間なんだから、毎日優しくいられないですよね〜

    ストレスたまると旦那に預けて近くのイオンへgoです(笑)

    • 7月21日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    なるほど!
    めっちゃ心に響きます😂!笑
    毎日優しくいられません(>_<)

    最近まさに全て間に受けて
    全力で対応しようとして
    疲れてます😂笑
    こないだはしまむらで
    他のお客さんがドン引きするほど
    キレてました😂

    私も発散方法見つけよう…😓

    • 7月21日
  • さとたか

    さとたか

    自分の発散方法を見つけられずに悩んでる方、よくママリで見ます(´・_・`)専業主婦だから、お金はかけられない…とか。
    その前に旦那に預けられない、見てくれない。とか。

    でも、働いてても、いなくても母親も自由に使えるお金あったほうがいいと思うんですよね。

    私の発散方法は他に、
    コンビニのデザートを2.3品買ってきて子供が寝たら食べる。

    友達呼んでひたすらおしゃべりする。
    好きな本やゲームをいいだけやる。
    断捨離する。
    などです(^^)
    お互い無理せず、マイペースにほどほどにがんばりましょ〜

    • 7月21日
HaNa*

わかります!
2人目を産みましたが新生児は大変だと思いました(;_;)精神も体も安定してないし、首も安定してないし、泣いてもだましが効かないし大変だと思いました(´-ω-`)
1歳半から2歳ぐらいまでイヤイヤ期で
大変でしたよー(;_;)買い物なんて一緒に行けませんでした(´-ω-`)
あと赤ちゃんが生まれる前後も赤ちゃん返りで大変ですよー(>人<;)
2歳過ぎてから少し楽なってきました(*´∀`)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうですよね、
    なんだかんだ新生児は
    1番大変な気がします💦
    今も大変ですが、やっぱり
    自分が休めない新生児期は
    余裕が無くなりますよね💦
    赤ちゃん返り…おそろしい😵💦
    ほんと最近買い物がつらくて
    回数減らしてます💦
    すぐ仰向けになって怒るし
    逃げるし商品やら触るしで😅
    HaNa*さん下の子が2ヶ月だから
    1番大変な時かもしれないですね💦
    上手に休んでくださいね!

    • 7月21日
ゆったりママ

3歳の女の子がおります。
1歳半〜はたまーに、気に入らないことがあると、道端に寝てギャーギャー騒いで動かなくなることがあり、大変でした…(>_<)
3歳の今、まったく違う種類のわがままで困らされています。。
お洋服のこだわり、髪型のこだわり、何でも自分でやりたがる(できなくて泣く)、
パパ嫌いが出てくる…もう言葉が話せるのでパパは傷つけられてます。笑
パパ汚い!とか、パパはお風呂入ってないから嫌!とか…(ちゃんと入ってます!)

ただ、言い聞かせると、ある程度は理解してくれるので、何も理解できない頃よりかは楽かな〜とは思います(>_<)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    1歳半まさにそんな感じです😅
    すぐ仰向けになって怒ります💦

    危ないものとかまだわからないから
    こっちもひけないしで
    日々戦ってます💦

    3歳そんな感じですかぁ😮
    こだわりかぁー(>_<)
    できなくて泣くのは変わりませんが
    こだわりってまた成長ですね…
    パパ可哀想に…😵
    なんか、ちょっと
    笑えてしまう気もするけど😅
    面と向かって言われるのは
    傷つきますよね💦

    3歳だと言い聞かせて通じるってことができるんですねー!
    それはすごい成長ですね!
    言い聞かせるのも大変ですが😅

    具体的な話ありがとうございます!

    • 7月21日