※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活を始めるためにピル服用を中止し、基礎体温をつけている状態で婦人科を受診する意味はありますか?排卵予定日に近い方が効果的でしょうか?

今の状態で婦人科行く意味ってありますかね?
今月から妊活始めます。

生理痛が重くずっと婦人科でピルをもらっていました。
妊活をしたかったので3ヶ月前からピルの服用を中止してもらいました。

その時「2.3ヶ月基礎体温つけてから来院してね。タイミングとか一緒に見られるから。」
と言ってもらったのですが、、。

今日夕方予約を取ったのですが、排卵予定日はまだ1週間以上先だし今月末から妊活開始なのでまだ何も始めていません。(笑)

この状態で行く意味あるのか、、?
行くなら排卵予定日近くじゃなきゃ意味ないですよね?😅

コメント

今日予約を取ったのは先生から言われてですか?

排卵予定はズレることもあるので、行っても意味無いってことはないかな…とは思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回先生には妊活始める頃に来てねって言われて、今日しか行ける日がないので予約したのですがふと今日行く意味あるのかなーって思ってしまいました(笑)

排卵日も検査薬使ってるのでそっちで分かれば大丈夫なのかなと😣

• 10月23日
ゆと

あと1週間ほどで排卵かな?ってのはわかると思います!
もし長そうだったらまた何日後に来てくださいなんてことも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

前回、妊活始める頃に来てねーってゆるく言われたのですが、、
    排卵日も検査薬使ってるのでそっちで分かっていれば今行く意味ないですかね😢

• 10月23日
  • ゆと

ゆと

直接いってみてもらえれば、確実かなとは思います!
    明日あたりに排卵するから、今日明日タイミングとってみてねと言われるのと、排卵検査薬で強陽性でたからタイミングとるも同じと思えば同じかもしれませんが!😳

今日いってお話聞いて、みてもらって、意味を感じなければ自分たちで頑張ってみてもいいかもしれません(^o^)👌

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で診てもらう安心感はありますよね😌✨

まだ妊活始めてすらいないので1〜2周期は排卵検査薬で試してみて、授からなかったら婦人科行ってみようと思います😣

• 10月23日
ポテト

先生に基礎体温つけてきてねと言われているなら、せめて1ヶ月は測ってからいかないと「なんでやってから来ないの?」と言われてもしょうがないですね😅
別に排卵日付近に病院行かなくても、生理後にする検査もありますし、そこはいつ行っても大丈夫だと思います。
でも基礎体温のことは確実に言われると思うので、私なら無駄なダメージ受けたくないので、基礎体温を1ヶ月以上つけてから行きます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎体温は一応つけていますが、間1ヶ月仕事が忙しすぎてつけられませんでした😅

予約の時にその旨を伝えたら、今からでも2週間くらい付けられるからつけてきて!って言われたのでそこからはつけています👌

ただ、排卵日を知るためだけに行くのであれば検査薬があるので特に今行く必要はない気がしてしまって、、

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来てねって言われたからなんとなく予約したものの、何のために行くのかよく分かっていません、、(笑)

排卵日知るためだけに行くなら検査薬で事足りますよね🤔

• 10月23日
  • ポテト

ポテト

それ以外にも、血液検査、卵管造影検査、などいろいろ検査はあるので、排卵日を予測するだけが妊活ではありません😄
    もし体に異常があれば、治療も必要になってきます。
    来てと言われているなら、行く意味はあると思います。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😣
    まだ妊活を始めてすらいない状態でも、血液検査とか卵管造影検査とかしたりするんですね💦

不妊の疑い等も今のところないので、やっぱり1〜2周期試してみて授からなかったら行ってみようと思います🥰

• 10月23日
  • ポテト

ポテト

たしかピルを辞めた後って、正常に排卵、生理が整うのに何ヶ月かかからなかったでしたっけ?🤔
    もしかしたら、それを含めて先生は診たいのかもしれませんね🤔
    可愛い赤ちゃんが来ることを祈ってます😌

• 10月23日
よっしー🔰

私は、産婦人科の力をかりてタイミング療法で今9週になる赤ちゃんを授かりましたので、参考にお話しします。

私の場合は、33歳で結婚し、34歳となって少しでも早く妊娠したかった事と、私が行きたかった産婦人科がコロナによって途中から新規妊活受け入れしなくなるとわかっていたので、思い立った時に、産婦人科を予約しました。

自然に妊娠した時は化学流産でしたが、産婦人科で血液検査や尿検査、卵管の検査などして、薬で排卵のタイミングを作り、筋肉注射を打って貰って仲良ししたり、気休めかもしれませんが、その後は流産しにくいお薬を貰ってのタイミング法で妊娠しました。

ただ、はじめてのママリ🔰さんがまず、自然な妊娠を待ってみてから、産婦人科の力をかりるなら、それに越したことはないと思うので、焦ってらっしゃらないなら、もう少し先でもいいと思います。