※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

義実家の経済状況が謎すぎます🙁現在義実家は義祖母、義父母(共に50代)、…

義実家の経済状況が謎すぎます🙁

現在義実家は義祖母、義父母(共に50代)、義弟(社会人)、義妹(学生)の5人暮らしです。
義父母からの提案で私の息子は3歳まで保育園に入れず私達夫婦が仕事の日は義実家に預けています。
義父は身体を痛めたことを気に現場仕事を退職し無職、義母は保育士のパート(私が仕事が休みの週2回の半日)と公文のバイト(3h程を週2回)をしてます。義弟義妹は家にお金を入れていません。つまり義実家の収入は義母の稼ぎのみのです。
義父は半年前まで就労していましたがいつ何の仕事をしていたか旦那が分からないくらい転職を繰り返しており派遣やバイトで平日日中の仕事をしていた為今までもそんなに稼いでいたとは思えません。義母はずっと保育士として働いていますが旦那が学生や子供の頃も義父の扶養内で働いていたそうで今までの蓄えが多いとはとても想像できません…。

年金もまだなのに義父が退職となったので経済的にも厳しくなるだろうと息子を保育園に入れようと思うと義母に提案しましたが断られました。
今までこちらにお金を要求されたことはなく息子のオムツやオヤツも義実家が用意してくれるし(こちらが用意しても持って帰らされます)、私がフルタイムなので大変だろうと晩御飯のおかず等(買ってきた物や作ってくれたもの)もよくくれます。旦那曰く元々外食や買ってきた物を食べることが多い家庭だったそうで、しかも家族皆、大食家なので食費も高いだろうなという印象です。先日も軽ですが車を買ったと言ってました。私たちが家を建てた時もお祝い金として100万援助してくれました。

前述した収入だけでは厳しいと思うのですがどうやら義祖父の遺産で義祖母がある程度お金があるらしいのです。しかし義祖母は認知症で私に「1000万置いといたのに無くなったんや!盗られた!」等とよく電話をかけてきます。義祖母本人も資産管理が出来ていないのに実際義祖母がいくら持っているかは家族誰も知らないそうです。
認知症が原因で義家族の仲も悪くなっているそうで旦那は「いざとなったら施設やなー」「お金なら祖母が持ってるやろ」と言っていますが側から見たらフタを開けたら義祖母の財産全然なかったなんてこともあるのでは?なんて思っています。息子の面倒も見てもらっているし、認知症患者がいるし、で、ある程度の経済状況は知っておくべきだと思い「1回キチンとその辺確認したら?」と旦那に言ってますが確認しようとしません。

息子のことを含め義実家に良くしてもらっているのは本当にありがたいですがこのような家族、経済状況を考えると後々頼られても嫌だなあとお世話になるのが正直怖いです。
皆さんならどうします?ほっときますか?また正確な額は知らないにしても実家や義実家の大体の収入や経済状況って知らないの普通ですか?私は正確な額こそ知らないものの実家のことはある程度分かるのですが旦那が義実家のこと知らなすぎて…😕
(旦那は私と結婚するまで義父が何の仕事をしていたかさえ知りませんでした…)

長々と失礼しました。
よければみなさん回答お願いします!!

コメント

チョコバナナ

義理の両親の話なので
わたしは首突っ込まないです。
親しき仲にもってやつで。
マイナスがなければ大丈夫だと思ってます。

🐘はな🐰

わたしならかなり警戒します……後々頼られても嫌、、全く主さんと同じ気持ちです

RY

私も義理の家族で
今やっていけてるみたいなので、
聞くのはよくないかなと………

実際、私の両親がお金持ってないだろうと思ってましたが、
兄2人の家の援助で1人1000万普通にだしてて、
えっ!まじか!ってなったので、
じつは貯蓄がすごいのかもです😂

みょうが

義家族のことなので首突っ込むのはどうかと思います😅
後々頼られても困りますが、今もう結構頼っていらっしゃるようなので、時既に遅しな気もします💦

うちは逆に義家族の経済状況はなんとなくわかりますが、実家はわかりません🌀
施設代はあるから気にしないで〜と言われてるので気にしてません🤣