※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
子育て・グッズ

子どもが食べない悩みについて相談です。新しい食べ物は拒否し、食べるものが限られています。食事の時間が大変で困っています。

どうしてうちの子は食べないんでしょう、、
周りと比べても仕方ないことは重々分かっています😣
初めて見るものは絶対食べないし口にも入れません😵
食材の味が嫌いという感じなら何かと混ぜてごまかしたりもできますが、そもそも口にも入れないのでどうしようもありません😢
大人と同じものを取り分けるなんて不可能です、、
スプーンもフォークも上手に使えないし、後ろから一緒に持ったり使ってるところ見せたりしてもイヤイヤで最終的には投げ捨てます💔
ひどいときはご飯も一緒に投げ捨てられます、、
ゼリーや果物も一切食べません×
牛乳やジュースも飲みません×
炭水化物はわりと食べます(具があると食べません)
あとはハンバーグ(手作りのみ)、アンパンマンポテト、しらす、カレー(具は見えないくらいのみじん切り)、野菜と豆腐のコンソメスープ(なぜかこれだけは角切り野菜でも食べます)
こんなものしか食べてません😢
もうご飯の時間がツラいです
こんなに好き嫌いのあるお子さんいますか?

コメント

かおたん推し

好き嫌いというより、食に興味が薄いのかな?と思います🌸
たとえば星型の人参とかクマさん型のおにぎりとか、色々工夫されても興味が薄いと食べないですよね。
この傾向はアクティブ系のお子さんに多いようです。

わたしの娘も食べない時期が続いて、その時はもう料理は頑張らないようにしました!食べないとイライラするし疲れちゃうので!

以前にツイッターで「ご飯食べなくてお風呂のお湯を飲むだけで生きてる」みたいなお子さんいらっしゃって、本当栄養なくても生きていけるんだなと思いました🤣
きっと食べたくなったら食べますし、、成長していけば食べるようになるのかなと思います🌸(娘はそうでした)

ひろ

1歳違いですが、うちもずっと食べません〜💧
初めて見るものはいや、色んなものが混じってるのは嫌、ソースやクリームがかかってるのは嫌、思ったより固かったら嫌、中になにか入ってるのは嫌、で、もう食べるものありません…😂
毎日何食べてるんですかね…
白ご飯と牛乳と野菜ジュースと週2のカレーで生きてます…
ちなみにうちの去年の今頃は、唐揚げしか食べませんでした…😂😂😂

なな

私の息子もゼリーは物によってで果物は一切食べません
野菜はコンソメスープで離乳食か?ってくらい細かくして
ます
同じく食わず嫌いで初めてのものや本人が見た目でもう嫌だと思ったものは口にしないです😭

私自身も子どもの頃好き嫌いが多かったので
大きくなったら食べられるようになるだろうと
今は食べられるものをあげてます😊