※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi610
お金・保険

学資保険や生命保険について悩んでいます。保険に入っている方は何歳からで、どこに入っているのか知りたいです。

みなさん学資保険、生命保険
どうされてますか?
私は子供達入れたいけど旦那の収入だけなので
生活がギリギリ、他にも支払うものが多すぎて
保険まで手がいかないです
かといって毎月貯蓄出来てるわけでもないです

入られてる方は何歳から入れて、どこに入っていますか?またどんな感じなのでしょうか?

コメント

ドリーム

今年5、3歳になる子供がいます❗
どちらも生後6ヶ月ころにJA共済の学資保険に入りました。
18歳までかけて、18歳から22歳までに自分のタイミングで受けとるタイプでお手頃価格で一番掛け金に対して払い戻し額?が良いというものを紹介していただきました。

掛け金は年間一括払いでだいたい児童手当で賄えるくらいです。なのでうちも収入カツカツで貯金はほぼ出来ていませんが、これだけは確保して何とか払えています。

• chi610

chi610

詳しくありがとうございます
    児童手当で貯金してる状態なのでどうしようかと悩みものですね(^^;;

• 7月28日
  • ドリーム

ドリーム

貯金じゃたいして増えないですが、学資保険なら何十万がプラスされるのでただ貯金するよりは後々お得に貯まります❗

• 7月28日
みし

生活がギリギリならば、ご主人(収入源の人)だけ生命保険掛けておいて、お子様方の保険は入れなくて良いと思いますよ。
私は子供達に生命保険も学資保険も掛けてないです。

• chi610

chi610

そうなんですね!
    貯蓄どのくらいできてますか?

• 7月28日
  • みし

みし

今のところ、月あたりの保険の積立は18万、現金預貯金は10万弱を貯蓄できてます。

• 7月28日
うーーーーた

上の子の時は3月生まれで7月に入りました。下の子もそろそろ契約しようかと考え中です。入院などしてしまうと大変なので早めにと思っています。うちは農協の学資保険に入っています。月に12000円弱の貯蓄型プラス医療付きのです。進学などの節目にまとめて受け取れるというものです。断れば一番最後にまとめて受け取れます。私も下の子が生まれてから仕事を辞め夫の収入でやりくりしてますがやはりキツイですよね(^^;;でも子どものための貯蓄と思っています(^^)

• chi610

chi610

子供のための貯蓄考えますよね
    キツいけど、悩みものです

• 7月28日
ファン

現金貯金ができてない不安定な状態に追い討ちをかけるように保険加入して払えない月が巡り、払った額より元本割れの解約。なんて話にならないように、今掛けるリスクは非常に危険かと。
検討しても御主人さまの保険だけで良いと思います。

• chi610

chi610

やはりリスクありますよね
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月28日
にゃんころりん

私は、旦那が求職中で私が働いていますが、月17万程度で、学資保険に入れたくても難しいので、学資保険諦めて児童手当は貯金してます。
2人目が生まれてから、一緒に学資保険に入れようかなと考えてはいますが…。
やはり厳しいです(^◇^;)

• chi610

chi610

私も唯一児童手当は貯金してますが、出費が多い時は足りなくて貯金から出してしまい、中々たまらないです
    やはり保険厳しいですよね

• 7月28日
  • にゃんころりん

にゃんころりん

児童手当だけは絶対手を出さないようにしてますが…。
    私には貯金すらもないので、ギリギリです…。保険は入れたくても入れられないので、気持ちとしては、悔しいし申し訳ない感じはありますね。

• 7月28日